京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up78
昨日:82
総数:199914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

平成30年度 学校評価結果(後期)

画像1
 3月上旬から咲いていた園庭の河津桜は,今も園庭開放に来ている子どもたちを楽しませてくれています。ソメイヨシノよりも開花期間が長く,色も美しいのですが,雨風にも強く,そのたくましさに驚かされます。
 さて,30年度の学校評価結果(後期)を掲載します。今年度も保護者や学校運営協議会(なかよし会)の皆様,地域の皆様のご理解ご協力をいただき,無事に終えることができました。ありがとうございました。次年度も教職員一同心を一つにして,よりよい保育をめざしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 平成30年度 学校評価結果(後期)

にじくみ最後の日!

 今日はにじ組最後の日でした。みんなで保育室の大掃除をしました。自分のお道具箱を整理して雑巾で拭いたり,おもちゃや床をピカピカにしたり等,1年間みんなで過ごしてきた保育室を一生懸命掃除していました。

 掃除が終わった後は,終業式に参加し園長先生の話をきいて,一年を締めくくりました。

 4月に幼稚園に来るときは,もうそらぐみです。また,みんなの元気な顔が見れることを楽しみにしています。
画像1画像2

砂場のおもちゃをきれいにしたよ!

 にじ組として過ごすのはあと2日となりました。自分たちがそら組になったときに,砂場でごちそうをつくったり,穴掘りをしたりして気持ち良く遊べるようにみんなで砂場のおもちゃを洗いました。
 いつもはそら組さんがリードして進めてくれていましたが,昨日そら組さんとお別れしたので今日はにじ組だけです。どうなるかと思いましたが,みんなやる気満々で砂場からおもちゃを運んできたり,洗ったり,綺麗になった物ををカゴに分別したりと,それぞれの役割を考えて一生懸命頑張っていました。
画像1画像2画像3

にじ組最後のコマ対決!

 最後に3つのグループに分かれてコマ対決をしました。「レディーゴー!!」の掛け声でみんなでコマを回して,一番長くまで回っていた人の勝ちです。一回勝負なのですが,止まったのが悔しくて,もう一度回したくなる子どももいました。勝った友達に「すごいね!」「よかったね!」と自分も嬉しそうに言葉をかけている子どももいて,とっても盛り上がったコマ回しでした。
画像1画像2画像3

平成30年度 修了式

画像1画像2画像3
本日,そら組20名の子どもたちが,幼稚園を立派に巣立っていきました。

どの子どもも堂々と園長先生から修了証書を受け取りました。
厳粛な雰囲気を感じ,振る舞う姿に子どもの成長を感じました。

お別れの言葉や歌を歌う姿も,友達と気持ちを合わせる姿が見られ,いよいよ幼稚園を巣立つ時がきたのだと嬉しさと同時に寂しさも感じました。

最後は年少児親子や教職員の花道を通り,1年間親しんだ幼稚園兄弟に見送ってもらいました。

保護者のみなさん,そして地域のみなさん,本当にありがとうございました。これからも地域で成長していく子どもたちに引き続き応援をどうぞよろしくお願いします。

サッカー遊び(ふかふかランドより)

画像1画像2画像3
 金曜日,今年度最後のサッカー遊びがありました。

 春を感じさせる陽気の中,気持ちよくサッカー遊びを楽しむことができました。
今年最後ということでゲーム(試合のようなもの)遊びでは一人一人がいつも以上に夢中になってボールを追いかけ,勝ち負けよりみんなでサッカー遊びをするのが楽しくて仕方ない様子でした。みんなでゲームを楽しむことができるようになったことに成長を感じた日でした。
 
一年間,体を動かし,楽しいサッカー遊びを教えていただいたコーチに感謝します。
体を動かす楽しさを十分味わう良い体験となりました。ありがとうございました。


なかよし会(学校運営協議会)の皆さんとお楽しみ会をしました!

 一年間お世話になった学校運営協議会”なかよし会”の皆さんをご招待して,みんなでなかよしお楽しみ会をしました。

 一年間かかわっていただいたこともあり,子どもたちが嬉しそうに迎えている姿や笑顔でなかよし会の人と話す姿が見られ,一年間続けてかかわらせてもらえたことが子どもの中にもしっかり積み重なっているのだなと感じます。

 みんなでお弁当や自分たちの育てたほうれんそうが入ったお味噌汁を食べたり,歌を歌ったり,自分たちが頑張ってきたこと(紐ごま)を見てもらったりして,楽しく過ごしました。

 最後は,子どもたちが一年間の思いを込めてつくった絵のキーホルダーをなかよし会の皆さんにプレゼントし,感謝の気持ちを伝えました。なかよし会の皆さんからも一言ずつ子どもたちに応援の言葉をいただきました。

 なかよし会の皆さん,子どもたちのために,一年間本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

大きくなったほうれんそうを収穫したよ!

 大きく生長したほうれんそうを見て,「あんなに小さい種をまいたのに,こんなに大きな葉っぱができるんだ!」と子どもたちは驚きながらも,とっても嬉しそうに収穫していました。最後の小さな一束まで丁寧に収穫している姿を見ると,大事に思って育ててきたんだろうなと思います。
 
 大きなザルに山盛りに盛られたほうれんそうをもって,「これで美味しい料理してください!」「お願いします!」と,昼に食べるお味噌汁に入れてもらえるようにお願いしていました。
画像1画像2

親子お別れ会をしました

 もうすぐそら組の子どもたちは幼稚園とお別れです。最後に,にじ組・そら組の親子で楽しい思い出づくりに,親子お別れ会をしました。

 一年間,幼稚園兄弟としてかかわった友達やお家の人たちと歌を歌ったり,体を動かして遊んだり,ティーパーティーをしたりと,みんなで楽しみました。楽器遊びでは,子どもたちだけでなく,お家の人たちにも子どもたちの指揮を見ながら,楽器で演奏してもらいました。子どもたちも一生懸命にお家の人たちに合図を送っていました。

 最後は,幼稚園兄弟やお家の人に,一年間の感謝の気持ちを込めてプレゼントをわたしました。あと少しの幼稚園生活楽しもうね!
 
画像1画像2画像3

簡単なルールのある遊びを通して(ふかふかランドより)

画像1画像2画像3
 3学期に入り,ルールのあるカードゲームやボードゲームを楽しむ子どもが増えてきました。以前は「負けたら嫌だからやらない」と抵抗のある子どももいましたが,「次は勝てるかも…」「やってみたら面白い」などと前向きに思えるようになり,楽しめるようになってきました。たくさんの人数でルールのあるカードゲームを進めることは難しいのですが,年長児がルールを教えながら,異年齢で一緒に遊んだり,繰り返し遊んだり…と子ども同士でも楽しめるようになってきました。
 そして,もうすぐ卒園する年長児は「ふかふかランドで遊べるのもあと少し…」「まだやってないカードゲームがある。」と友達同士誘い合って遊ぶ姿が見られます。残り少ないふかふかランドを楽しんでくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp