京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up49
昨日:80
総数:201265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

平成30年度 学校評価結果(前期)

平成30年度学校評価結果(前期)を掲載します。これからも保護者の方々,地域の方々とともに,よりよい教育活動を目指したいと思います。

平成30年度 学校評価(前期)

チャレンシ゛体験の中学生と遊んだよ!

 今日で,チャレンシ゛体験の中学生の先生とお別れでした。最後は,お兄さんやお姉さんが考えてくれた楽しいゲームを教えてくれました。子どもたちももっと一緒に遊べたらなぁ・・・と感じているようでした。
画像1

新聞紙で遊んだよ!

 新聞紙で物をつくったり,ビリビリぐちゃぐちゃにしたり,水を入れて粘土みたいにしたり・・・新聞紙って色々なものに変身するんだね!
画像1
画像2
画像3

遊びの様子(ふかふかランドより)

画像1画像2画像3
ふかふかランドの時間は自分たちの好きな遊びをじっくり楽しむことができます。
「先生、今日ふかふかランドに行くしな!」「あの玩具出しといてな!」とふかふかランドの時間を楽しみに声をかけてくれる子ども達。毎日,子ども達の遊びのイメージは広がります。そんな子ども達の遊びの様子を,これからも少しずつ紹介していこうと思います。今日は積み木遊びの様子です。カプラ,レンガ積み木,カラー積み木が人気です。友達と一緒に楽しむ姿が見られるようようになってきました。

チャレンジ体験の中学生と遊んだよ

画像1画像2画像3
藤森中学校の2年生がチャレンジ体験にやってきました。
中学生のお兄さん,お姉さんは,子どもたちに大人気。鬼ごっこや帽子取り,サッカーなど,いろいろなことをして一緒に遊んでくれました。

「幼稚園の仕事は子どもと遊ぶだけだと思ってたけど,いろいろな仕事があることがわかった」「いろいろ学ぶことができて,成長を感じた」とのこと。この体験が将来への夢や希望につながることを願います。

最後の日の今日は,子どもたちに絵本の読み聞かせや,いす取りゲームをしてくれ,折り紙のプレゼントまで用意してくれました。4日間お疲れ様でした。ありがとうございました。

11月の未就園児たまご・ぷちひよこ組予定表

11月1日(木)

 11月の未就園児たまご組,ぷちひよこ組の予定表を掲示します。11月15日は木曜日ですが,ポップコーンパーティをしますので,遊びに来てください。また,11月16日(金)には,平成31年度未就園児ひよこ組(平成27年4月2日〜平成28年4月1日生)の説明会をします。お尋ねになりたいことがありましたら,ぜひ幼稚園までお越しください。よろしくお願いします。
画像1

ハロウィンパーティー(ふかふかランドより)

画像1画像2画像3
月曜日の預かり保育ではハロウィンパーティーをしました。
今日は不思議なことが起こるかもしれないとワクワクドキドキの子どもたち。
ドアをトントントン・・・「トリック オア トリート!おかしをくれなきゃいたずらしちゃうぞ」「はいはーい,かわいい子どもたちおかしをどうぞ」と掛け合いが楽しい絵本をみんなで見てから,いざ幼稚園の中をしゅっぱーつ!!「この部屋はどう?」「あっ誰かいる!」勇気をだして・・・「トリック オア トリート」「やったー おかしをもらった」と大喜びの子どもたち。いったい誰からお菓子をもらったのかな?魔女?ピエロ?魔法使い?・・・自分たちでつくったカップにお菓子をもらい,最後はみんなでおいしくお菓子を食べて楽しいパーティーとなりました。

幼稚園交流保育

 今日は,中京もえぎ幼稚園へ全園児で交流保育に出かけました。にじ組の子どもたちは,いつも幼稚園兄弟のお兄さんお姉さんに手をつないでもらって出かけるのですが,今日は同じ組の友達同士で手をつないで歩いていくことが出来ました。とてもしっかりとした様子で頼もしく見えました。そら組の子どもたちは,幼稚園大会で一緒に歌を歌う年長児の子どもたちが集まり,交流をしました。いつも一緒に歌っている友達だけではなく,たくさんの友達と歌う楽しさを感じることが出来ました。今日は合同で歌うのは初めてで少し緊張もしましたが,これからは曲の楽しさや美しさ,友達の声も聴きながら歌う気持ちよさを感じられるようになっていくのが楽しみです。
画像1

10月の誕生会

 10月の誕生会がありました。10月生まれの子どもたち5人と10月25日に88歳になった深草幼稚園をみんなでお祝いをしました。最後は,たまごから色々なものが生まれてくるパネルシアターを見て楽しみました。
画像1画像2画像3

恐竜のたまご生まれたかな?

 大吉山で見つけた恐竜のたまごを思い出して,「どんな赤ちゃんが生まれてくるだろう?」「もう生まれたかな?」など,一人一人がイメージしながら楽しんでかいていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp