京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up30
昨日:82
総数:199866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

2学期が終わりました

画像1画像2画像3
今日で2学期は終わりです。

新しい年を迎えられるよう,子どもたちと保育室をきれいに掃除しました。

終業式では,園長先生から,自分たちが成長したことを感じることができるよう,2学期の行事や生活の写真を見ながら話を聞きました。

明日からは楽しい冬休み。元気に楽しく過ごしてくださいね。

保護者のみなさま,地域のみなさま,無事に2学期を終えることができました。
ご支援,ご協力をありがとうございました。

サンタさんがやってきた!

画像1
12月20日(水)

 楽しい集いの日でした。朝から全園児と教育相談のひよこ組の子どもたちが遊戯室に集まりました。みんながつくった飾りやキラキラ光るイルミネーションに子どもたちはワクワク。各クラスの歌や踊りを楽しんだり,なかよし遊びをしたりしていると・・・。どこかから鈴の音が聞こえてきました。サンタさんの登場にみんなは大喜び!「歌のように子どもの頃はいたずら大好きだったの?」などの質問にも答えてもらい,一人ずつプレゼントもいただきました。その後は,パネルシアターを見たり,おいしいクッキーを食べたりしました。サンタさんからのプレゼントをみんな大切に持ち帰りました。とても楽しいひとときでした。

サンタさん,トナカイさんがやってきた!

画像1画像2画像3
かわいいサンタさんとトナカイさんが,幼稚園の子どもたちにプレゼントを届けにやってきました。

積木のお家では,プレゼントを楽しみに眠っている子どもたち…。静かに近づくサンタさん。
「次はそら組,次は先生の部屋!」とサンタさんとトナカイさんは大忙し。

トナカイの足や手,そしてしっぽまでつくり,本物そっくりです。
夢をふくらませて遊んでいます。

12月の誕生会をしました。

画像1画像2画像3
 今月は,2人の友達の誕生日をみんなで祝いました。最後は,○×クイズをみんなで楽しみました。司会の子どもたちも,誕生会を進めることにも少しずつ自信がついてきて,はりきってインタビュ―などをしてくれました。12月生まれのお友達,誕生日おめでとう!

ふかふかランド 「タグラグビーをしよう」

14日のふかふかランドでは「タグラグビー」をして遊びました。

「この道具は何に使うの?」,「このボール,ピーナッツみたいやな」と初めて遊ぶタグラグビーに興味深々でした。ボールを顔の周りにぐるぐる回したり,高く空に向かって投げたりしてボールと触れ合いました。そしてタグを取り合ったりしてみんなでタグラグビーを楽しみました。

楽しい時間をありがとうございました!


画像1
画像2

平成29年度 学校評価(前期)

平成29年度 学校評価(前期)が配布文書のみに入っていたので再度掲載します。平成29年度 学校評価(前期)

野菜パーティをしました

画像1画像2画像3
今日は,昨日収穫した大根で味噌汁をつくってもらい,みんなで一緒に食べました。
大根葉とじゃこの炒め物,大根と油揚げの煮物もつくってもらいました。

自分で育てた大根を幼稚園で調理してもらい,そして,みんなで食べることで,おいしさが倍増し,おかわりをする子どもがたくさんいました。

旬のものを味わう良い経験となりました。

大根を収穫しました

画像1画像2
2学期に入ってすぐに種まきをした大根が収穫の時期を迎えました。

「葉っぱを引っ張らずに大根の白い所を持って引っ張ってね。」と教えてもらい,力を入れて大根を抜きました。
自分で育てた大根です。大事にそして,おいしく食べてくださいね。

フルートコンサート,楽しかったね

画像1
今日は,フルートアンサンブル『カノン』さんの演奏を聴きました。
ピッコロ,フルート,アルトフルート,バスフルートの4種類のフルートで構成された11人の方たちの演奏です。
アンサンブルのメンバーの中にはなかよし会の方もおられ,子どもたちは嬉しそうでした。
曲の演奏だけでなく,演奏をバックに絵本を読んでもらったり,深草幼稚園の歌を演奏してもらったりと,とても楽しい演奏会でした。
フルートアンサンブル『カノン』のみなさん,ありがとうございました。

深草小学校と交流をしました。

画像1画像2画像3
 今日は,年長の子どもたちと深草小学校の2年生と幼小連携交流をしました。みんなでじゃんけん列車をして自己紹介をしたり,2年生が考えてつくってきてくれた遊びを教えてもらったり,絵本を読んでもらうなど一緒に楽しみました。2年生もお兄さん,お姉さんとしてはりきっていました。また,小学生がつくって持って来てくれた的あてゲーム等をプレゼントしもらったので,小学生が帰った後も喜んで遊んでいました。そして,その後は自分たちがしてもらったことを「にじ組さんにしてあげる!」と,はりきって年少組の子どもたちに教えている姿も見られました。小学校入学への期待が膨らんだひとときでした。深草小学校の先生方,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp