京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up49
昨日:80
総数:201265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

いよいよ明日は生活発表会

画像1
子どもたちは,お話の世界からイメージを膨らませたり,登場人物になりきったりして劇遊びを楽しんできました。また,曲のリズムや歌詞,曲想を感じながら,友達と一緒に歌う楽しさや楽器を鳴らす楽しさも味わってきました。明日は,いよいよ生活発表会です。今日も欠席する子どもがなく,みんな元気に登園してきました。明日もいつも通りの笑顔が見られることを楽しみにしています。お家の方々やお客様が来てくださることをお待ちしています。

サッカー遊び(ふかふかランドより)

画像1画像2画像3
 先週の金曜日,ふかふかランドではサッカー遊びがありました。
寒い日,怪我をしないよう先ずは準備体操!!前方に走るだけでなくケンケンをしたり後ろ向きに走ったり…ボールを使っての準運動ではコーチに取られないよう必死に蹴ったり…とみんなしっかり体を温めました。
ゲーム的な遊びではそら組は一人一人がボールを追いかけ点を取り合えるようになり,にじ組は「勝ちたい」と気持ち一つになってサッカー遊びを楽しめるようになってきました。今年度のサッカー遊びも来月で終わりです。来月も元気いっぱい楽しもうね!

お父さん先生と遊ぼう(ふかふかランドより)

画像1画像2画像3
今日のふかふかランドでは卒園児のお父さんにお世話になり「めんこ」や「こま」で遊びました。
 めんこ遊びなどやったこともない子ども達。お父さん先生の手作りめんこを見せてもらい簡単に遊び方を聞いても「なんだろう?これ?」といった様子でした。
 そこで先ずは「めんこづくり」から始めました。子ども達が持ちやすい形に切った薄いボール紙に好きな絵を両面にかいて自分だけのめんこをつくりました。出来上がると「めんこの投げ方」や「めんこをめくるコツ」を教えてもらい,一人一人床にめんこを投げてみたり友達と勝負をしてみたりして遊びました。めくる技を色々教えて貰っては挑戦してみるも今日だけでは難しく…でも子ども達は手作りめんこを投げては「パン!」という音が面白く一人一人楽しむ姿が見られました。またふかふかランドでも遊んでいこうと思います。
 お父さん先生,今日は子ども達の為に楽しい時間をつくってくださりありがとうございました。

読み聞かせ(ふかふかランドより)

画像1画像2画像3
読み聞かせ(ふかふかランドより)
 木曜日の預かり保育では保護者の方による絵本の読み聞かせがありました。
絵本「いろいろバナナ」「もうすぐいちねんせい」と紙芝居「うらしまたろう」の3冊を読んでくださいました。
 絵本室にもある絵本や,もうすぐ一年生になるんだと思い始めている年長児にぴったりな絵本で子ども達もお話に聞き入ってました。また「うらしまたろう」のお話では「太郎が竜宮城で楽しく過ごしている間に300年たっていました」の結末に驚き顔の子ども達。と…その瞬間モクモクと白い煙が…そして読んでくださったお母さん達が白髪頭になって出てこられ…子ども達はまたまたびっくり!!ユニークな演出を考えてくださり子ども達も「うらしまたろうが一番面白かった」ととても喜んでいました。
 今年度読み聞かせでお世話になりました。楽しい時間をつくってくださりありがとうございました。

こま対決!!

 1月の始業式にもらったお年玉の手回しこまで,友達と対決するのが楽しくなってきたり,新しい技を知って自分もやってみようとしたりと,楽しんで遊ぶ姿が見られます。
 クラスみんなでこま大会をするのも楽しんでいて,誰よりも長く回せるようにとみんな頑張っています。
画像1画像2画像3

マラソン参観

 マラソン参観がありました。各クラスごとに,いつも走っている幼稚園の園庭を走りました。12月から頑張ってきたマラソン。最初はしんどくて歩くことも多かったけれど,少しずつ体力がついてきました。

 今日は,お家の人たちの応援もたくさんあり,子どもたちはいつも以上に力を発揮していました。走り終わると「汗すごいで!」「今日は〇周いけた!」と自分たちの頑張ったことを感じている様子でした。

 みんなでするマラソンは今日で最後でしたが,走ることや体を動かすことを引き続き子どもたちと楽しんでいけたらと思います。
 今日はたくさん応援していただき,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

三菱自動車さんから絵本を寄贈していただきました。

 三菱自動車さんは,「三菱自動車 STEP募金」という社会貢献活動に取組んでおられます。5つの取組みをされている中の1つである“「交通安全絵本」プロジェクト”という活動から,交通安全の絵本を寄贈して下さいました。

 子どもたちに交通ルールに関するルールやマナーを知り,交通事故に合わないようにという思いから,交通ルールに関する絵本(全6巻)を国内の事業所所在地区の幼稚園や保育園等に寄贈されています。

 三菱自動車グループの役員や社員の皆様,子どもたちのためにどうもありがとうございました。子どもたちと大切に使わせていただきたいと思います。
画像1画像2

1月の誕生会

 1月生まれの誕生会をしました。みんなで誕生日の友達のお祝いをした後,こまのお楽しみを見て楽しみました。いろいろなこまが回っているのを見たり,先生たちのこまリレーを見たりして,また子どもたちの心に火がついたようでした。
画像1画像2

砂川小学校へ行ってきました

画像1画像2画像3
今日は進学先のひとつである砂川小学校へ行き,1年生と交流活動をしてきました。

学校探険に連れて行ってもらい,音楽室・体育館・保健室などを教えてもらいました。

中間休みには,コマやけん玉を教えてもらったり,貸してもらったりして,楽しそうに交流している姿があちこちで見られました。

絵本を読んでもらったり,学校で使う道具を見せてもらったり,進学が近づいている子どもたちにとっては,期待が膨らむ経験となりました。

1年生のみなさん,先生方,本日は楽しい交流活動をありがとうございました。

未就園児たまご・ぷちひよこ組 2月の予定

2月4日(月)

 未就園児たまご・ぷちひよこ組の予定表を掲載します。
また,今月はぷちひよこ組(H31年4月2日現在2歳児親子)の簡単な説明も予定しています。ひよこ組(3歳児)の申し込みも受け付けています。ご質問などありましたら,見学を兼ねてぜひ遊びにきてください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp