京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:75
総数:201318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

幼稚園説明会・糸あやつり人形劇について

 大きな地震が起こり,雨もよく降っていますが,たまご組・ぷちひよこ組・ひよこ組の皆さんはお元気ですか?6月25日(月)に幼稚園説明会と糸あやつり人形劇の鑑賞会を予定しています。ご覧ください。
画像1

普通救命講習

画像1
6月20日(水)

 今日は伏見消防署の方にお世話になり,深草幼稚園と竹田幼稚園の教職員合同で普通救命講習を受けました。もうすぐプール遊びも始まります。日々園児とかかわる教職員は
,大切な命を守る,安心安全な幼稚園をめざして,真剣な表情で講習を受けました。
毎年研修を受けていますが,普段から教職員でも緊急時の対処法について確認し合うことの大切さを感じました。

明日の保育について

本日大変大きな地震がありましたが,今後大きな余震等がない限りは,明日は通常通りの保育を行います。

ご家庭でも,安全には十分に気を付けてお過ごしてください。

登園時もどうぞ気を付けてお越しください。。


色水で遊んだよ

画像1画像2
「今日もジュースやさんごっこしよう」と,色水遊びが始まりました。

「オレンジジュースがなくなった」
「でも,水入れたら,増えるし大丈夫!」

水を加えると,色水が増えることがわかり,自分たちで量を増やしながら遊んでいました。
いろいろと考え,工夫している様子が伺えました。

絵具で遊んだよ

画像1画像2画像3
「絵具で遊びたい!」と子どもたち。

スポンジやローラーだけでなく,アクリルたわしやブラシなども用意をしました。
新しい用具に子どもたちはワクワクし,その子なりに,いろいろな使い方を考え,試したり考えたりして遊んでいました。

「あー楽しかった!」

最後は色水遊びをしながら,使った用具を洗いました。

準備も片づけも頑張りました。

あわあわいっぱい!

 今日は,石鹸遊びをしました。水の中に石鹸を入れて混ぜていると,だんだん泡立ってきて「うわぁー!」と嬉しそうな声をあげていました。それから,それぞれがスポンジやバケツなどを使って遊んでいると,だんだん泡がたくさんになってきて「いっぱいできたよ!」,「(足を)ゴシゴシ洗いますね〜!」と楽しそうに遊んでいました。
画像1画像2画像3

水って楽しいね!

 梅雨入りし蒸し暑い日が続く中,子どもたちは水遊びや泥遊びを楽しんでいます。水が思いっきり飛び散る様子を楽しんだり,園庭にできた水たまりの泥を手足で触って感触を楽しんだりしています。
 今の時期にしかできない遊びを大切にしていきたいなと思います。
画像1画像2画像3

お父さんたちにご協力いただきました

 休日参観の後は,おやじの会のお父さん方に園内の環境整備をお手伝いしていただきました。今回は,子どもたちのために,砂場や園庭の整備,プールサイドの掃除,大積木の修繕,こいのぼりのポールの片づけなどをしていただきました。
 
 ご多忙の中、たくさんのお父さんにご参加いただき,どうもありがとうございました。
画像1画像2画像3

休日参観ありがとうございました

 今日は休日参観日でした。お家の人と一緒に,そら組は竹馬をつくって遊び,にじ組は一本歯下駄をつくって遊びました。

 つくって遊んだ後はお家の人と”あたまであくしゅ”のなかよし遊びやじゃんけん列車をしてみんなで楽しみました。
 
 お家の人と一緒につくったり,遊んだりできて子どもたちはとても嬉しそうでした。
 
 お休みのところ,参観に来ていただきありがとうございました。
 
画像1画像2画像3

幼稚園に消防車がやってきた!

画像1
画像2
今日は,幼稚園に消防隊の方や消防車に来てもらっての避難訓練をしました。

『お・は・し・も・て」の合言葉通りに,落ち着いて避難することができ,消防隊の方にほめてもらいました。

訓練の後は,水槽車を見せてもらったり,消火活動する準備(服やマスクを素早く身につける)の様子を見せてもらったりしました。

いろいろなものが次々と出てくる様子に驚いたり,消防隊のかっこいい動作に憧れの気持ちをもったりしました。

今日の訓練はなかよし会(学校運営協議会)の方にお世話になり,実現した訓練でした。
地域での自主防災でもお世話になっていることを,子どもたちにも伝えました。自分の住む地域を自分たちで守る…そんな思いをもって大きくなってくれたらいいな…と願います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp