京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:66
総数:201564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

これ何セミかな…?

画像1画像2
昨日,もうすぐ羽化しそうなセミを発見しました。
そのことから,セミに関心をもち,セミ取りが始まりました。

虫取り網を持ち,たくさんセミの抜け殻を集めていた子どもたち。今日は,本物のセミをつかまえることができました。

首からさげた小さな図鑑を見て,「これ何セミかな」「あっ,これと一緒や」「あぶらゼミやな…」と話しています。

関心のあることに夢中になっている子どもたち。嬉しい姿でした。

泡,泡,気持ちいい!

画像1
泡をいっぱいつくって遊びました。

泡立て器でクルクル混ぜると,きめ細かい泡になっていきます。
「先生,見て!」と嬉しそう。

砂場では,先日から続いている足風呂づくりを楽しんでいます。
「泡風呂にしたい!」という子どもの発想から,つくった泡をどんどん運び,泡風呂ができました。

大人にはない自由な発想が次々出てきます。こうした姿を大事にしたいです。

明日はいよいよ『こどもひろば』

画像1
画像2
7月7日(金)

 明日は,いよいよ深草幼稚園PTA主催の『こどもひろば』です。バザー,遊び,工作のコーナーやお菓子,飲み物,野菜のお店,社会福祉協議会の方による喫茶など,さまざまな催しが行われます。
 その中の一つとして,そら組(5歳児)の子どもたちが,春に種から育てた草花の苗を来ていただいた方にプレゼントするコーナーがあります。今日の午後から,苗を運んだり立札を立てたり,明日に向けてはりきって準備していました。明日は,「ぼくたち わたしたちがいっしょうけんめいにそだてたおはなやさんです。」とお店屋さんになってがんばります。
どうぞ皆様お客さんになってお越しください。

親子七夕笹飾りづくり

画像1画像2
7月6日(木)

 毎日,にじ組(4歳児)とそら組(5歳児)の子どもたちは,ハサミや糊,色紙,ピカピカの紙などを使って七夕の笹飾りづくりを自分でしてきました。日ごとに美しい飾りが増え,ハサミや糊もうまく使えるようになってきましたね。
 今日は,お家の人と一緒に遊戯室で笹飾りづくりをしました。自分でつくるのが難しい網紙や金魚,切り紙をお家の人に手伝ってもらいながらつくることができました。今日は,日頃よくかかわっている幼稚園兄弟の親子でグループになってつくり,交流も広めていただきました。持ち帰った飾りはお家の人と一緒に飾ってくださいね。子どもたちのためにご協力いただきまして,ありがとうございました。
 明日はいよいよ七夕の日です。夜空から織姫やけん牛がみんなの飾りを見てくれるかもしれませんね。お天気になりますように。

ふかふかランド〜折り紙をしよう〜

画像1画像2
今日の〜折り紙をしよう〜では,太陽とソフトクリームを作りました。

「ここにな、大きいさくらんぼ乗ってるねん」
「チョコレートソースかけた」
とそれぞれにペンでカラフルなトッピングを描いて,おいしそうなソフトクリームが出来上がりました。嬉しそうな顔で食べるフリをしている子どももいて,楽しい時間になりました。

みんなの笹!

画像1画像2
地域の方(京都・深草ふれあい隊「竹と緑」)の方に深草地域の竹林から,七夕飾り用の笹竹を採ってきていただきました。その笹をいただきに,地域の農園『風緑」まで出かけました。

今回も「なかよし会」(学校運営協議会)の方に引率していただきました。
子どもたちは自分の笹を幼稚園まで大事に抱き抱え持って帰ってきました。

大きな笹は「みんなの笹」です。
なかよし会の方に遊戯室に立ててもらい,みんなで笹を囲んで♪七夕♪の歌を歌いました。

みんなで飾り付けをし,幼稚園の七夕まつりを楽しみたいと思います。

お世話になったみなさん,本当にありがとうございました。

もうすぐ七夕!

画像1画像2
虹色の輪つなぎ,五色紙,短冊,すいか,舟…とたくさんの七夕飾りができてきました。

今日は織姫さまと彦星さまの人形をつくりました。
色紙や千代紙で着物をつくったり,帯を巻いたり…。

とてもかわいい星の人形ができました。

明日は地域の方にお世話になって,笹取りに出かけます。いただいた笹に飾り付けるのが楽しみですね。

教育相談たまご組7月のお知らせ

教育相談たまご組7月の予定を掲載いたします。お家の人と一緒に水遊びもできますよ。藤棚の下の砂場で遊ぶこともできます。どうぞ遊びに来てください。お待ちしています。
画像1

今日のプール遊び

画像1画像2
今日はとてもいい天気,絶好のプール日和です。

先日より水の量を増やし,たっぷりの水で遊びました。
水の中でプカプカ浮くことを感じ,ビート板で浮かぼうとしたり,大きなビート板に友達と一緒に乗って,先生に引っ張ってもらったりすることを楽しみました。

水にも慣れ,これからいろいろなことに挑戦していくことでしょう。
子どもたちの成長を楽しみにしたいと思っています。

稲荷小学校に行ってきたよ!

 稲荷小学校に行って,稲荷小学校1年生と稲荷保育園年長組の友達と交流しました。

 まず教室や授業の様子を見せてもらいました。1年生が音読をしている姿を見ながら,首でリズムを感じながら,真剣に聞いていました。

 次に体育館で,グループに分かれて自己紹介や貨物列車,ドンじゃんけんなどを一緒にしたりして,みんなで楽しみました。
 

 グループに分かれての交流では,緊張気味の子どももたくさんいましたが,みんなでゲームをしているうちに,心から楽しむ姿も見られました。

 子どもたちに感想を聞くと,「楽しかった!」,「早く小学校に行きたい!」と言っている子どももいました。

 小学校に期待をもちながら,生活していくことも大切にしていきたいと思います。


画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp