京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up62
昨日:80
総数:201278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

修了式がありました。

画像1画像2
 今日は,修了式でした。年長児15名の子どもたちが胸をはって修了していきました。天候も無事に最後までもち,式の後にはにじ組の子どもたちや保護者の皆さんに見送られてとても嬉しそうでした。幼稚園でのたくさんの思い出を自分たちの力にして,素敵な1年生になっていってほしいなと思います。
 
 修了児の保護者の皆様,本日は本当におめでとうございました。また,ご来賓の皆様もご多忙中にもかかわらず,子どもたちのために足を運んでいただきありがとうございました。

お別れ会をしました

画像1画像2
今日は,『子どもお別れ会』をしました。毎年,この会には,なかよし会(学校運営協議会)の方が参加してくださっています。

この1年間で,子どもたちとなかよし会の方とのつながりも深まり,楽しいひとときを過ごしました。

地域の方に大事にしてもらっていることを感じながら育つ子どもたちは幸せだと感じます。なかよし会のみなさん,今年も1年,本当にありがとうございました。

音楽会,楽しかった!

画像1画像2画像3
これまで,何度も年長児の楽器遊びを見て,憧れをもっていた子どもたち。
「そら組さんみたいにやりたい」と,今日はにじ組がいろいろな楽器をもち,音楽会をしました。

年長児の姿をよく見ていたので,指揮も,ならし方もびっくりするくらい上手でした。

途中から年長児も加わり,とても楽しい音楽会となりました。

親子お別れ会をしたよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は,みんなで親子お別れ会をしました。そら組の親子に「ありがとう」の気持ちを込めて,にじ組の子どもたちやお家の人たちが会場の準備をしてくれたり,温かい雰囲気で迎え入れてくれたりしました。
 お別れ会の中では,みんなで歌を歌ったり,幼稚園きょうだいやお家の人たちとなかよし遊びをしたり,思い出を振り返ったり,みんなでティーパーティをしたり、お母さんたちが楽器あそびをしてくれたりなど,たくさんお楽しみがありました。最後は,今まで一緒に過ごしてきた幼稚園きょうだいにプレゼントを互いに渡し合い,「ありがとう」の気持ちを互いに伝え合っている姿もありました。
 そら組の子どもたちも残り7日間とわずかな幼稚園生活ですが,みんなで楽しく過ごしたいなと思います。
保護者の皆さん,今日は本当にありがとうございました。


大好きなサッカー

今日のふかふかランドでは,今年度最後の「サッカー体験」がありました。
最後ということで,子ども達が大好きな試合をたくさんしました。
転んでしまっても涙をぐっとこらえて立ち上がり,またボールを追いかけて走っていく姿を見て,たくましくなったなと感じました。

サッカーを通して,体を動かすことの楽しさ,仲間と一緒に頑張る素晴らしさをこの1年で感じられたと思います。
中村コーチ,1年間楽しいサッカーをありがとうございました!!



画像1画像2

4月から一緒に遊ぼうね

画像1画像2
今日は,次年度入園してくる子どもたちの半日入園の日でした。

年長児は,発表会でも披露した歌や楽器遊びを,年少児は歌を聞いてもらいました。

4月から年長児となるにじ組の子どもは,お兄さんお姉さんとして,プレゼントを用意し,年下の友達にやさしく渡していました。

4月から一緒に遊ぶのが楽しみですね。

ひなまつりの集い

 今日は,みんなでひなまつりの集いをしました。自分たちのつくったおひなさまも遊戯室に飾って,ひなまつりの話を聞いたり,大正琴の演奏に合わせてみんなで「うれしいひなまつり」を歌ったり,絵本を見たりして楽しみました。また,地域の社会福祉協議会の皆さんにもお世話になり,大正琴の演奏を聴かせていただいたり、茶道体験をさせていただいたりしました。そら組の子どもたちは,お抹茶やお菓子をいただくだけでなく,社旗福祉協議会の皆さんや先生たちに,お菓子とお抹茶を運んだり,お抹茶をたてたりすることも経験させていただきました。

 社会福祉協議会の皆様,貴重な体験をさせていただき,本当にありがとうございました。

画像1画像2画像3

柿取りをしました

画像1画像2画像3
これまでの生活の中で,大事に取り組んだ柿の生活。
子どもたちのつくった柿を、生活発表会の劇遊びにも取り入れました。

今日は自分のつくった柿をはしごに登って収穫しました。

その柿に魔法をかけると,あら不思議…おいしい柿ジャムができました。

みんなで食べた柿ジャムはとてもおいしかったね。

お別れ遠足に行きました

画像1画像2画像3
今日は,もうすぐ1年生になるそら組の友達と一緒に行く最後の遠足です。
楽しみにしていた京都水族館に行きました。

水槽を泳ぐアザラシ,ヨチヨチ歩くペンギンなど,興味をもって見ることを楽しみました。イルカショーでは,ジャンプしたり,クルクル回ったりするイルカに拍手を送っていました。

そして,最後,この1年間幼稚園兄弟として,いっぱい遊んだり,遠足の時には手をつないだりしてくれたそら組の友達に「ありがとう」の言葉と共に握手をしました。顔を見合せ微笑みあう姿からこの1年間のつながりを感じました。
楽しく,そして思い出に残る遠足となりました。

音楽鑑賞教室でした

画像1画像2
子どもたちに本物体験を…という教育委員会の取り組みで,今日は伏見住吉幼稚園で,『ハッピーバースディバンド』の演奏を聴きました。

ピアノ,打楽器,マリンバ,ファゴットを演奏していただきました。
また,キッチン道具を使って,お料理をする楽しいパフォーマンスの演奏も聴かせていただきました。その曲が子どもたちには1番人気でした。

体を使ってリズムを取ったり,一緒に口ずさんだりと,体全部で音楽を楽しんだ一日でした。

よい機会をつくっていただき,本当にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp