京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up20
昨日:65
総数:200981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

ひな人形を飾りました

画像1画像2
もうすぐひなまつり。
今日はみんなでひな人形を飾りました。
箱から出した人形やお道具を並べ,幼稚園兄弟の友達と一緒に飾りました。
お茶の道具や牛車などに関心があった子どもが多かったです。

「ひな人形つくりたい」という子どもたちも出てきました。
みんなでつくって,幼稚園のひなまつりを楽しみたいと思います。

2月生まれの誕生会でした

画像1画像2
今日は2月生まれの誕生会をしました。
2月生まれは子どもが1人,そして大人が3人と大人の方が多い誕生会となりました。
待ちに待った誕生会に,お祝いしてもらった子どもはとても嬉しそうに,大きな声でみんなに「ありがとう」と言っていました。
今日のお楽しみは大型の手作り絵本でした。『うちゅうりょこう』という名の絵本で全長6mにもなる絵本に子どもたちはびっくり!「すごい!」と言いながら楽しんで見ていました。

生活発表会 その3

年少組にとって最後のプログラムの歌『つぼみ』『おひさまにジャンプ』は,曲調が違う2曲でした。優しくかわいい歌声と,力強く元気な歌声に,一年間の成長を感じる瞬間でした。

そして今日最後のプログラムは,年長組の楽器遊びでした。ベル,トライアングル,鈴による『ふるさと』は,深草地域を大事に想う子どもたちの心が,美しい音色となって,会場中に響き渡りました。『だいだいだいぼうけんのうた』は,たくさんの楽器を使って,みんなで心を合わせて演奏しました。

フィナーレで,退場する年長組の姿は,やり切った達成感,満足感,充実感に満ち溢れていました。

今日は,子どもたちの最高の姿に拍手を送ると共に,最初から最後まで,手拍子や拍手,温かい眼差しで見守ってくださった皆様に本当に感謝しています。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

生活発表会 その2

次のプログラムは,年長組による歌『カレンダーマーチ』『うまれたまちふるさと』『ありがとうの花』でした。堂々と歌う姿は,さすが年長組という感じでした。地域への思いを込めた歌は,お客様の心を打ちました。

続いて,年少組のうたと楽器遊び『きょうも元気!』でした。とにかくかわいい姿にお客様からたくさん拍手をいただきました。

年長組のげきあそび「『ジャックと豆の木』より」では,友達と一緒に遊びを進めていく姿,自分の役割を責任をもって果たそうとする姿,全身を使って役になりきって表現する姿,今日は残念ながら体調不良でお休みの友達の分もみんなで力を合わせてやり切った姿に,成長を感じました。
画像1
画像2
画像3

生活発表会 その1

今日は,待ちに待った生活発表会。
オープニングは,全園児で『深草幼稚園の歌』『すてきなおくりもの』『さんぽ』を歌いました。たくさんのお客様を前に,ドキドキワクワクしながらも,大きな声で元気よく歌っていました。途中,お客様との掛け合いもあり,温かい雰囲気でスタートしました。

次は,年少組のげきあそび「『3じのおちゃにきてください』より」 でした。みんなで,雪やつぼみになりきったり,動物村の動物になって,縄跳びや下駄など大好きな遊びをしたり,歌遊びをしたりして,本当にのびのび,いきいきと楽しみました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日は発表会です

画像1
いよいよ明日は子どもたちが楽しみにしている生活発表会です。
今日は年長児の演技を年少児が,年少児の演技を年長児が互いに見合いました。
演技を見て,思わず「頑張れ!」と応援したり,歌を聞きながら指揮を振るような手振りをしたりと,大事に思って見ていました。

子どもたちは楽しみに思っている反面,「緊張する」とドキドキした思いをもっているようです。その子どもなりにもっている力を発揮し,楽しい生活発表会になることを願っています。


やかんができました!

画像1
ジャックと豆の木の劇遊びを楽しんでいます。
今日はジャックが鬼から隠れるための,やかんが出来上がりました。
数人の子どもがアイデアを出しながら,つくりました。

これなら鬼にも見つからないかな…。

劇遊びが楽しくなるよう,思いや考えを出し合いながら遊びを進めている姿をとてもうれしく思います。

縄跳び大好き!

画像1画像2
今,年少組では,縄跳びが大好きな遊びのひとつになっています。短縄,長縄のどちらも楽しんでいます。いつもは,先生に回してもらっている長縄を,自分たちで回してみよう,という姿も出てきています。数日後の生活発表会でも,縄遊びを取り上げています。めあてをもって遊ぶ姿がうれしいです。

劇あそびのために…

画像1
今日は『ジャックと豆の木』の劇遊びに使うかまどをつくりました。鬼に見つからないようにジャックがかくれるためのかまどです。「かまどって石でできてるし,紙を貼ろう」という提案で,みんなで色画用紙を石の形にビリビリ破り,糊で貼りました。みんなで劇遊びをつくろうという気持ちがどんどん高まってきています。子どもたちの姿をとてもうれしく感じています。

見るという経験

画像1画像2
今,生活発表会に向けて,歌,楽器遊び,劇遊びを各学年で楽しんでいます。お互いの姿を見合いする機会はなかったので,今日は,年長組の楽器遊びを,年少組の子どもたちが聴かせてもらいました。
「すごかった」「楽しかった」
と憧れの眼差しで見ていました。この“見る”という経験が,年少組の「自分たちも頑張るぞ!」という意欲を,また年長組の「できた!」という自信をうむのだなぁ,と思いました。見るという経験の大切さを感じました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp