京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up61
昨日:70
総数:199815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

親子遠足に行ったよ!

 今日は,そら組とにじ組,(未就園児の)ひよこ組の親子みんなで植物園に出かけました。お家の人と手遊びや仲良し遊びをしたり,植物園を探検したり,みんなでお弁当を食べたりしました。とても暑い日でしたが,子どもたちは元気いっぱい遊び,色々な親子と触れ合える良い機会となりました。

 暑い中でしたが,保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

幼稚園にクラゲがやってきた!!

画像1画像2画像3
京都水族館から幼稚園にクラゲがやってきました。
移動水族館です。

水槽の中でふわふわと泳ぐクラゲを見て,「プカプカしてるな」「真ん中に四葉のクローバーみたいなのがある!」と口ぐちに感じたことを話していました。

子どもたちが一番印象に残ったのは,えさとなるプランクトンをクラゲが食べるところでした。オレンジ色のプランクトンを食べるとお腹がオレンジになっていくのが,驚きだったようです。

クラゲをつくったり,クラゲになって遊んだりと,楽しいプログラム満載でした。

子どもたちが海の生き物に関心をもつ良い機会となりました。
京都水族館の方,教育委員会の方,本当にありがとうございました。

5月の誕生会

 今日は5月生まれの誕生会をしました。みんなで歌や言葉のプレゼントをしてお祝いしました。そら組の子どもたちも初めての司会でしたが,はりきって進めてくれました。最後は,『はらぺこあおむし』を見てみんなで楽しみました。5月生まれの子どもたち,誕生日おめでとう!
画像1画像2

初めての絵の具

 今日は,にじ組の子どもたちは初めて絵の具遊びをしました。絵の具で遊ぶことを楽しみにしていた子どもたち。トロトロの絵の具に触れた瞬間,みんな「きゃあー!!」と嬉しそうな声をあげていました。自分や先生の手足に絵の具を塗ったり,大きな紙の上で「スルスルする〜!」と言って踊ってみたり,「○○色いれて!」と色々な色の絵の具を混ぜることを楽しんだりなど,一人一人がいろんな楽しみ方をしていました。
画像1画像2画像3

今日も砂場で!

画像1画像2
週末につくった大きな砂山。
今日は川をつくり,また山をつくり,砂場全体を使ってのダイナミックな遊びとなってきました。

午後からは子どもたちだけで,遊びを続けました。
「山に階段つくってん」と,嬉しそうに報告してくれました。

明日はどうなるのかな…。楽しみです。

みんなで大きい山をつくったよ

画像1
先日,トラックで運んでもらった砂を集めて,大きな砂山をつくりました。

「今,ぼくの首くらいや」「先生より大きい山にしよう」と,友達や先生と一緒にシャベルで砂を運び,どんどん山が大きくなりました。

「そうや,滝をつくろう」「トンネル掘ろう」など,次々といい考えが出てきます。


続きは月曜日に。楽しみです。

風緑の畑に行ったよ

画像1画像2画像3
毎年,お世話になっている『市民農園 風緑』の畑にさつまいもの苗を植えに行きました。

灰をまいたり,苗を植えたり,農園の方に教えてもらいながら,一生懸命植えました。

「おいしくなってね」「大きくなってね」と自分でつくったジョロで水やりをしました。

終わった後はオオバコで草相撲をしたり,ピーピー豆を吹いたり,園ではできない草花遊びを楽しみました。

毎年,子どもたちにステキな経験をさせていただいていることに感謝しています。
ありがとうございます。

野菜の苗を植えました

画像1画像2
きゅうり,ピーマン,ししとう,トマト,なすの苗を植えました。

きゅうりの葉っぱや茎を触って「トゲトゲしてる」と言ったり,他の野菜と比べたりする姿がありました。

いろいろな気づきや発見が栽培活動の中にはたくさんあります。
大事に取り組んでいきたいです。

葵祭りに行きました

画像1画像2画像3
今日は,年長児そら組が,京都御苑で行われる葵祭を見学しに出かけました。

建礼門前に,京都市教育委員会の取計らいにより,観覧席を用意していただきました。

「茶色の馬がきた!」「金色の飾りつけてはる!」「斎王代さんはまだかな…」など,興味をもち,楽しんで見学しました。

見学の後は,御苑の梅林で,おいしいお弁当を食べ,草花で遊んだり,鬼ごっこをしたりして楽しみました。

京都の伝統文化に触れる良い機会となりました。

新しい野菜の苗を植えたよ!

 自分たちも野菜を育てたいと,野菜を育てる準備をしました。一人一鉢の植木鉢に植えていたチューリップの球根を土の中から探したり,みんなでシートを持って土を運んだりしました。その後,ふかふかの土をたっぷり入れて,野菜の苗を植えました。最後は,とても嬉しそうに水やりをしていました。さて,何の野菜ができるかな?楽しみだね!
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp