京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:82
総数:199857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

こいのぼりをつくったよ!

 幼稚園のこいのぼりも毎日気持ちよさそうに泳いでいます。

 自分たちもこいのぼりをつくろうと,みんなでこいのぼりをつくりました。

 今日は,こいのぼりの洋服づくりです。紙に色が染まっていく様子を楽しんだり,開いた時に模様ができているのを見て「きれいだなー」と見惚れたり・・・,それぞれにいろいろ試していました。どんなこいのぼりができるのか楽しみだね!
画像1
画像2

お迎えの会

画像1画像2
年長児が,入園してきた子どもたちのために『お迎えの会』を開いてくれました。
一緒に遊んだり,心のこもったプレゼントをもらったりしました。

その中で,今年1年,異年齢の友達同士でかかわる取組である『幼稚園兄弟』と出会いました。
先生から,名前を呼ばれて,年少児,年長児が3〜4人のグループになります。「よろしくね」と手をつなぎ,少し恥ずかしそうな,でも嬉しそうな子どもたちでした。

地域の中で異年齢の子ども同士が遊ぶ機会が減り,その経験を補うこと,同じクラスの友達だけでなく,いろいろな友達とかかわり,人とかかわる力につなげることなど,いろいろな願いをもった取り組みです。

これから1年,どうぞよろしくね。

ふかふかランドが始まりました!

画像1画像2画像3
 新年度が始まり,そら組になった喜びでいっぱいの子ども達がふかふかランドに遊びに来ています。
 早速,にじ組の時に楽しんだボードゲームやレゴブロックで遊んだり,「どうやったら転がるだろう?」と考えながらビー玉転がしのコースを考えたり…と一人一人がしたい遊びを見つけ楽しんでいます。そして新しいにじ組さんと一緒に遊ぶのも楽しみにしているようです。
 ふかふかランドではほっこりとした雰囲気の中,したい遊びを見つけ担当教員や友達と一緒に楽しんでいます。ふかふかランドに遊びにきてね!

総合遊具で遊んだよ

画像1画像2画像3
元気いっぱいのにじ組の子どもたち。
今日は,ジャングルジムなどの総合遊具の遊びが盛り上がりました。
「にじ組になったから!」といろいろなことに挑戦し,できるようになったことを喜んでいる様子です。
昨年度末に,ジャングルジムに鉄板やパイプを増やす工事をしてもらったことで,にじ組の子どもたちにも挑戦しやすくなっているようです。
できることが増えると遊びも広がります。今日も楽しい一日を過ごしました。

にじ組スタート!

画像1画像2画像3
いよいよにじ組の生活がスタートしました。

張りきって登園し,朝の身支度も,自分でできることは頑張ろうとしています。

さっそく,ままごと,積木など,自分のしたいことを見つけて遊び始めました。
ワクワクした気持ち,楽しい気持ちがあふれています。そんな気持ちでスタートできたことがとても嬉しいです。明日もいっぱい遊ぼうね。

平成31年度入園式

画像1画像2
かわいいにじ組の子どもたちが入園してきました。
ピカピカの名札がとても嬉しそうです。
そら組のお兄さん,お姉さん,そして先生たちも,みんなが来るのを待っていました。
明日から元気に一緒に遊びましょうね!

疏水沿いのお散歩にいったよ!

 そら組のみんなで,春を見つけに疏水沿いに散歩にいきました。

 桜のトンネルをくぐったり,花びらを集めて桜の雨を降らせたり・・・,春をたくさん見つけて帰ってきました。
画像1
画像2

新しい生活がスタートしました!

 今日から新しい生活の始まりです。朝から笑顔いっぱいの子どもたちが幼稚園にやってきました。子どもたちは,しっかり自分の足で2階までやってきて,先生に「今日からそら組だね!おめでとう!」と言われるととても嬉しそうな表情をしていました。
 始業式を終えて,心待ちにしていた自分のマークをみんなで相談して決めました。そして,生活の場をみんなで整えました。久しぶりの幼稚園で,友達と一緒に元気いっぱい遊んだ子どもたちでしたが,まだまだ遊び足りないようでした。また,明日からもたくさん遊ぼうね!

 保護者の皆様,地域の皆様,今年度もどうぞよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

いよいよ始まります!

 今日は,会場となっている幼稚園にたくさんの地域の皆さんが来られています。色とりどりに咲いている花々の様子を見て「きれいやなぁ」「上手に育ててはるなぁ」と眺めてくださっています。明日からは,子どもたちの元気な声が戻ってきます。これからも地域の幼稚園として大切にしていきたいと思います。

 今,幼稚園は春爛漫です。春休みの間に春見つけはできましたか?どんな春を見つけられたか,またお話ししてくださいね。みんなが植えたチューリップも待っていますよ。
画像1
画像2
画像3

平成30年度 学校評価結果(後期)

平成30年度 学校評価結果(後期)を掲載します。今年度も保護者や地域の皆様,学校運営協議会(なかよし会)の皆様のご理解ご協力をいただきまして,教職員一同よりよい保育をめざしてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。




</swa:ContentLink>平成30年度 学校評価結果(後期)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp