京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:75
総数:201308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

教育相談5月のお知らせ

深草幼稚園では地域の子育て支援の場として,未就園のお子さんとおうちの方を対象に教育相談のクラスを設けています。園庭開放もしています。どうぞ遊びに来てくださいね。
画像1

花や野菜の赤ちゃん

 この間,撒いた種から芽がでました。
画像1
画像2

こどもの日の集い

画像1
画像2
画像3
 こどもの日の集いをしました。自分たちのつくったこいのぼりで遊戯室を飾って,みんなで集い,こどもの日や五月人形,こいのぼりなどの由来や意味を園長先生に尋ねられ「つよくなるため!」「げんきにすごせるように!」など,子どもたちも色々考えていました。そして,みんなで絵本を見たり,「こいのぼりのうた」を歌ったりした後,“京菓子處 鼓月”様から頂いた柏餅をみんなで美味しくいただきました。あまりに美味しすぎて,大切そうに少しずつ少しずつ食べている子どもや,パクパクっと一気に食べている子どももいました。
 “京菓子處 鼓月”様,今年も子どもたちのためにおいしい柏餅を頂き,本当にありがとうございました。

4月生まれの誕生会

 4月生まれの誕生会をしました。初めて司会をしたそら組の子どもたちが元気よく誕生会を進めてくれました。誕生日だった子どもたちは,緊張気味でしたがインタビューにも一生懸命考えて答えていました。みんなで歌のプレゼントと言葉のプレゼントをした後,「手と手をポンポンポン」を踊りました。
 4月生まれのお友達,お誕生日おめでとう!

画像1
画像2
画像3

「これも!これもっ!」

 自分たちで服を着せたこいのぼりに,目や鱗やしっぽをつけました。目をつくるために,保育室にある丸い物をみんなで探しました。「これも!これもっ!!」とままごとの鍋やお皿,ガムテープやトイレットペーパーの芯など,色々な大きさの丸をみんなで見つけてきました。
 そして,違う大きさの丸を3つ選んで,型をとって自分で切っていると,「これ(球)書きにくかった・・・。」,「あれ?丸3つ書いたけど,1つしかできひん・・・。」と困っている姿もありました。なんとか,目をつくり終えて,個性豊かなこいのぼいりができました。

画像1画像2画像3

預かり保育〜季節の飾りをつくろう〜

画像1画像2
今日のふかふかランドは「季節の飾りをつくろう」の日。紙コップにシールを貼り,好きな絵を描いてミニこいのぼりをつくりました。虹色のこいのぼりなどカラフルなこいのぼりが出来ました。「世界にひとつしかないこいのぼりやな」と嬉しそうに話す子どももいました。ふかふかランドでつくったこいのぼりは、遊戯室で楽しそうに泳いでるよ!!

筍掘りに行きました

画像1
画像2
画像3
昨日雨で延期になった筍掘りに行きました。
深草ふれあい農業体験教室の方にお世話になり,今年も子どもたちに筍掘りの体験をさせていただきました。

道中の竹林で,筍を見つけ,「あった!あった!」と大喜び。ワクワクした気持ちをもって歩きました。

「好きな筍掘ってもいいよ」と言っていただき,幼稚園兄弟のペアで筍を探し,スコップで掘りました。自分たちで掘れない時は,体験教室の方に「お願いします!」と声をかけ,手伝ってもらいました。

大小様々な筍を掘ることができ,子どもたちはとても嬉しそうでした。

毎年,子どもたちに深草の地域ならでは,そしてこの時期ならではの貴重な体験をさせていただき,本当にありがとうございました。

ぼくの,わたしの,こいのぼり!

画像1画像2
園庭で泳ぐ鯉のぼりに興味をもっている子どもたち。
色画用紙にきれいな色の和紙を貼って,自分のこいのぼりをつくりました。

「こんなんになった〜!」「あったかい服着せてあげた〜!」とペタペタ貼ることを楽しんでいました。

今,にじ組の保育室には,かわいい鯉のぼりがたくさん泳いでいます。「これ,私の!」「これ,ぼくの!」と嬉しそうです。

お花屋さんの準備

 7月の子ども広場でお花屋さんをして地域の人にプレゼントしようと,みんなで土づくりをしたり,種をまいたりしました。机の上に種を並べてみんなで見ていると,「雨の粒みたいだね!」,「うわぁー小さい!」,「私にも触らせてー!」と興味津々の子どもたちでした。みんなでたくさんの黒ポリに土の布団を入れていると,「これくらいかな?」と自分たちで確認しながら土を入れる姿や,「もう,25個目や!」とたくさんの数を感じているような姿もありました。元気な花や野菜の生長が楽しみです。

画像1画像2画像3

水遊び,楽しい〜!

画像1画像2画像3
今日はとてもいい天気。
水を触る子どもの姿があちこちで見られました。

そこで,保育室前に机を出し,お鍋や泡立て器,お玉を用意しました。
さっそく,水に砂を入れ,「チョコレート!」「これはコーヒー!」と言って,水遊びが始まりました。
また洗濯ごっこも始まり,タライに小さなタオルを入れ,グルグルかき混ぜて洗濯機にしたり,洗濯できたタオルを洗濯バサミではさんで干したりすることを楽しみました。

砂や水の感触を味わい,気持ちよさを感じて楽しんで遊んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp