京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:75
総数:201296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

10月の未就園児たまご・ぷちひよこ組予定表

10月4日(水)

 10月の未就園児たまご組,ぷちひよこ組の予定表を掲載します。10月6日(土)は運動会を予定しており,小さいお友達が参加できるプログラム(10時半予定)も用意しています。どうぞご参加ください。当日,雨や台風の影響で延期とする場合,7時半にはホームページに掲載しますので,ご確認ください。よろしくお願いします。延期になった場合は,13日(土)に運動会となります。
画像1

台風24号の接近に伴う措置について

 台風24号の接近に伴う措置について,改めてお知らせしますので,ご覧いただき,各ご家庭においてもどうぞお気をつけてお過ごしください。
画像1

絵本,大好き(ふかふかランド読み聞かせ)

画像1画像2画像3
先週の木曜日になかよし会(学校運営協議会)の方による絵本の読み聞かせがありました。読んでくださった絵本は「ぽっかりつきがでましたら」「ふかいあな」「メチャクサ」の3冊でした。
 9月にぴったりのお話やコミカルな言葉の繰返しが楽しいお話,思わず鼻をつまんでしまいそうなクサさを感じつつ結末が予想外のお話の3冊で,お話の内容はもちろんのこと,ユニークな語り手に絵本の世界に引き込まれました。なかよし会の方,子どたちのために楽しい時間をつくってくださりありがとうございました。

お月見団子をいただきました

画像1画像2画像3
 24日は,中秋の名月でした。
 
 今日は,京菓子處 鼓月様からお月見団子をいただき,先生や友達と一緒にお月見パーティをしました。園長先生から中秋の名月の話を聞いたり,お月さまの歌や絵本をみんなで楽しんだ後,いただいたお団子をみんなで食べました。
 なぜ,この日にお団子を食べるのかと聞かれると,「お月さまをまんまるにするため!」と子どもなりのイメージをもっているようでした。お団子を食べている子どもたちは,「美味しい!」「もう一つ(おかわり)ない?」など,とても嬉しそうでした。

 京菓子處 鼓月様,子どもたちのために美味しいお団子をありがとうございました。

大好き!サッカー

画像1画像2画像3
先週の金曜日サッカー遊びをしました。雨上がりで園庭のコンディションが悪かった為,遊戯室で遊びました。いつも来ていただいているコーチにサーキット的な遊びも入れてもらいながら体を動かすことを楽しんでいます。今年になって4回目のサッカー遊びとなり少しずつ試合らしい遊びも楽しめるようになってきました。また来月もサッカー遊びをしようね!

祖父母参観,おじいさん,あばあさん,ありがとう!

画像1画像2画像3
今日は,祖父母参観でした。

たくさんのおじいさん,おばあさんに来ていただき,あたたかい雰囲気の中で,体操やかけっこを頑張ったり,昔遊びを楽しんだりしました。

年長児が,お茶をふるまい,その後は,歌を聞いてもらったり,一緒に歌ったり手遊びをしたりと,楽しい一日を過ごしました。

今日は,参観に来ていただき本当にありがとうございました。

はしご車,かっこよかったよ!

画像1画像2画像3
伏見消防署に,消防自動車を見学に行きました。

今日のために,わざわざ向島から大型はしご車が来てくれ,35メートルもの長いはしごを伸ばしてくれました。
高く伸びる梯子を見て,「雲に届きそうや!」と感動している子どもたちがたくさんいました。

大きくて赤くてピカピカの消防自動車は,とてもかっこよかったね。

伏見消防署のみなさん,今日はお世話になりました。ありがとうございました。

竹馬,頑張ってます!

画像1画像2
竹馬が大好きになり,意欲的に遊んでいます。
「前のそら組みたいにサッカーしたい!」と今日は竹馬サッカーに挑戦していました。

片づけも,丁寧にしています。
お家の人につくってもらった竹馬。大事にしています。

玉で遊んだよ!

 上から投げたり,下から投げたり,転がしたり,玉の上に寝転がったりして,思い思いに遊んでいた子どもたち。最後は,みんなで玉入れをして楽しみました。たくさんの玉がカゴの中に入って,子どもたちはとっても嬉しそうでした。
画像1画像2画像3

みんなで園庭をきれいにしたよ!

 今日は,保護者の方々にもお世話になり,みんなで園庭をきれいにしました。

 みんなで体を動かして園庭で思いっきり遊べるようにと,おうちの人たちが遊具の移動や草引き,園庭を平らにして下さったりしました。子どもたちも幼稚園兄弟と一緒に小石拾いや草抜きを頑張りました。

 これからまた,みんなで体操をしたり,かけっこをしたりしていっぱい遊ぼうね!
 
 保護者の皆様,朝から本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp