京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up70
昨日:82
総数:199906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

動物やトロルになって遊んだよ

画像1画像2
『三びきのやぎのがらがらどん』のお話をもとに,遊んでいます。

いつもは先生がトロル役をしていたのですが,今日は子どもがトロルと動物にわかれて遊びました。

出てくる動物はやぎではなく,自分のなりたいものになっています。

今日は忍者とドラゴンになる子どもが多く,トロルにつかまらないように,忍法を使ったり,火を吹いたり…子どもの発想で,楽しく遊びが進んでいます。



今日のふかふかランド

今日のふかふかランド(預かり保育)では,「カプラで遊ぼう!」のイベントがありました。
子ども達は,大好きなカプラでたっぷりと遊べることを楽しみにして参加しました。

みんなでカプラを積み上げて,隣同士に橋を架け,繋げて一つにするというカプラ遊びをしました。みんなで力を合わせてカプラを積み上げたものを繋げていきます。始めは上手く出来ていても,途中でバランスが悪くなってドシャーンと崩れてしまうことも何回もありました。「えー。」と残念がったり「よし、もう一回!」と意気込んだりしながらカプラを積み上げていき,最後は立派な円形が出来ました。

他にも,インストラクターの方が組み立てたカプラのかまくらに入らせてもらったりしてたっぷりとカプラ遊びを楽しみました。
時間が足りないくらい楽しかったです!
インストラクターのお姉さん,今日はどうもありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

変身ごっこ

画像1画像2
変身ごっこを楽しんでいます。
自分の好きなものに変身!

バッタ,かまきり,蝶々,うさぎ,ドラゴン,忍者など,それぞれの発想で遊んでいます。

体で,そして言葉で,いろいろに自分のイメージを表現しようとしています。

また,友達のしていることをしっかり見ようとするようにもなってきました。
クラスみんなでの活動が楽しくなってきている年少児にじ組の子どもたちです。

マラソン参観

画像1画像2
12月から毎朝頑張っていたマラソン。

最終日は,マラソン参観と称して,お家の方にも応援に来てもらいました。

いつも以上に張りきる子どもたち。
年少児にじ組は,いつも以上のハイペースでのスタート。
これで最後まで走れるの…?と心配しましたが,途中からいつものペースに戻り,最後まで頑張ることができました。

さすがは年長児。張りきる気持ちがあっても,ペース配分がわかっています。
お家の方の応援がパワーとなり,いつもにも増して力いっぱい走ることができました。

心も体も強くなりました。
お家のみなさん,寒い中,応援をありがとうございました。

おにはそと!ふくはうち!

画像1画像2
幼稚園で豆まきをしました。
節分の由来などの話を聞いた後,自分たちのつくった鬼のお面をかぶり、豆まきをしていると,なんと幼稚園に赤鬼と青鬼が!!

驚きのあまり,声が出ない子どもたち。
その後は,必死の形相で「おにはそと!おにはそと!おにはそと!」と豆を投げる子ども,先生の後ろに隠れながら,「おにはそと!」と叫ぶ子どもなど,みんなで力を合わせて豆まきをしました。豆をぶつけられ,降参した鬼が幼稚園から出ていくと,やったー!と大喜び。果敢に鬼に向かうことができたことは,子どもの自信となったようです。

最後はみんなで声をそろえて「ふくはうち!」
楽しい豆まきとなりました。

教育相談たまご組 2月のお知らせ

 毎日寒いですが,たまご組のみなさんはお元気ですか?風邪などひいていませんか?

 教育相談たまご組2月の予定を掲載いたします。どうぞお家の人と気軽に遊びにきてください。お待ちしています。
画像1

給食おいしかったよ!

画像1画像2画像3
今日,そら組は深草小学校へ出かけ,2年生と交流をしてきました。

学校の中を案内してもらったり,貨物列車(なかよし遊び)を一緒にしたりして遊んだ後,小学校の給食を一緒に食べました。子どもたちが楽しみにしていた小学校の給食は,とても美味しかったようでした。「幼稚園よりも(量が)いっぱいやった!」,「全部食べたよ!」といろいろな発見もあったようです。2年生も,幼稚園の子どもたちに小学校のことを一生懸命話してくれたり,給食の準備や片付けの仕方を丁寧に教えてくれたりしていました。

深草小学校の2年生,そして先生方,
いろいろとお世話になりありがとうございました。

もうすぐ節分

画像1画像2
間もなく2月がやってきます。

今日は節分や鬼の絵本を見た後,豆まきをする時に使う『三方』をつくりました。
正方形の紙を折ったり,開いたりして,自分で頑張ってつくりました。

つくれるようになると,「もっとつくりたい」と何個もつくっていました。

明日は鬼をつくろうと思っています。どんな鬼ができるか楽しみです。

小学校へ行ったよ 1年生と遊んだよ

画像1画像2画像3
深草幼稚園では,進学先となる深草小学校・砂川小学校・稲荷小学校の3つの小学校と交流活動を行っています。

今日は砂川小学校へ出かけ,1年生と交流しました。

机や道具箱から,教科書や数図ブロックなどを出してもらい,興味深々で見たり触ったりしていました。
学校探険やフルーツバスケットのゲームなどもあり,楽しい交流活動となりました。

1年生の,幼稚園の子どもを気遣う姿や丁寧にかかわる姿,そして幼稚園の子どもの「自分たちももうすぐ1年生!」と楽しみに感じている姿がたくさん見られました。進学に向けて期待が高まる交流となりました。

砂川小学校の1年生のみなさん,そして先生方,いろいろお世話になりました。
ありがとうございました。

未就園児たまご組・ひよこ組ご利用の皆様へ

いつも深草幼稚園の未就園児クラスにお越しいただきまして,ありがとうございます。

全国的にインフルエンザが猛威をふるっていますが,深草幼稚園でも,今週から5歳児クラス,4歳児クラスの子どもたちの間でインフルエンザA型が広がっています。22日(月)から23日(火)には,4歳児クラスが学級閉鎖をすることになります。未就園児たまご組,ひよこ組は開いていますが,お子様の健康状態を考えていただき,ご利用ください。

大変ご迷惑をおかけしますが,ご理解いただきますようによろしくお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp