京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:80
総数:201219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

今年度最後の誕生会

画像1画像2
今日はこれまで待ち待っていた子どもたちが,みんなから誕生日のお祝いをしてもらいました。
これまでずっと待っていただけあって,どの子どももとても嬉しそうでした。
最後に,「これでみんながひとつ大きくなったね」とみんなが大きくなったことを喜びあいました。

今日のお楽しみは♪誕生月仲間♪の遊びです。
お祝いに来てくれた保護者や先生たちも仲間入り。みんなで楽しく踊りました。

親子お別れ会〜そら組〜

画像1画像2画像3
いよいよ修了式が近づいてきました。
今日,年長児は親子でお別れ会を楽しみました。
お別れ…は寂しいけれど,後少しの幼稚園生活が心に残るものであるように…と楽しいプログラムを計画しました。
親子で歌ったり,ゲーム・ランチパーティとどれも親子で笑顔いっぱいで楽しむ姿がたくさん見られました。最後はサプライズでプレゼントを渡しました。受け取ったお家の人からは愛情たっぷりのギューッ!あたたかく,そして楽しいお別れ会でした。

お花見気分!

画像1画像2
今日は,ポカポカ日差しが暖かい日でした。
「今日のお弁当,外で食べたいなぁ」
という子どもの声を聞き,年少組のお弁当は,テラスですることにしました。
「ちょうど桜の花が見えてええなぁ」
という子どもたち。お花見気分!
もうすっかり春ですね。

桜咲いたら年長組!

画像1画像2
年少組の子どもたちみんなで,幼稚園の春探しをしました。
「桜の花がいっぱいになってる!」
と開花が増えたことに気付いた子どもたち。
「この花が全部咲いたら,みんなは年長組かな」
と言うと,
「えー!」
「早く全部咲いてほしい!」
「今はまだ半分つぼみやから,まだにじ組ってことやな」
「まだにじ組で遊びたいから,もうちょっと咲くの待っててほしい」
などと,子どもたちは思い思いのことを話していました。
桜の花がひとつ,またひとつ咲くたび,子どもたちの進級への期待も膨らんでいくのかな?

お別れ遠足 〜京都水族館〜

画像1
画像2
画像3
年長組にとっては,幼稚園最後の遠足。年少組にとっては,大好きな年長児,そして大好きな幼稚園兄弟と手をつないで出かける最後の遠足でした。京都水族館で,海の生き物をたくさん見て,イルカショーに心動かしました。そして,帰りの道中では,
「うえーん。いやだよー」
という年長児の声。どうしたのか聞いてみると,
「だってさ,これで幼稚園の遠足終わっちゃうじゃん」
「さびしいよ〜」
との声があちらこちらで。それを聞き,隣で手をつないでいた年少児も少ししょんぼり。
今日の遠足が,みんなにとって思い出に残る遠足になったことを感じました。

おひなさまコンサート

画像1画像2
今日の遊びが楽しかった!という満足感で終わってほしいと願い,帰る前に,おひなさまコンサートをすることを提案しました。
すると…気が付けば女の子全員がスタンバイ。
「お内裏様,見ててね〜」
どうやら,お客様の男の子はお内裏様のようです。
入場から退場まで,いつの間に考えていたのやら・・・。
♪うれしいひなまつり♪に合わせて歌ったり,踊ったり…「おひなさま」という題材にすっかりあわせて,おごそかに,しずしずと踊っていました。
「あ〜楽しかった!」
という子どもたちの顔は,とても満足そうでした。次のおひなさまコンサートが楽しみです。

生活が遊びへつながっています・・・

画像1画像2画像3
雛人形の製作が終わると,何やらコソコソと年少組の子どもたちが相談しています。
「何してるの?」
「今,おひなさまのダンスを考えてるの」
「歌いながらやってみようよ」
「せ〜の,♪あかりをつけましょ ぼんぼりに〜♪」

しばらくすると,人数が増えていました。
「ねぇねぇ,おひなさまコンサートしようよ」
「それいい!」
「先生,ピアノ弾いて」
「おひなさまって,すまし顔やから,おじぎもこうしようよ!」

雛人形の製作から,こんな遊びがうまれるのだなぁ・・・と,つくづく子どもたちの発想の豊かさを感じました。また,遊びながらどんどん新しい考えがうまれることがうれしいです。

僕の私のおひなさま

画像1画像2画像3
先週,幼稚園で雛人形を飾り,今日は『僕の私のおひなさま』もつくろうということになりました。今までかいたりつくったりしてきた経験を積み重ねてきたので,今回年少組では,みんなで折り紙の経験をしたり,自分なりに,つくりたい金屏風の形を考えて切り貼りしたり,などいろいろな行程がある製作をしました。一人一人の思いがこもった素敵な雛人形ができました。じっくり取り組みながら,楽しむ姿を見て,また一つ成長を感じました。

ひな人形を飾りました

画像1画像2
もうすぐひなまつり。
今日はみんなでひな人形を飾りました。
箱から出した人形やお道具を並べ,幼稚園兄弟の友達と一緒に飾りました。
お茶の道具や牛車などに関心があった子どもが多かったです。

「ひな人形つくりたい」という子どもたちも出てきました。
みんなでつくって,幼稚園のひなまつりを楽しみたいと思います。

2月生まれの誕生会でした

画像1画像2
今日は2月生まれの誕生会をしました。
2月生まれは子どもが1人,そして大人が3人と大人の方が多い誕生会となりました。
待ちに待った誕生会に,お祝いしてもらった子どもはとても嬉しそうに,大きな声でみんなに「ありがとう」と言っていました。
今日のお楽しみは大型の手作り絵本でした。『うちゅうりょこう』という名の絵本で全長6mにもなる絵本に子どもたちはびっくり!「すごい!」と言いながら楽しんで見ていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

幼稚園について

評価

京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp