京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up68
昨日:82
総数:199904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

教育相談4月のお知らせ

深草幼稚園では地域の子育て支援の場として,未就園のお子さんとおうちの方を対象に教育相談のクラスを設けています。広い園庭,アットホームな幼稚園へ,ぜひ遊びに来てくださいね。
画像1

第1回目の避難訓練

画像1画像2
今年度,初めての避難訓練を行いました。
入園して間もない子どもも多いので,避難訓練の意味を伝え,火事や地震などの非常時になる『非常ベル』の音を聞きました。

年少児の中には,怖かったりあわててしまったりする子どももいました。
年長児は,昨年の経験があるので,ベルがなることや,その意味もわかった上で参加している様子が伺えました。

毎月15日を安全の日と位置づけ,避難訓練などの安全指導を行います。
安全な避難の仕方がわかり,非常時にも落ち着いて行動できるよう経験を重ねていきたいと思います。

みんなと一緒に…

画像1
にじ組が入園して4日目。
緊張していた様子の子どもも,自分のしたい遊びを見つけて楽しむようになってきました。

絵本が大好きな子どもたち。「今日はこれ読んで」と絵本の棚から持ってきます。

ページをめくるたび,「もう一回言うて」とリクエスト。「じゃぁもう一回読むよ」と読むと,同じところで同じように笑います。何度も何度も繰り返して次のページへ。

みんなで一緒に見るのは本当に楽しいね。

にじ組さんお迎えの会

画像1画像2画像3
今年,入園してきたにじ組の子どもたちの『お迎えの会』がありました。

まずは,今年1年,一緒に過ごす幼稚園兄弟の顔合せをしました。
「○○ちゃん」とそら組の子どもが自分の幼稚園兄弟を呼ぶと,嬉しそうににじ組の子どもが出てきます。「よろしくね」と握手をしました。

一緒になかよし遊びをした後,そら組からプレゼントをもらいました。
手作りの『野菜を入れるバック』の中に自分たちの育てたスナップエンドウを入れてくれました。自分がもらえるのをワクワクしながら待っているにじ組。そして,思いを込めてプレゼントを渡すそら組。ほほえましい姿でした。

この1年,幼稚園の兄弟としてなかよく一緒に遊びましょうね。

発育計測

画像1
4月13日(木)

 今日は,発育計測でした。そら組(5歳児)に進級した子どもたちは,体重計や身長計を見ながら,何をするものかな?計測するときには,どんなことに気をつけたらいいかな?など,保健職員の先生と一緒に振り返りをしました。みんなどのくらい大きくなったのでしょうね。来週は,にじ組(4歳児)の子どもたちの発育計測です。そら組の子どもたちは,衣服の着脱などのお手伝いをはりきってしてくれることでしょう。

こいのぼりセレモニー

画像1画像2
4月12日(水)

 今日は,疎水沿いの桜並木の下を通りながら,深草支所のこいのぼりセレモニーに参加しに行きました。地域の方々が家庭で飾らなくなったこいのぼりを持ち寄り,子どもたちの成長を願って展示してくださっています。そら組年長児の子どもたちを中心に『深草幼稚園歌』『こいのぼり』を歌い,エビカニクスの踊りを披露しました。帰りには地域のキャラクターの吉兆くんともふれあい,楽しいひとときを過ごしました。

入園式

画像1画像2
4月11日(火)

 今日は平成29年度の入園式でした。雨が降る日でしたが,たくさんのご来賓の方にお越しいただき,見守っていただく中,無事に入園式を行うことができました。年長組のそら組の子どもたちも,お迎えの言葉や歌をしっかりと歌うことができました。どうもありがとう。明日は雨が止むといいですね。今年もみんな元気にいっぱい遊びましょう。

第1学期が始まりました

画像1画像2
4月10日(月)
 
 今日から幼稚園が始まりました。新しくそら組に進級した子どもたちは,朝から新しい年長組の名札をつけてもらってニコニコ顔でした。
 新しい先生の着任式の後,始業式もしましたが,お話を静かに聞くことができて驚きました。保育室に戻ってからは,新しい自分のマークを決めて,ロッカーや靴箱に貼るなど新学期の準備を自分たちでしました。
 明日は入園のにじ組,そら組の友達が入ってきます。楽しみですね。お迎えの言葉や歌もよろしくお願いしますね。

平成28年度学校評価結果

28年度学校評価については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。これをもとに,今年度も保育を進めてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

平成28年度学校評価(後期)

平成29年度がスタートしました

画像1画像2画像3
平成29年度がスタートしました。

園庭のいろいろな花が咲き,すっかり春めいてきました。
10日は始業式,11日は入園式です。子どもたちに会えることをとても楽しみにしています。

今年度もホームページを通して,子どもたちの園生活での様子をお知らせしたり,さまざまな行事などもお伝えしていきたいと思います。

未就園のたまご組は19日から,ひよこ組は20日から始まります。親子で遊びに来てくださいね。

新年度のスタートにあたり,教職員一同,気持ちも新たに頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp