京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up37
昨日:83
総数:201173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

餅つきをしました

画像1画像2画像3
今日は,子どもたちが楽しみにしていた餅つきの日です。

蒸しあがったもち米をこねてついていくと,「うわぁ,お餅になってきた〜!」と大歓声。
なかよし会(学校運営協議会)の方に手伝ってもらいながら,子どもたち全員が杵を持ち餅つきをしました。

その後はお土産の餅を丸め,お手伝いの保護者の方に丸めてもらった餅を,雑煮にして食べました。

「今日は幼稚園のお正月やな」と言いながら,楽しい一日を過ごしました。

なかよし会のみなさん,お手伝いの保護者のみなさんのご協力のおかげで,楽しい餅つきになりました。ありがとうございました。

消防士の冬休み

「オーライ!オーライ!」
にじ組消防士たちが,消火活動から帰ってきて,積み木の車庫にはしご車を停めました。

「消防士さんも冬休みや」
「冬休みやし,大掃除しよっと」
「ほな,ぼくは消防車を磨くわ」「私も」
「じゃあ,私は車庫を拭いておくね」

次は,消防士さんたちが,大掃除を始めました。
自分の雑巾を使って,ごしごし磨く子どもたちを見ながら,年末の大掃除をしたこと,冬休みをゆっくり過ごしたこと・・・自分たちが実際に経験したことがどんどんと遊びに出てくることを改めて実感しました。
3学期も充実した生活,遊びを送っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

こども展見学で刺激を受けて・・・

「先生,昨日のはしご車つくるわ」
と子どもたち。昨日こども展見学で見た,他園の作品を思い出し,同じ材料でつくりだしました。友達や先生と一緒に,立派なはしご車ができると,次は頭に帽子をかぶり,いざ出動!
見学した経験が,つくりたい意欲となって早速遊びにいかさるたことがうれしく思いました。
画像1
画像2
画像3

初めてのお茶会

続いて,年少児・・・。
初めてづくしのお茶会。隣の友達を見ながら,慎重にお茶菓子をいただこうとしたり,お茶碗を回したりしていました。
手をついて頭を下げて,
「お相伴します」「どうぞ」
「お先に」   「どうぞ」
と,慣れない言葉を交わす姿もおぼつかなく,愛らしい姿でした。
背筋をのばして,気持ちを静かにしながら,お茶をいただく・・普段はなかなかできない経験を今日はできて,特別なひと時になりました。

画像1
画像2
画像3

お茶会

今日は,園長先生よりご招待いただき,お茶会に参加しました。まずは年長児から・・・。
掛け軸や生け花を見たり,お茶をいただく時の挨拶を教わったりと,お茶の作法を学びました。おごそかな雰囲気の中,お茶とお菓子をいただいた子どもたち。去年もお茶会に参加したことを思い出しながら,ふるまう姿も見られました。
保育室に戻ってきた時,先生から「いつもと違っていろいろなことをしなければならなかったり,難しいこともあったりしたと思うけれどどうだった?」と聞かれると,
「気持ちよかった」「楽しかった」「おいしかった」など
と答えていました。子どもたちの返答の中で,丁寧な振る舞いができることが気持ちよさにつながっているところに,さすが年長組だと感じました。
画像1
画像2
画像3

こども展の見学に行ってきました

画像1画像2画像3
今日から始まった第58回京都市立こども展を見学しに,こどもみらい館へ行きました。
たくさんの絵や作品があり,こどもたちはワクワクした思いで見ていました。

「この絵が好き,色がきれいやし」「これ,牛乳パックでつくってはるんや」など,実に子どもたちはひとつひとつの作品を大事にじっくりと見ていました。

大人にはない子どもたちの感性に触れた一日でした。ぜひ,ご家族でも出かていただきたいと思います。

3学期が始まりました

画像1画像2画像3
「あけましておめでとう!」と元気に挨拶をし,子どもたちが登園してきました。
今日からいよいよ3学期が始まります。

幼稚園ではすごろくやカルタ,羽根つきなど昔から親しまれてきたお正月ならではの遊びを楽しむ姿があちこちで見られました。

年長児は文字にも少しずつ親しみ,読み札を一生懸命読んだり,わからない時は「この字やで!」と読み札を見せ,その絵札をみんなが必死に探していました。子ども同士で遊びを進めている姿はとても微笑ましたかったです。


みんなで待っています!

1月10日には,久しぶりに元気いっぱいの子どもたちに会えるのを,先生,幼稚園の仲間みんなで待っています。
残りわずかな冬休みも,家族でゆったりと過ごしてくださいね。
画像1
画像2

いよいよ始まります・・・

来週からはいよいよ第三学期が始まります。
始業式の準備も整いました。
幼稚園の仲間も元気です。
画像1
画像2
画像3

あけましておめでとうございます

画像1
あけまして おめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします

保護者のみなさん,地域のみなさん,
今年もどうぞよろしくよろしくお願いいたします
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp