京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up10
昨日:83
総数:201146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

絵具で遊んだ後は…

画像1画像2
今日は4歳児にじ組の2学期初めて絵具遊び。久しぶりだったこともあり,「もっと紙ちょうだい!」と遊びたい気持ちがいっぱいで,じっくりと遊びを楽しむ子どもがたくさんいました。

遊んだ後は,石鹸とスポンジで体についた絵具を洗います。
自分で遊んだ後始末ができるようになってきました。

大根の種をまいたよ!

 先日,つくった土のふとんに大根の種まきをしました。そして,ふかふかの土のふとんをかけた後,美味しくて大きな大根ができるように,水をあげたり,大根の家(ネット)をたてたりしました。「この種(小さな種)から大根なんてできるんかなぁ?!」と不思議そうにしている子どももいました。小さな小さな種ですが,これからみんなで大切に育てていきたいなと思います。
画像1画像2画像3

青少年科学センターに行ってきました!

 子どもたちが楽しみにしていた“青少年科学センター”に行ってきました。実験を見て,空気の不思議な現象に驚いたり,チョウの家で3種類の普段は見ることのできないような模様のチョウを見たり,プラネタリウムで星空や宇宙の世界を体験したりして楽しみました。子どもたちも,不思議な現象に「なんでだろう?!」,「○○だからや!」,「わぁ!すごい!」,「私の星座あるかな?」など,思い思い感じたことを言葉にしながら楽しんでいるようでした。
 科学センターの見学は,京都市教育委員会が毎年,市立幼稚園の年長組の子どもたちのために開催していただいているものです。子どもの発達の段階に応じた内容で,子どもたちは興味をもち,見学を楽しんでいました。
こうした経験が,科学的な学びに向かう力を育み,ひいては小学校の学びにも繋がっていくのだと思います。
画像1
画像2
画像3

こんなことできるようになった!

画像1画像2画像3
6月26日に始まったプール遊び。今日でおおよそ20回目となりました。
晴れの日は毎日プール遊び。子どもたちは,プールが大好きになりました。

経験を重ねた子どもたちは,自分からいろいろなことに挑戦しようと意欲が高まってきました。昨日できなかったことが今日はできたと実感することは,子どもにとっては大きな自信となります。

後2日で今年度のプール遊びは終了です。お天気になってほしいです。

大根を育てる準備をしたよ!

 美味しい大根を育てるために,みんなで大根の種の土のふとんづくりをしました。「大きい大根になるように…」,「美味しいのができますように…」と子どもたちは土を掘り起こしたり,平らにしたりしていました。今までに土づくりをした経験や砂場で砂を掘って遊んだ経験からなのか,慣れた手つきで土づくりをしている子どもたちにとても驚きました。大きくて美味しい大根になるといいね!
画像1画像2画像3

「早く遊びたい!」

画像1画像2画像3
今日から2学期が始まりました。
久しぶりに先生や友達に出会い,とても嬉しそうな子どもたちでした。

始業式が終わると,早速,園庭に飛び出していった子どもたち。
友達と一緒に砂場,ジャングルジム,乗り物,虫取りなどを楽しみました。
2学期初日から,友達と一緒に自分のしたい遊びを見つけ,意欲的に遊ぶ姿に成長を感じました。

プールにも入りました。夏の間にお家でも水遊びの経験をし,いろいろなことができるようになっていました。「先生,見て,見て!」とあちこちから呼ばれ,大忙しの先生たちでした。

2学期が始まりました

画像1
今日から2学期が始まりました。
みんな元気に登園し,全員そろって始業式を行いました。

園長先生から2学期にある楽しい行事や遊びを話してもらい,ワクワクした気持ちになった子どもたちでした。

保護者の皆様,地域の皆様,今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

野菜を収穫したよ!

 久しぶりの幼稚園。そら組の子どもたちは,夏休みの間に育っていた野菜を収穫しました。高いところにできたひょうたんをどうすれば取ることができるかや,根が強く張っているポップコーンを「これ,かたーい!」,「どうやったら,とれんのこれ!」などと言ってみんなで考えながら,自分たちが育てた野菜を収穫していました。ポップコーンを収穫した後,どうするかをみんなで相談すると,「焼いたらいいんや!」,「でもな,フライパンのふたは,あけたくてもあけたらあかんねん!」,「その前に,ほさないとあかん!」など,これまでの経験を思い出しながら話していました。
画像1
画像2
画像3

教育相談たまご組9月のお知らせ

8月30日(水)

 もうすぐ夏休みも終わり,9月から幼稚園が始まります。9月4日から教育相談たまご組も始まります。お家の人と一緒にどうぞ遊びに来てください。お待ちしています。
画像1

砂場をきれいに

画像1
今日は,ふかふかランドに来ていた子どもたちにも手伝ってもらい,砂場の砂を掘起こしました。「やわらかくなった!」「気持ちいい!」と嬉しそうに言っていました。その後,保健職員が消毒をしてくれました。
これで2学期から気持ちよく,砂場で遊べます。
手伝ってくれた子どもたち,ありがとう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp