京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:75
総数:201296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

遠足に行ったよ!

 今日,にじ組(4歳児)とそら組(5歳児)の子どもたちは,地下鉄に乗って京都御苑に出かけました。雨上がりの木々の緑が心地よい中,出水の小川で水遊びをしたり,さくらんぼや梅の実を見つけたり,築山に登って遊んだりしました。冒険や忍者をイメージして遊ぶ子どもの姿も見られ,全園児で気持ちよいひとときを過ごしました。
画像1画像2画像3

一生懸命つくっています

画像1
もうすぐ,休日参観。

今日は,その日にお家の人に渡すプレゼントをつくりました。

「いつも仕事頑張ってくれてはる」「毎日,お弁当をつくってくれはる」と,子どもたち。
感謝の思いを込めて…。つくりました。

プレゼントは…??それは,休日参観でのお楽しみです。

未就園児たまご・ぷちひよこ・ひよこ組 6月の予定

5月31日(木)

 いよいよ6月が始まります。未就園児クラス6月の予定表を掲載します。6月25日には,幼稚園説明会と糸あやつり人形劇鑑賞を計画しています。子どもたち,保護者の皆さんとほっこりとした時間を過ごしたいと思います。登録していない方も参加できます。ぜひお越しください。
画像1

クラゲショーが始まった!

画像1画像2
移動水族館の時のワークショップでつくったクラゲを持って,クラゲショーが始まりました。

積木でステージをつくり,自分のクラゲを持って踊ります。

チケットや看板もできました。
準備をするのも,楽しそう。

小さい組の友達に来てもらい,楽しいステージショーでした。

友達と思いや考えを出し合い,遊びを進めようとしています。
大切にしたい姿です。

平成30年度 学校評価年間計画

今年度の学校評価年間計画を掲載します。
地域の方々,保護者の方々にもご協力いただき,よりよい保育をめざしていきたいと思います。
平成30年度 学校評価年間計画

平成30年度 教育目標・経営方針

平成30年度 教育目標・経営方針を掲載します。
よろしくお願いいたします。平成30年度 教育目標・経営方針

親子遠足に行ったよ!

 今日は,そら組とにじ組,(未就園児の)ひよこ組の親子みんなで植物園に出かけました。お家の人と手遊びや仲良し遊びをしたり,植物園を探検したり,みんなでお弁当を食べたりしました。とても暑い日でしたが,子どもたちは元気いっぱい遊び,色々な親子と触れ合える良い機会となりました。

 暑い中でしたが,保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

幼稚園にクラゲがやってきた!!

画像1画像2画像3
京都水族館から幼稚園にクラゲがやってきました。
移動水族館です。

水槽の中でふわふわと泳ぐクラゲを見て,「プカプカしてるな」「真ん中に四葉のクローバーみたいなのがある!」と口ぐちに感じたことを話していました。

子どもたちが一番印象に残ったのは,えさとなるプランクトンをクラゲが食べるところでした。オレンジ色のプランクトンを食べるとお腹がオレンジになっていくのが,驚きだったようです。

クラゲをつくったり,クラゲになって遊んだりと,楽しいプログラム満載でした。

子どもたちが海の生き物に関心をもつ良い機会となりました。
京都水族館の方,教育委員会の方,本当にありがとうございました。

5月の誕生会

 今日は5月生まれの誕生会をしました。みんなで歌や言葉のプレゼントをしてお祝いしました。そら組の子どもたちも初めての司会でしたが,はりきって進めてくれました。最後は,『はらぺこあおむし』を見てみんなで楽しみました。5月生まれの子どもたち,誕生日おめでとう!
画像1画像2

初めての絵の具

 今日は,にじ組の子どもたちは初めて絵の具遊びをしました。絵の具で遊ぶことを楽しみにしていた子どもたち。トロトロの絵の具に触れた瞬間,みんな「きゃあー!!」と嬉しそうな声をあげていました。自分や先生の手足に絵の具を塗ったり,大きな紙の上で「スルスルする〜!」と言って踊ってみたり,「○○色いれて!」と色々な色の絵の具を混ぜることを楽しんだりなど,一人一人がいろんな楽しみ方をしていました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp