京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:92
総数:201058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

初めての発育測定

 今日は,にじ組の子どもたちにとって初めての発育測定でした。
 そら組の子どもたちは,服を裏返してあげたり,畳んであげたり,名札を付けてあげたり,靴下をはかせてあげたり・・・「何をしてあげたらいいかな?」,「自分でしたはるし,見ておこう」など,自分なりに考えながらかかわっていました。にじ組の子どもたちも自分の幼稚園兄弟のお兄さん・お姉さんに見守られたり,手伝ってもらったりしながら無事に受け終わることができました。この前の幼稚園兄弟と出会った時よりも,子ども同士の距離が少し近づいているように感じました。これからの一年間でもっともっと仲良くなっていって欲しいなと思います。
画像1画像2画像3

未就園児クラスも始まりました

画像1画像2
幼稚園では,こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。入園してきたにじ組(4歳児)の子どもたちも自分の興味のある遊びをみつけ始め,元気いっぱい遊んでいます。
未就園児クラスのたまご組(0〜3歳児)・ぷちひよこ組(2歳児)・ひよこ組(3歳児)も始まりました。広い園庭,藤棚の下の砂場,乗り物,二階の風通しの良い保育室で一緒に遊びましょう。いつもお待ちしています。

深草幼稚園 沿革史

深草幼稚園 沿革史 こちらからご覧ください。深草幼稚園 沿革史

今日の様子

 そら組は自分のこいのぼりの目玉づくりをしました。「丸い目玉にするために・・・」と保育室にある色々な丸を見つけて自分だけの目玉ができました。自分で最後まで頑張ったり,友達と手伝いながら進めたりする姿もありました。
 にじ組の子どもたちも,虫探しをしたり,水や泥んこで遊んだり,保育室の積み木やままごとで遊んだりと今日もたくさん遊びました。いつもと違う暑さを感じていたのか,アイスクリームをつくって持ってきてくれる子どももたくさんいました。
画像1画像2画像3

平成29年度後期学校評価

平成29年度後期学校評価は,こちらをご覧ください。平成29年度 学校評価(後期)

今日の様子

 今日もポカポカの園庭で元気いっぱいに遊んだ子どもたち。
 砂場にあった大きな山に水をかけ,崩れていくことを楽しんだり,掘ったりすることを楽しんでいました。未就園児のひよこ組の子どもたちも一緒に園庭で遊んでいたので,幼稚園がいつもよりにぎやかに感じました。
 にじ組の子どもたちは火曜日からお弁当が始まり,たくさん遊べるようになったことや,友達と一緒にお弁当を食べることをとっても喜んでいました。
 そら組の子どもたちもうさぎ当番を頑張ってくれていました。うさぎたちもきれいになったお家や食べやすい大きさになった人参を食べて嬉しそうでした。ありがとう。
画像1画像2画像3

初めての参観日

画像1画像2画像3
今日は初めての参観日でした。

年少児も年長児も,こいのぼりの歌を歌ったり,風車をつくったりしました。

お家の人に見てもらったり,一緒につくったりすることが嬉しい年少児。お家の人に見てらうことで張りきる年長児。それぞれの姿をご覧いただけたかなと思います。

明日も風車で遊ぼうね。

『よろしくね』

画像1画像2画像3
今日は,入園してきたにじ組の子どもたちのお迎えの会をしました。

会の中で,今年1年,一緒に遊んだり遠足に行ったりして交流する『幼稚園兄弟』の顔合わせをしました。

少し緊張した様子の子どもたちでしたが,年長児が年少児にやさしくかかわろうとする姿も見られ,いい雰囲気で過ごすことができました。

これから一緒に生活する中で,相手のことがわかり,かかわりが深まっていくよう願います。

『これから,よろしくね』

遊びの様子

画像1画像2
新しい赤白帽をもらい,元気いっぱい園庭に飛び出していく年少児。

「帽子取りしよう」と友達に声をかけあって,遊戯室で帽子取りをする年長児。

新しい生活の中で,それぞれが自分のしたい遊びを見つけ,遊ぼうとしています。

年長組として…

画像1画像2
今日は年長組での,初めての発育計測でした。

自分たちで椅子などを用意し,先生の話をしっかりと聞く姿は,年長組としての自覚をもっていると感じました。

服をたたみ,靴をそろえ…。丁寧にしようとしています。

嬉しい姿でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp