京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up42
昨日:74
総数:201539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

10月生まれの誕生会

画像1画像2
今日は10月に生まれたお友達の誕生会をしました。
司会をする年長児も,誕生児の紹介やインタビューなどがとても上手になり,誕生会を進めてくれるようになりました。
お祝いされる子どもたちは少し緊張しながらも,みんなに「おめでとう!」と言われてとても嬉しそう。
幼稚園の誕生会は,その月に生まれた子どもたちの保護者の方にもお祝いに来てもらっています。きっと生まれた時のことを思いだし,「大きくなったな…」と嬉しい気持ちになっておられたことと思います。嬉しく楽しい誕生会でした。

ハロウィンコンサート

画像1画像2画像3
今,年少組では,育てたカボチャを収穫し,おいしく食べ,カボチャの絵をかいたという経験から,ハロウィンの遊びを楽しんでいます。
今日は,ハロウィンコンサートが始まりました。
もちろん,おいしいおやつも出てきます。
いつの間にか,ビデオカメラもまわり始めました。
「また来週もやるから!」
とステージはそのままにしています。来週のハロウィンの日にもコンサートが開かれるかな。

あそびうたコンサート 楽しかったね!

子育て支援拠点事業として,“うたうおにいさんバンド”の皆さんによる『みんなおいでよ あそびうたコンサート』がありました。軽快なギターとお兄さんたちの楽しい歌声やお話,子どもたちの歓声や笑い声が終始響いていました。深草幼稚園,砂川保育所の子どもたちや深草地域の0歳から就学前の子どもたちそしてお家の方々,先生たちみんなが楽しいひとときを共有できました。
おにいさんバンドの皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

深草地域のお友達と一緒に

画像1画像2
今日は,深草幼稚園の『あそびうたコンサート』(子育て支援拠点事業)に,地域のたくさんの子どもたちが来てくれました。
朝,体操をしていると,早速,京都市営砂川保育所の年長組の子どもたちがやってきました。そこで,保育所の子どもたちも知っている♪エビカニクス♪を一緒に踊ろう!ということになりました。体を動かせば,お互いの気持ちもほぐれ,踊り方が違うところも互いの面白さになりました。
せっかくの出会い。もっともっと仲良くなれるといいな,ということで,リレーも一緒に楽しみました。年長組対決,幼稚園と保育所混合チーム対決など,大いに盛り上がりました。

深草幼稚園,お誕生日おめでとう!

今日は,創立記念日。そこで,みんなで深草幼稚園の87歳のお誕生会をしようということになりました。
「深草幼稚園がうれしいと思うことってどんなことかな?」と聞くと
「みんなが楽しく遊んでいること」
「幼稚園をきれいにお掃除すること」
「みんなでお弁当を食べていること」
「みんなで歌を歌うこと」
など,子どもたちなりの思いがたくさん出ました。これからもみんなで幼稚園を大事にしていこうね,と話をした後,昨日間引きした大根葉,収穫したカボチャを煮物や味噌汁にしてもらい,みんなで会食しました。
遊戯室は,みんなのおいしく楽しい笑顔でいっぱいになりました。
深草幼稚園も喜んでくれているかな?
画像1
画像2
画像3

カボチャを切ってみたら・・・

幼稚園で収穫したカボチャを切ってみました。
「さあ,中はどうなってるかな。3,2,1,それ!」
「うわぁ!」「種がある〜!」「おいしそう!」
大歓声が上がりました。
ますます興味津々の子どもたち。匂いはどんなかな?種をとってみたいな!種はいくつあるかな?種を洗ってみたい!などなど,やりたいことがいっぱいでした。
そして,その後は,積み木でカボチャの電車をつくったり,シンデレラになったり・・・心動かした経験は,やっぱり遊びにつながっていくのだなぁ・・・と思いました。
画像1画像2画像3

お年寄りとの交流会

画像1画像2画像3
今日は社会福祉協議会主催の『お年寄りとの交流会』をしました。地域のお年寄りの方がたくさん来られて,子どもたちもとても嬉しそうでした。

子どもたちの歌や踊りを見ていただいたり,一緒に歌ったりすることを楽しみました。その後のプログラムは地域の方による,日舞・フラダンス・マジック・クラリネット演奏でした。子どもたちもとお年寄り方と一緒に笑顔で楽しいひと時を過ごしました。

お年寄りが帰られる時に,門まで見送りに行った子どもたちがたくさんいました。タッチしたり,声を交わしたりし,親しむ姿がありました。地域の方と心を通わせるよい経験となったと思います。

友達と一緒が楽しいね

「先生,見て!」「先生,来て!」と言っていた年少組の子どもたちが,
「ねぇねぇ,○○ちゃん,こうしたらどう?」「いいねぇ」
「私はこのお野菜をお料理するわ」「頼んだわね,お姉ちゃん」
「ここ水が流れへんなぁ」「ここ掘った方がいいんちゃう?」
と,子どもたち同士でのかかわりを楽しむ姿が少しずつ増えてきています。友達と一緒が楽しいという経験がもっともっと増えていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

みんなでリレー!

朝の体操の時間は,全園児でいろいろな運動遊びが楽しめる時間でもあります。今日のお楽しみは,みんなでのリレーでした。年長組・年少組合同チーム対抗戦。年長児の間にうまく年少児を挟んで順番を組む子どもたち。終わった後,年少児のAちゃんが「私,○○ちゃんに勝ったのに,私のチーム負けちゃった・・・」と話していました。リレーは自分の力だけでなく,みんなで力を合わせる,ということが少しずつわかってきたようでした。来週もがんばろう!オー!

画像1
画像2

最後まで頑張りました

画像1
画像2
画像3
昨日行った『稲荷山』を絵具やパスを使ってかきました。「千本鳥居がすごかった」「階段がたくさんあった」と心に残ったことを思い出し,楽しんでかきました。

その後,「絵具の入れ物洗うわ」「じゃぁ,ぞうきんで床ふくわ」など,活動の後始末まで自分たちでしようとしています。そして,使い終わったぞうきんを洗い,ギューッと絞って,干していました。

何をするのも,最後の後始末まできちんとできる子どもに育ってほしいと思っています。きれいになった部屋で気持ちよくお弁当を食べました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp