京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:66
総数:201566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

今日のふかふかランド

画像1画像2
今日は,昔遊び(お手玉,あやとり,折り紙,こま,けん玉など)やカプラで遊びました。

お手玉ができるように,何度も繰り返して挑戦している子どもや,くるくると回っているコマに顔を近づけて真剣に見ている子どもなどそれぞれに遊びを楽しみました!カプラ遊びは,カプラの街や温泉ができたりとおもしろい考えが沢山でした。

またふかふかランドでいっぱい遊ぼうね!


さつまいもパーティー,おいしかったね!

画像1画像2画像3
今日は,地域の畑『風緑』さんや幼稚園の畑で掘ったさつまいもで,さつまいもパーティーをしました。

そら組が豚汁の野菜を切り,さつまいもたっぷりの豚汁ができました。

お芋ごはんを炊いてもらい、自分たちでおにぎりをつくりました。

なかよし会の方にも参加してもらい,テーブルを囲んで,みんなで食事を楽しみました。
なかよし会の方に「おいしかったよ」と言ってもらい,調理した子どもたちは,とても嬉しそうでした。

お忙しい中,参加していただいたなかよし会のみなさん,本当にありがとうございました。

魔女さんの家に行ってきたよ

画像1画像2画像3
今日は,魔女さんの住んでいるという八瀬野外保育センターに園外保育に出かけました。
「魔女さんに会えるかな…」「でも,本当に会ったらこわいな…」などドキドキワクワクしながら,八瀬の山に登りました。

煙突のついた赤い屋根が見えてくると怖い気持ちも吹き飛んで,「お家があったー!」と大喜び。

「お邪魔します…」とお家の中に入ってみると,「ちょっと出かけています。ゆっくり遊んでね」の手紙と嬉しいプレゼントが…!!

お家の中には,不思議な椅子やさつまいもや木の実の入ったフライパン,そして,たくさんのほうきが置いてありました。ほうきにまたがってみたけれど,「あれ?飛べない」「魔法の言葉がいるんや!魔女さん早く帰ってこないかな」…

結局,魔女さんには会えなかったけど,紅葉のきれいな山で,心躍る経験をしました。

教育相談たまご組の12月のお知らせ

11月20日(月)

 教育相談たまご組の12月の予定を掲載いたします。どうぞお家の人とお気軽に遊びに来てください。お待ちしています。
画像1

まつぼっくりって不思議!

画像1
「まつぼっくりって水に入れるとしぼむんだよ!」と家からまつぼっくりを持ってきてくれました。みんな興味津々。さっそく水に入れ,様子を見ていました。
友達から聞いたことに心が動き,試して,そして発見して…。遊びを通して,いろいろな学びをしている子どもたちです。

魔女さんから手紙がきた!

画像1画像2
収穫したさつまいもや落花生と手紙を魔女さんへのプレゼントとして,幼稚園のみかんの木にかけておきました。
そして,今日の朝…。「魔女さんから手紙がきた!」と登園してきた子どもたちが大興奮で伝えにきました。
プレゼントのお礼に魔女さんの住んでいる森に招待してくれるとのこと!!魔女さんの森の地図ももらいました。
もらった地図を持って,魔女さんの森に出かけようね。楽しみだね。

自由参観(ポップコーンパーティ)

11月16日(木)

 昨日と今日は自由参観でした。今日は,そら組(5歳児)が1学期から育てていたポップコーンの実を収穫したものを使って,『ポップコーンパーティ』をしました。前日からお店の看板をつくったり,チケットをつくったりして準備を進め,今日は教育相談のひよこ組やにじ組(4歳児),保護者のみなさんがお客さんとして来てくれました。
みんなポップコーンが弾ける様子に驚いたり,作り立てのポップコーンを「おいしい!」と食べたり,そら組のお店屋さんの様子に憧れるなど,みんなでおいしく楽しい一日を過ごしました。お弁当もみんなで一緒に食べて,昨日収穫したサツマイモのツルを炊いたものも食べました。初めての経験でしたが,おイモのツルもおいしく大人気でした。
 そら組ポップコーンやさん,ありがとう。おつかれさまでした。
画像1
画像2
画像3

落花生を収穫しました。

 春に種をまいてから「いつ収穫できるの?」,「まだかな?」,「早く食べたい!」と待ちに待っていた落花生の収穫でした。いざ,掘ってみるとたくさんの実が土の中になっていました。「うわ、いっぱい!」,「すごい!」と子どもたちも大興奮で,根っこから取れて,土の中に埋まっている落花生もひとつ残らず見つけながら収穫を楽しんでいました。
 自分たちがまいた種を育てて,実ったもの収穫する時のやりがいや喜びを感じることも大事にしていきたいなと思っています。
画像1画像2画像3

友達と一緒に…

画像1画像2
今日は雨振り…。
でも,子どもたちは,楽しい遊びを考え,どんどんと遊んでいきます。

友達とのかかわりが深まり,考えを出し合い遊ぶようになってきています。
子どもたちが,自分で見つけた遊びだからこそ,考えたり工夫したり,まためあてをもったりと意欲的に遊び,それぞれの遊びが深まっていくのだと思います。

今日のふかふかランド

今日は「カプラで遊ぼう!」がありました。
午後からはふかふかランドの子ども達がインストラクターの方と一緒にカプラ遊びを楽しみました。カプラを寝かせたり立てたりと色々な積み方を教えてもらい,子ども達もじっくりと遊んでいました。最後はみんなで線路や幼稚園,大きなキリンなどをつくり,楽しいカプラの街が広がりました。もっと遊びたいと思えるぐらい夢中になりました。インストラクターの方,今日はありがとうございました!


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp