京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up80
昨日:70
総数:199834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

さつまいもを掘りに出かけたよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は,みんなでさつまいもを掘るため,地域にある風緑の畑に出かけました。

 1学期にさつまいもの苗を植えた時よりも,葉っぱやつるの量が増えていることを喜ぶ子どももいました。
 
 まずは,さつまいものつるをみんなでひっぱって,さつまいもと力比べをしました。そして,土の上の黒いシートをめくると,虫がたくさん出てきました。見たこともない虫とその数に子どもたちはびっくり!たくさんの虫がいるから,さつまいもも美味しくなることを教えてもらいました。

 最後は,自分たちの手で大事にさつまいもを掘りました。なかなか掘ることができないさつまいもは,「手伝って〜!」と地域の人に掘るのを手伝ってもらって,たくさんの美味しそうなさつまいもを収穫することができました。
 
 自分の手で大事に掘ったさつまいもはきっといつもより甘くて美味しく感じるのだろうなと思います。

 風緑の皆さん,今日は大変お世話になりありがとうございました。

運動会 パート6

 いよいよそら組のリレーです。そら組の仲間,にじ組の子どもたち,保護者の皆様,お客様の応援する声を受け,そら組の子どもたちは精一杯走りきりました。この日を迎えるまでに,なかなか勝てないこと,チームでうまくバトンがつながらないこと等,さまざまな葛藤を味わってきました。本当に子どもたちは,担任と共に一生懸命に取り組み,走る心地よさを味わえるようになってきました。今日の子どもたちの最後まであきらめずに,一生懸命にがんばる姿に胸がいっぱいになりました。

 最後になりましたが,当日だけではなく,準備で何度も打合せをしていただいたPTAの役員,運動会班の皆様,雨の日にも関わらず,お越しいただいたお客様,後片付けまでしていただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。
 場所や内容を変更しつつも,皆様のご理解ご協力のおかげで,無事に運動会を終えることができました。本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


画像1

運動会 パート5

 子どもたちのパワーと保護者の方々の子どもたちを想う思い,そして教職員のチーム力が一丸となって,雨雲も過ぎ去ってくれました。雨が降ってきたら出来ないかもしれないと諦めていた紅白の玉入れ,保護者と子ども競技の『大きなたまごをゴロゴロゴロ』も祖父母の方々,来賓の皆様のご協力もいただき,大変盛り上がりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

運動会 パート4

 遊戯室で運動会を進めている間に,PTAの皆さんや教職員が園庭に出来た水たまりの水を雑巾などで吸い取り,砂を入れて整地をするなど,積極的にしてくださいました。そのおかげで,後半のプログラムは,外で青空を見ながらすることができました。
 にじ組が大好きなしっぽ取りやかっこいいそら組の帽子取りです。
画像1
画像2

運動会 パート3

少し雨がひどくなってきたので,にじ組の『にじ組の森のなかまたち』とそら組の『タイムマシンに乗って出発だ!』というバラエティ競技は遊戯室ですることにしました。道具の移動や組立てをするために,PTAの運動会班の皆さんには大変手際よく動いていただき,ありがたかったです。保護者の皆様や来賓の皆様には,場所の移動などご不便をおかけしまして申し訳ありませんでした。子どもたちは,普段から慣れ親しんでいる遊戯室で場所が変わってもいつもどおり,遊戯室の空間で応援の声や拍手も身近に聞こえて,一体感を感じることができました。
画像1
画像2

運動会 パート2

体操やかけっこの様子です。
画像1
画像2

運動会

10月6日(土)

 昨日から,PTAの方や教職員で天気予報を意識しながら,「明日はできますね。」と実施する気持ちになっていました。今朝は,PTAの皆さんも早朝より準備に駆けつけてくださっていました。子どもたちも運動会を楽しみにし,いい状態で自分の力を発揮できるようになってきていました。
 今朝の時点で,決行を判断しましたが,開会式をしようとした時に,雨が降り始めたので,開会式を10分遅らせてスタートしました。
 雨が降ってくると,テラスで待ちながら,開会式,体操,かけっこまで進めることができました。少し濡れても子どもたちは元気いっぱい,笑顔いっぱい,お家の方々の応援がとてもうれしそうでした。

画像1
画像2

本日の運動会について

 本日の運動会は予定通り実施いたします。途中,雨がひどく降ってきた場合には,遊戯室にてプログラム内容を変更して行います。保護者の皆様は念のため,上靴のご用意をよろしくお願いいたします。未就園児,小学生のプログラムも行います。

10月の未就園児たまご・ぷちひよこ組予定表

10月4日(水)

 10月の未就園児たまご組,ぷちひよこ組の予定表を掲載します。10月6日(土)は運動会を予定しており,小さいお友達が参加できるプログラム(10時半予定)も用意しています。どうぞご参加ください。当日,雨や台風の影響で延期とする場合,7時半にはホームページに掲載しますので,ご確認ください。よろしくお願いします。延期になった場合は,13日(土)に運動会となります。
画像1

台風24号の接近に伴う措置について

 台風24号の接近に伴う措置について,改めてお知らせしますので,ご覧いただき,各ご家庭においてもどうぞお気をつけてお過ごしください。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp