京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up56
昨日:74
総数:201553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

5月生まれの誕生会

画像1画像2
5月生まれの子どもたちの誕生会をしました。

年長児が順番に司会をしてくれています。
担当になった子どもはドキドキしながら,でもしっかりと役割を果たしてくれました。

今日の主役である誕生月の子どもたちは,みんなに「おめでとう!」と言ってもらい。とても嬉しそうでした。大きくなるって嬉しいね。

ミニトマトさん,大きくなーれ!

画像1画像2
子どもたちの植えたミニトマトに実がつき始めました。

今日は植木鉢につけるプレートづくりをしました。
好きな色を塗って,自分のマークシールを貼りました。

「おいしいトマトになってね」と思いを込めて,植木鉢につけていました。

色水遊び〜袋に入れて遊んだよ〜

画像1画像2
今日は,ナイロン袋に色水を入れて遊ぶことが大流行。
固定できないナイロン袋に水を入れるのは,なかなか難しい様子。
だんだん上手になってきて,きれいな色水の入った袋が並びました。

もともとは3色しかなかったのに,こんなにたくさんの色ができて,子どもたちは大満足。楽しかったね!

平成29年度学校評価年間計画

平成29年度学校評価年間計画を掲載します。よろしくお願いします。平成29年度学校評価年間計画

ふかふかランド〜季節の飾りをつくろう〜

画像1画像2
今日の「季節の飾りをつくろう」では、梅雨の時期に向けて、てるてる坊主をつくりました。かわいらしいお姫様てるてる坊主や、優しい顔のおじいさんてるてる坊主など色々な表情のてるてる坊主が出来ました!完成したてるてる坊主は大切に家で飾ってね。

親子遠足 その2

 お弁当を食べ,お楽しみのおやつを食べた後,先生たちと芝生の上を思いきり走って遊びました。
 保護者の皆様も朝早くからのお弁当づくり,電車に乗ってのお出かけなどご協力いただきまして,本当にありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

親子遠足(植物園)

5月25日(木)

 昨日の雨で延期になった親子遠足,今日は良い天気になり,親子で出かけることができました。子どもたちは,昨日から「おやつ持っていくねん。」「電車に乗って行くねんで。」と,とても楽しみにしていました。
 植物園の大芝生に集まって親子で遊んだ後,地図を持って親子でウォークラリーをしました。先生たちが隠れている場所を探したり,草花や魚を見つけたりしながら,木々の緑の美しさをいっぱい味わいました。
画像1
画像2

かんぱーい!

画像1
年長組に刺激を受けて,パーティごっこが始まりました。
ケーキやジュースをつくって,テーブルクロスをかけて…

ワイワイと準備をしていると,大勢の友達が集まってきました。

そしてみんなで「かんぱーい!」
先生や友達と一緒は楽しいね。

ハンバーガー屋さん

 今日のそら組は,ハンバーガー屋さんをして遊んでいました。柏餅パーティーが終わった後から,にじ組の子どもたちもそら組の部屋によく遊びに来てくれます。今日もお客さんになって来てくれました。ポテトやハンバーガーなどの注文が入ると,紙袋に入れて持って帰るお客さんや,「ここでも食べれますか?」と言って2階のテラスで座って食べるお客さんもいました。
画像1画像2画像3

5月の教育相談のお知らせ

前回お知らせしました5月の教育相談のお便りを訂正させていただきます。
よろしくお願いします。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp