京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up60
昨日:82
総数:199896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

今日のふかふかランド

画像1画像2
今日のふかふかランドではリズム遊びをしました。
その後は、ふかふかランド(預かり保育)の玩具で遊びました。
「これしよー!」 「いいよー」と異年齢の友達を誘ってみたり、自分のしたかった遊びをじっくりと遊んだりとそれぞれに遊びを楽しんでいました。みんなでおやつも食べて楽しいふかふかランドになりました。

中学生のお兄さん,お姉さん,ありがとう

画像1
京都教育大学附属桃山中学校から6名のチャレンジ体験の中学生がやってきました。

職場体験として,子どもたちとかかわったり,いろいろな活動の準備を手伝ったり,掃除をしたりしてくれました。

最終日の今日は,幼稚園の子どもたちのために,6人で案を出し合い,リコーダーの演奏してくれました。

この3日間の体験が活かされることを願います。中学生のみなさん,お疲れ様でした。

雨の日も楽しい

画像1
画像2
今日は,雨振り。

久しぶりに保育室でゆったりと遊びました。

線路や積木での遊び方がずいぶん変わってきました。

線路は高低差をつけ,交差させています。「ぼくが考えた!」と得意そうな顔。

積木を友達と一緒にどんどんと運び,電車ができました。友達とのかかわりも広がってきました。

プールは入れなかったけど,楽しい一日でした。

6月生まれの誕生会

画像1画像2
今日は6月生まれの子どもの誕生会でした。

一人ずつ名前を呼んでもらい,みんなにお祝いしてもらいました。
恥ずかしそうだけれど,でもとても嬉しそう。
みんなにお祝いしてもらうって嬉しいことですね。

ひとつ大きくなったお友達,お誕生日おめでとう!!

カレーパーティ,楽しかったね!

画像1画像2画像3
幼稚園で収穫したじゃがいもや玉ねぎを調理し,子どもたちとカレーづくりをしました。

学校運営協議会の方をお招きしたいと,年長児が招待状を出し,たくさんのお客様にも来ていただきました。

年長児が中心になり,調理をし,年少児はそのお手伝い。みんなでつくったカレーは,学校運営協議会の方にも大好評。楽しいパーティとなりました。

年長組さん,調理やパーティの準備をありがとう。
そして,学校運営協議会のみなさん,子どもたちにあたたかくかかわっていただき,ありがとうございました。

「いい考えがある!」〜砂場遊びより〜

画像1
砂場遊びが続いています。

年少も年長も混じりながら,とても楽しい雰囲気です。

長いトユをつなげて,水を流そうとするのですが,トユが途中で外れてしまい,なかなかうまくいきません。
「いい考えがある!」と手で支えたり,高さを調整したり…

あっちからもこっちからも「いい考えがある!」と次々考えが出てきます。みんなのいい考えでとても楽しい遊びになりました。

もうすぐプール!楽しみだね!

画像1画像2
いよいよプール遊びが始まります。

今日は年長児そら組が水着に着替え,プールをピカピカにたわしで磨きました。
汚れていたプールがどんどんピカピカになりました。

近くで見ていた年少児も,「もうすぐプールが始まる!」とワクワクした気持ちになりました。

そら組さん,プールをきれいにしてくれて,ありがとう!

じゃがいも掘り〜お家の人にあげたいな〜

画像1
画像2
土の中からどんどん出てくるじゃがいもに大喜び。
出てきたじゃがいもは何と28キロ!大収穫です。

園でじゃがいも掘りをした時に,「お家の人にあげたい」と言っていた子どもたち。今日はその思いをもってのじゃがいも掘りでした。
きっと今日は子どもたちが収穫したじゃがいもが家族の食卓に並ぶのでしょう。

風緑の方が「じゃがいもの大きさはいろいろだけど,どんな大きさでも食べたらおいしいよ。ありがとうって思って食べてね」と話をしてくださいました。
育ててもらった方への感謝と共に食べ物へも感謝の思いをもってほしいと思います。

子どもたちによい体験をさせていただき,本当にありがとうございました。

じゃがいも掘り〜竹の国の畑に行ってきました〜

画像1
画像2
例年,お世話になっている地域の畑『風緑』の方のご厚意で,じゃがいも掘りをさせていただきました。

昨年までの畑とは場所が変わり,初めて行く畑は『竹の国』の中でした。
竹のトンネルを通り,目に入ってくるのは竹・竹・竹。緑の竹の中を歩くのはとてもいい気持ちでした。
「竹の国やな」と子どもがつぶやきました。

これまでからお世話になっている方に出迎えてもらい,久しぶりの対面を喜び,じゃがいも掘りがスタートしました。

大繁盛!

画像1画像2
「おまつりごっこがしたい」と積木で屋台をつくったり,たこ焼きをつくったりしていたにじ組の子どもたち。

でもお客さんが来なくて,遊びがなかなか盛り上がりません。

そこで,未就園児クラスの子どもたちに「来てください!」と呼びに行くことにしました。

次々にやってくるお客さん。お店は大繁盛!
汗をかきながら,たこやきを手渡していました。

忙しい!でも楽しいひと時でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp