京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up32
昨日:83
総数:201168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

『よろしくね』

画像1画像2画像3
今日は,入園してきたにじ組の子どもたちのお迎えの会をしました。

会の中で,今年1年,一緒に遊んだり遠足に行ったりして交流する『幼稚園兄弟』の顔合わせをしました。

少し緊張した様子の子どもたちでしたが,年長児が年少児にやさしくかかわろうとする姿も見られ,いい雰囲気で過ごすことができました。

これから一緒に生活する中で,相手のことがわかり,かかわりが深まっていくよう願います。

『これから,よろしくね』

遊びの様子

画像1画像2
新しい赤白帽をもらい,元気いっぱい園庭に飛び出していく年少児。

「帽子取りしよう」と友達に声をかけあって,遊戯室で帽子取りをする年長児。

新しい生活の中で,それぞれが自分のしたい遊びを見つけ,遊ぼうとしています。

年長組として…

画像1画像2
今日は年長組での,初めての発育計測でした。

自分たちで椅子などを用意し,先生の話をしっかりと聞く姿は,年長組としての自覚をもっていると感じました。

服をたたみ,靴をそろえ…。丁寧にしようとしています。

嬉しい姿でした。

鯉のぼりセレモニーに参加しました

画像1画像2
深草支所が主催される伝統・文化を次世代につなげる取組『鯉のぼりセレモニー』に参加しました。

たくさんの鯉のぼりや鎧兜が展示されるエントランスホールで,元気いっぱい歌ったり,踊ったりすることを披露し,地域の方や保護者の方に喜んでいただきました。


今日は入園式でした

 今日は入園式でした。春の日差しが心地よい中,新しく幼稚園に入園する子どもたちが登園してきました。入園式が始まり,年長のそら組の子どもたちも元気いっぱいにお迎えの言葉や歌を歌ってくれて,素敵な入園式になりました。
 来賓の皆様,ご多用の中温かく子どもたちの姿を見守っていただきありがとうございました。保護者の皆様,今日は本当におめでとうございました。
画像1画像2

1学期が始まりました!

画像1画像2画像3
今日から1学期が始まりました。
進級した子どもたちは,新しい名札をもらってとても嬉しそう。

着任式,始業式を終えた後,自分のロッカーの場所や,自分の持ち物などに貼るマークシールを決めました。ロッカー・靴箱,コップをかけるスタンドなど,自分の生活の場に決めたマークシールを貼りました。自分たちの生活の場を自分たちでつくる…。子どもたち自ら生活を進めていけるよう,年長児の1年間を大事に過ごしていきたいと思います。

保護者のみなさん,地域のみなさん,今年度もどうぞよろしくお願いします。

未就園児教育相談 4月の予定表

画像1
もうすぐ新学期も始まります。教育相談4月の予定表を掲載します。
今年度は,ぷち・ひよこ組(2歳児親子)も始めます。お家の人と一緒に明るい園庭,
広い砂場,子どもたちの笑顔いっぱいの幼稚園へどうぞ遊びに来てください。
ひよこ組(3歳児)は,始まりの会を17日(火)10時から予定しています。まだ登録受付できます。詳しくは深草幼稚園へお電話おかけください。

平成30年度もよろしくお願いします

画像1画像2
 平成30年度がスタートしました。
 今年度も教職員一同,力を合わせていきたいと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 
 子どもたちの植えたチューリップがきれいに咲いています。
 花だけでなく,野菜の苗も大きく育ってきました。

 もうすぐ新学期。今日はふかふかランドの子どもたちと一緒に
 砂場を掘り起こし,その後,砂の消毒をしました。
 
 幼稚園が始まったら,一緒にいっぱい遊びましょうね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp