京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up71
昨日:70
総数:199825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

ふかふか美術展(園内展)を見たよ!

 「ふかふか美術展を見に行こう!」と,そら組の子どもたちみんなで遊戯室に向かいました。自分の絵がたくさん展示されているのを嬉しそうに見たり,友達の作品を楽しんで見たりしていました。
 一通り見終わった後は,美術展の中のお気に入りの作品を見つけて発表し合いました。“どれを選んだのか”“なぜ,それを選んだのか”を自分なりに考えて,友達に一生懸命に言葉で伝えていました。聞いている子どもたちも発表している友達の話を熱心に聞いていました。最後の方になると,「じゃあ,次の人ね!」「拍手しよう!」「座って聞こう!」と自分たちで話を進めようとする姿も見られ,子どもたちの成長を感じました。
画像1画像2画像3

遊びの様子(ふかふかランドより)

画像1画像2画像3
 3学期が始まり,ふかふかランドにも元気な声が聞かれるようになりました。

 1月は昔遊びも楽しもうと「こま」や「すごろく」以外にも「福笑い」や「だるま落とし」なども出してみました。「これどうするん?」と興味をもって集まってくる子ども達。遊び方を伝えると友達と一緒に大笑いしながら楽しんでいました。
 
 1月は昔ながらの玩具も取り入れ,遊び方を伝えながら楽しんでいきたいと思います。3学期もいっぱい遊ぼうね”!
 

折り紙で遊ぼう(ふかふかランドより)

画像1画像2画像3
 1月の折り紙で遊ぼうは「こま」を折りました。

 保育室でも「こま回し」を楽しんでいるので折り紙で「こま」を折るのも楽しかったようです。「折り紙のこま回るかな・・・」なんて言いながら楽しく折りました。
 折り方の手順を見たり聞いたりしながら「最後まで自分で折れた!」と嬉しそうに見せにくる子もいました。
 カレンダーに仕上げるときはこまに模様をかいたり,お正月飾りをかいたりしながら自分のカレンダーを楽しんでつくりました。
 
 2月も折り紙を楽しもうね!

ふかふか美術展の準備をしたよ!

 「明日から遊戯室が美術館になる!」と子どもたちは嬉しそうに,自分たちでつくった家や消防車を遊戯室に飾っていました。
 そら組の子どもたちは,「どこに置こうかなぁ・・」と迷いながらも,友達と相談しながら自分の作品を展示していました。展示するなり,離れたところから見て,「先生!離れたところからみたら,本物のまちみたいになってる!」と出来上がったまちを見て満足そうにしていました。

 1月16日(木)〜17日(金)9:00〜18:00,20日(月)9:00〜12:00の間,幼稚園の遊戯室で“ふかふか美術展(園内展)”をしています。
 皆さん,ぜひ見に来て下さいね!
画像1画像2画像3

新しい遊具が仲間入り!

 寒くなっても,朝から元気に外で遊ぶ子どもたち。いろいろなことに挑戦する気持ちがまた高まってきています。そんな子どもたちに嬉しい知らせが!
 幼稚園に新しい鉄棒がやってきました。早速,子どもたちは,嬉しそうに挑戦していました。挑戦するそら組の子どもたちを見て,にじ組の子どもたちも自分なりに挑戦しながら楽しんで遊んでいました。
 
画像1画像2

あけましておめでとうございます

画像1
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

いよいよ明日から3学期が始まります。
子どもたちに会えるのを楽しみにしています!

保護者の皆様,地域の皆様,本年も教職員一同,一人一人を大事にした幼児教育に取り組んでいきたいと思っています。ご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

令和元年度 学校評価結果(前期)

令和元年度 学校評価結果(前期)を掲載します。今年も保護者や地域の皆様,学校運営協議会(なかよし会)の皆様には,子どもたちのためにご理解ご協力いただきましてありがとうございました。これからも教職員一同よりよい保育をめざしてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
学校評価結果

1月のたまご・ぷちひよこ組予定表

 幼稚園も冬休みに入りました。たまご組,ぷちひよこ組のお友達も幼稚園に遊びに来てくださり,ありがとうございました。冬休みも風邪などひかないように元気にお過ごしください。
 1月のたまご・ぷちひよこ組の予定表を掲載します。来年もぜひ遊びに来てください。お待ちしています。
 引き続き,ひよこ組(3歳児)の受付も行なっております。詳しくは幼稚園までご連絡ください。(なお,幼稚園は,12月28日〜1月5日まで閉めています)よろしくお願いします。
画像1

夢いっぱいの楽しい集い

画像1画像2画像3
今日は子どもたちが楽しみにしていた『楽しい集い』の日。

いつもとは違う雰囲気の遊戯室。ツリーの灯り,子どもたちのつくったブーツやサンタさんなどの飾り…。みんなワクワクしています。

歌ったり踊ったりとみんなで楽しんだ後,遠くから鈴の音が…!!
待ちに待ったサンタさんの登場に,大興奮。
サンタさんから,一人一人にプレゼントをもらいました。

その後はおいしいクッキーパーティです。
この日のための特別なクッキーをみんなでおいしくいただきました。

夢いっぱいの楽しい一日でした。

みんなの街をつくろう!

 いろいろなお店屋さんをつなげて遊戯室で遊んでいる子どもたち。今度は,自分たちの住んでいる小さな街をつくってみようと,この間からみんなの街づくりをしています。

 段ボールや空き箱,牛乳パックなどを使って,自分なりに組み立てていく子どもたち。「私はマンションだから,大きくて四角いのをつくるんだ!」「僕の家は2階建てー!」「プールもつーけよ!」と,子どもたちの想像はみるみる広がり,だんだんと家が出来上がってきました。

 「もう少しで完成だよ!」と,自分の家が完成するのを楽しみにしている子どもたちです。さぁ,どんな街が出来上がるのか・・・とても楽しみです♪
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp