京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up64
昨日:70
総数:199818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

幼稚園の大根を収穫したよ

幼稚園の畑で,種から育ててきた大根を収穫しました。一人一本大根引きをしましたが,
「ぐらぐら揺らして・・・と」
「ぐるぐる回して抜いてきた!」
と,子どもたちは,先日,地域の畑で大根引きを経験したこと,そこで教わったことをしっかり覚えていました。
「ここの葉っぱは,大根葉ご飯にしてもらえるな〜」
という声も聞かれ,大根だけでなく,葉もおいしく食べられるということも経験から学んでいることがわかりました。今夜はおいしい大根料理を食べているのかな・・・。


画像1
画像2
画像3

砂場の大掃除

2学期もあと2日。今日は,各クラスの活動が終わった子どもから順に園庭に出て,砂場の大掃除。タライの水で遊具をきれいに洗いました。こうやって後片付けをみんなでしながら,2学期も終わりに近づいていることを感じています。温泉や山,ごちそう作りなど,2学期も友達といっぱい遊んだね。楽しかったね。
画像1
画像2

楽しい集い その3

午後は,幼稚園のウサギさんにもらったプレゼントの野菜をやる姿が見られました。
「おいしそうに食べてる!」
「サンタさんからのプレゼントだよ」
と話していました。
サンタクロースさん,今日は素敵な一日をどうもありがとう!
みんな,今頃お家でプレゼントを開けているのかな?
画像1

楽しい集い その2

遊戯室の電気を消して,キャンドルの灯りを見ながら,心を落ち着けていると・・・シャンシャンシャン・・・と鈴の音が聴こえてきました。子どもたちはみんなドキドキ。サンタクロースさんの登場には大興奮でした。
その後,サンタクロースさんから一人ずつ手渡しでプレゼントをもらいました。
「ありがとう!」「サンキュー」「(北の国から届けてくれたから)なんだかプレゼントが冷たい」
と子どもたちは嬉しい気持ちを口々に話していました。
さあ,おやつを食べよう!と準備を始めていると
「先生!すごい!そりの跡がお庭についてる!」
と子どもたちが騒ぎ出しました。
「ほんとだ!サンタさん,ありがとう!」「サンタさん,また来てね」「気を付けてね〜」
と空に向かって叫ぶ子どもたちでした。
おやつは,クリスマスクッキー。トナカイ,サンタ,雪の結晶,ブーツ,星,いろいろな形があり,楽しみながらみんなで食べました。
画像1
画像2
画像3

楽しい集い その1

今日は,みんながずっと楽しみにしていた『楽しい集い』がありました。♪クリスマスのうたがきこえてくるよ♪をみんなで歌ったり,♪トナカイツリーサンタ♪♪オンブサンタ♪などの仲良し遊びをしたりしました。
画像1
画像2
画像3

大根引きをしたよ 12/7

画像1
画像2
画像3
風緑の畑で,大根を収穫しました。9月に種まきをして,水やりや雑草抜きなど,かかわって大切に思ってきた大根です。風緑の方に教わった通り,大根の首を両手で持って,グラグラ揺らすものの,重くてなかなか抜けません。時間をかけてやっと抜けた大根を見て
「やったー!」「抜けたー!」「大きい!」
と大喜びでした。
その後は,一年間お世話になった風緑の方に,自分なりの言葉で心を込めて,一人ずつ感謝の気持ちを伝えました。思いがたくさんありすぎて,なかなか言葉にならない子ども,伝えたい気持ちはあるけれど,照れくさくてなかなか話しかけられない子ども,たくさん伝えたいことがあって,何度も足を運ぶ子ども・・・いろいろでした。その間,風緑の方は,子どたちの目線になって,じっくり一人一人にかかわってくださいました。いつも教えて下さっている『気持ちって伝わるからね』の姿でした。野菜のことを想って,心をかけて育てることが大事だということを学びました。地域の畑で,地域の方から,野菜の栽培を通して,豊かな心を育てていただきました。
一年間,本当にお世話になり,ありがとうございました。

深草交通安全の日

画像1
昨日「第25回 深草交通安全の日」が深草小学校で行われました。
深草学区交通安全推進委員会・伏見警察署が主催で,子どもたちの安全を守るために毎年行われている行事です。
交通安全教室・小学生による安全宣言の他に幼稚園の子どもたちによるステージ発表・警察音楽隊・カラーガード隊による演奏・演技がありました。
子どもたちは,「元気ソーラン」「だいだいだいぼうけんのうた」を保護者や地域の方に披露しました。
警察音楽隊の演奏では,今年の運動会の体操で踊った「夢をかなえてドラえもん」が演奏され,思わず体を動かし始めた子どもたちに,「前に出てもいいよ」と言っていただき,演奏に合わせて楽しそうに体を動かしていました。

京都市動物園に行ったよ

今日は,全園児で京都市動物園へ園外保育に出かけました。先日の一日動物園で,動物と仲良くなるためにどうするかを覚えていた子どもたち。
「大きな声やと,びっくりするから小さい声でな」
「ゾウさーん!おはよう」
「あ!こっち向いた!かわいい」
と,経験から学んだことを,友達や先生に話す姿が見られました。
また,呼びかけるとゾウが近寄ってきてくれたり,ゴリラが目の前で食事をしていたり,ライオンが大きな声で鳴いたり・・・。動物園に行ったことがある子どもたちも多かったのですが,友達や先生と一緒に見ると,新しい発見もあり,興味関心も高く,あっという間の時間でした。今週は,いろいろな動物といっぱい仲良くなれたね。
画像1
画像2
画像3

一日動物園 11/29

子どもたちが心豊かに育つよう,また動物に触れて楽しめる機会をと,京都市教育委員会の取り計らいにより,一日動物園(移動動物園)が毎年開催されています。深草幼稚園の子どもたちは会場園である伏見南浜幼稚園に出かけました。ヤギ,ポニー,ウサギ,モルモット,ミニブタ,インコ,アルパカ,ニワトリ,犬,野ネズミ,ヘビなど,いろいろな動物たちが,子どもたちを待っていました。動物園の方から,動物と仲良くなるためには,
・小さな優しい声で話しかけること
・自分たちがされてうれしいことをしてあげること
など教わりました。餌を食べてくれたことがうれしくて何度もかかわりに行く子ども,友達の姿から勇気をもらって,かかわってみようとする子どもなど,出会った時から別れるまでに,ずいぶん動物とな仲良くなった子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

おいもパーティのお買い物に行きました!

画像1画像2
来週の月曜日は園や『市民農園 風緑』の畑で収穫したさつまいもでおいもパーティをします。メニューや当日の役割などを子どもたちと相談し,子どもたちはとても張り切っています。

今日は地域の市場へ買い物に出かけました。一人一品ずつの買い物です。さつま汁に入れるこんにゃくや油揚げの売り場がわからなくて,お店の人に聞いたり,「こっちの味噌の方がおいしいそう」と選んだりするなど,みんなの分を自分たちが買うのだという意識をもって買い物をしているように感じました。お店の人からは「おいしいお料理つくってや」とあたたかく声をかけていただき,嬉しい気持ちで買い物をしました。

月曜日は,調理や会場準備・なかよし会や地域の方の案内など,様々な役割があります。
「ぼくらにまかせて!」と頼もしいです。おいしいさつまいものお料理を楽しみにしています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp