京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:82
総数:199837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

今日のふかふかランド

今日は「カプラで遊ぼう!」がありました。
午後からはふかふかランドの子ども達がインストラクターの方と一緒にカプラ遊びを楽しみました。カプラを寝かせたり立てたりと色々な積み方を教えてもらい,子ども達もじっくりと遊んでいました。最後はみんなで線路や幼稚園,大きなキリンなどをつくり,楽しいカプラの街が広がりました。もっと遊びたいと思えるぐらい夢中になりました。インストラクターの方,今日はありがとうございました!


画像1
画像2
画像3

秋を見つけてきたよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は,みんなで秋を見つけに伏見北堀公園にでかけました。
 堀の周りを歩いていると,赤や黄色,緑,色々な色が混ざった色の葉っぱや,色々な形の葉っぱ,細長いどんぐりや,もんまるどんぐりなど,たくさんの秋を見つけていました。ミミズやカマキリなどの虫も見つけて見たり,触ったりして喜んでいる子どももいました。また,魔女のほうきに乗りながら,友達と一緒に秋を探している魔女さんもいました。

地域の方々と・・・

 昨日,そら組(年長児)の子どもたちは,京都市立幼稚園大会(於:京都コンサートホール)に京都市立幼稚園の年長児と一緒に『うたと楽器あそび』に出演しました。大きな舞台でたくさんの友達と心を合わせて素敵な姿を見せてくれました。子どもたちは,「緊張した!」「楽しかった!」「もう一回やりたい!」と話していたようです。このような満足感が自信となり,これからの遊びや生活に生かされると思います。

 今日は,幼稚園の遊戯室で社会福祉協議会の方主催の会食会が行われ,全園児が歌やダンスを披露しました。その他にも日本舞踊やフラダンス,マジックなども催され,子どもたちも楽しく過ごさせていただきました。このように地域の方々と触れ合い,さまざまな体験を積み重ねることができるのは,地域の公立幼稚園ならではだと感じました。社会福祉協議会の方々,どうもありがとうございました。
画像1画像2

種まきをしました

画像1画像2画像3
今日はスナップエンドウ,ウスイエンドウ,ホウレンソウの種まきをしました。
いつもは,そら組の幼稚園兄弟と一緒にするのですが,エンドウの収穫の時期にはそら組は1年生になるので,今日の種まきはにじ組だけで行いました。

幼稚園の畑には,大根,サツマイモが育ってきていて,水やりや虫取りを楽しんでいます。身近にこうした栽培物があることで,興味や関心が広がってきているように思います。今日まいた種も大事に育てていきたいです。

干し柿できるかな…

画像1画像2
先日,地域で柿取りをさせていただき,とても楽しい経験となりました。

出かける前日に干し柿の本を見たこと,そして,農園『風緑』で,お日様で乾かすと甘くなることを教えていただいたこともあって,幼稚園でも干し柿をつくってみることにしました。

子どもたちと“へた”を取り,皮をむいて,ひもで吊るしました。

匂いをかいだり,触ったり…と興味深々の子どもたちです。
子どもたちと柿の変化を楽しみに見ていきたいです。

柿取りに行きました

画像1
画像2
画像3
なかよし会(学校運営協議会)の方にお世話になり,チャレンジ体験の中学生と一緒に地域の畑に柿取りに行きました。

大きな木にたくさんの柿が実っています。でも子どもたちの背丈では届きません。そこで,はしごや高枝バサミを使って,なかよし会の方に枝を切ってもらい,子どもたちは大きなシートを持ち,受け取りました。

その後は,木に登らせてもらったり,抱きあげてもらったりして,子どもには届かない所の柿を取る経験もさせてもらいました。

秋の自然を感じ,また実りの秋を感じるステキな一日でした。
なかよし会のみなさん,今日も大変お世話になり,ありがとうございました。

動物園に行きました

画像1
画像2
気持ちのよいお天気の中,京都市動物園に園外保育に出かけました。

出かける前からワクワクしていた子どもたち。
たくさんの動物を見て,心を動かしている様子がたくさん見られました。

「今,ぞうの口の中が見えた!」(水を吸い込んでいる様子を見て)「ぞうの鼻ってコップみたいやな」「今,お話してたみたいや」など,感じたり,気づいたりしたことを先生や友達に嬉しそうに伝えていました。

ハロウィンパーティー 〜英語で遊ぼう!〜

今日のふかふかランドでは,「ハロウィンパーティー〜英語で遊ぼう!〜」という楽しいイベントがありました。
お楽しみの一つめは,「英語で遊ぼう!」。
英語が上手な先生に来ていただき,英語の絵本を読んでもらったり一緒に歌を歌ったりして英語で楽しく遊びました。「トリックオアトリート!」の英語も教えてもらいました。

お楽しみの二つめは,ハロウィンバッグを持っておやつをもらいに幼稚園の中をみんなで探検です。そら組や園長室を覗くと,不思議な人が・・・。勇気を出して「トリックオアトリート!」というと,おやつをくれました。もらったおやつはみんなでおいしく食べました!

今日のふかふかランドは不思議な事がいっぱいで楽しかったです!

画像1
画像2
画像3

楽しいことがいっぱい!

画像1画像2画像3
今日は年長児が園外保育に出かけ,お留守番のにじ組。
毎朝の体操も,今日はにじ組が体操リーダーになり,「これから体操を始めます」といつもそら組の子どもがしていることを真似て張りきっていました。

天気もよく,園庭で体を動かして遊ぶ子どもが多い一日でした。
滑り台に登ったり滑ったりを,友達と一緒に何度も繰返し楽しんだり,三輪車を車に見立てて,いろいろなコースを運転したり,ガソリンスタンドをつくり,ガソリンを入れたり…。

友達とのかかわり,遊びの幅がどんどん広がっています。

交流保育

画像1
今日は幼稚園大会で一緒に「うたと楽器あそび」をする6つの幼稚園の年長児がみつば幼稚園に集まり交流しました。

初めて出会う友達,そしてたくさんの友達と一緒にうたをうたったり楽器遊びをしたりすることを楽しみました。

その後は,いろいろな幼稚園の友達とかかわりながら,リレーごっこを楽しみました。

コンサートホールで出会うのが楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp