京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up59
昨日:65
総数:201020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

「早く遊びたい!」

画像1画像2画像3
今日から2学期が始まりました。
久しぶりに先生や友達に出会い,とても嬉しそうな子どもたちでした。

始業式が終わると,早速,園庭に飛び出していった子どもたち。
友達と一緒に砂場,ジャングルジム,乗り物,虫取りなどを楽しみました。
2学期初日から,友達と一緒に自分のしたい遊びを見つけ,意欲的に遊ぶ姿に成長を感じました。

プールにも入りました。夏の間にお家でも水遊びの経験をし,いろいろなことができるようになっていました。「先生,見て,見て!」とあちこちから呼ばれ,大忙しの先生たちでした。

2学期が始まりました

画像1
今日から2学期が始まりました。
みんな元気に登園し,全員そろって始業式を行いました。

園長先生から2学期にある楽しい行事や遊びを話してもらい,ワクワクした気持ちになった子どもたちでした。

保護者の皆様,地域の皆様,今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

野菜を収穫したよ!

 久しぶりの幼稚園。そら組の子どもたちは,夏休みの間に育っていた野菜を収穫しました。高いところにできたひょうたんをどうすれば取ることができるかや,根が強く張っているポップコーンを「これ,かたーい!」,「どうやったら,とれんのこれ!」などと言ってみんなで考えながら,自分たちが育てた野菜を収穫していました。ポップコーンを収穫した後,どうするかをみんなで相談すると,「焼いたらいいんや!」,「でもな,フライパンのふたは,あけたくてもあけたらあかんねん!」,「その前に,ほさないとあかん!」など,これまでの経験を思い出しながら話していました。
画像1
画像2
画像3

教育相談たまご組9月のお知らせ

8月30日(水)

 もうすぐ夏休みも終わり,9月から幼稚園が始まります。9月4日から教育相談たまご組も始まります。お家の人と一緒にどうぞ遊びに来てください。お待ちしています。
画像1

砂場をきれいに

画像1
今日は,ふかふかランドに来ていた子どもたちにも手伝ってもらい,砂場の砂を掘起こしました。「やわらかくなった!」「気持ちいい!」と嬉しそうに言っていました。その後,保健職員が消毒をしてくれました。
これで2学期から気持ちよく,砂場で遊べます。
手伝ってくれた子どもたち,ありがとう。

「シャワーみたい」

画像1
夏の間,いきいきと咲き続けていたひまわりの花。台風で傾いたのを,支えながらも元気に咲いていました。

夏の終わりを知らせているのか,ひまわりの花が下を向き,おじぎをしているような姿となってきました。
そんなひまわりを見て,「シャワーみたい」と花の下に入り,上を覗き込む子どもがいました。子どもの発想って自由でおもしろいなぁ…と,楽しい気持ちになりました。

今日のふかふかランド

画像1画像2
今日のふかふかランドはシャボン玉で遊びました。
大きいシャボン玉をつくったり,たくさんのシャボン玉をつくったりと,思い思いに楽しみました。

室内での遊びでは切り紙を楽しんでいます。
いろいろな模様ができることが嬉しい様子です。

一日たっぷり遊びました。

元気に過ごしています

画像1画像2
閉鎖日が終わり,今日からふかふかランドや園庭開放を再開しました。

久しぶりの幼稚園で,先生や友達に再会し,嬉しそうな子どもたちでした。
砂場,色水,石鹸遊び,そしてビニールプールでの水遊び。元気いっぱいで過ごしました。

明日は絵本貸し出し日です。お家の人と一緒にぜひ遊びに来てください。

今日のふかふかランド

画像1画像2画像3
砂場で遊んだり,色水づくりをしたり,ビニールプールで遊んだりと,異年齢の友達が混じりながら,楽しい一日を過ごしました。一緒に遊ぶ友達がいること,思い切り遊ぶ場所があることで,どんどんと楽しい気持ちがふくらむのでしょうね。

次回のふかふかランド・園庭開放は8月21日(月)です。
ご家族で,楽しい夏休みをお過ごしください。


幼稚園をきれいに…

画像1画像2
昨日は,園庭の草引きと溝掃除,職員室前の通路の掃除,そして今日はひよこ組前のテラスの掃除をしました。午後からは遊戯室のワックスをかけます。
幼稚園の教職員みんなで幼稚園をきれいに!と頑張っています。

きれになった幼稚園をまた見に来てください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp