京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:80
総数:201229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

最後まで頑張りました

画像1
画像2
画像3
昨日行った『稲荷山』を絵具やパスを使ってかきました。「千本鳥居がすごかった」「階段がたくさんあった」と心に残ったことを思い出し,楽しんでかきました。

その後,「絵具の入れ物洗うわ」「じゃぁ,ぞうきんで床ふくわ」など,活動の後始末まで自分たちでしようとしています。そして,使い終わったぞうきんを洗い,ギューッと絞って,干していました。

何をするのも,最後の後始末まできちんとできる子どもに育ってほしいと思っています。きれいになった部屋で気持ちよくお弁当を食べました。

稲荷山遠足,楽しかった!

画像1画像2画像3
昨日,不思議な地図のかけらを見つけた子どもたち。かけらは2つあったのですが,つながらないので,何の地図かはわかりませんでした。

そして今朝,なかよし会の方が「家の前に落ちてた」「庭に落ちてた」などと,地図のかけらを持って幼稚園にやってきてくださいました。それをつなげると,1枚の地図になったのです。「稲荷山の地図や!」と大喜び。なかよし会の方も一緒に行こうということになり,みんなで地図を持って出かけました。

地図には,稲荷山の真ん中なのに,何故か幼稚園のマークが…!どこかにマークがあるかと大探し。するとマークのついた小包があり,そこにはきつねの形のおせんべが入っていました。稲荷山のきつねさんがくれたのかな…「ありがとう!」と山に向かってお礼を言い、みんなでおせんべいをいただきました。

とても楽しい園外保育でした。なかよし会のみなさん,引率を大変お世話になりました。
ありがとうございます。

にじ組ねこがいっぱい!

画像1画像2画像3
最近,年少組のごっこ遊びによく“ねこ”が登場します。自分の好きな色・形の耳やしっぽをつくって,なりきって遊んでいます。自分がつくったものを大事にして遊びに使ってほしいと思い,ねこグッズをひっかける場所をつくると大喜びの子どもたち。
今日は,園庭で遊ぶねこたちが,砂場でお誕生会を開いていました。
「先生,『このケーキはおいといてください。1歳のお誕生日です。ねこより』ってかいておいて」と言うので,看板をつくり,大事なバースデーケーキを残しておくことにしました。片付け時には,今日新たに仲間入りしたねこたちに,先輩ねこたちがフックをつくってあげ,片づけ方を教えていました。
これからも友達と一緒がうれしい,楽しいという思いをたくさん経験してほしいです。
明日も,にじ組ねこが出てくるかな?

みんなで帽子取り!

運動会後も,体をいっぱい動かして遊びたいと願い,朝の体操を続けています。今日は,体操後,年少,年長組合同で帽子取りをしました。好きな遊びでは,異年齢でまじりあって楽しんでいる姿も見られましたが,全園児で行うのは久しぶり。年長児が,自分たちで決めたチームに年少児を誘いました。作戦会議,ルールの説明などの際には,年長児が一生懸命,年少児に伝わるように話す姿,年長児の説明を一生懸命聞こうとする姿に,異年齢で活動することの意味を感じました。これからも,いろいろな遊びや生活の中で,友達関係を深めていけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

みんなで楽しみましょう!

画像1
京都市立深草幼稚園で,未就園児とそのお家の方たちをお招きし,『みんなおいでよ あそびうたコンサート』(10月26日(水)10:30〜11:15)を開催します。

また,子育て支援 教育相談「ひよこ組の説明会」を10:00〜行います。

どうぞふるってご参加ください。お待ちしています。

ロケットづくり,楽しいな

画像1
大きな段ボールでロケットづくりを楽しんでいます。「ここにテープ貼った方がいいで」とか「ここにクレヨンで色をぬろう」など考えを出し合い遊んでいます。すると周りにいた子どもたちも,「ここはこうしたら?」と声をかけています。『友達と一緒に』がますます楽しくなっている子どもたちです。

「私たちだってできる!」

画像1画像2画像3
年少組のみんなで,スナップえんどうの種まきをしました。種まきをする前,みんなで1学期のことを思い出しました。野菜バッグにたくさん実ったスナップえんどうを持って帰って食べたこと,それは年長組のお兄さん,お姉さんが去年から育ててくれていたおかげだとういことを伝えると,「私たちだってできる!」と次は自分たちの出番だと張りきっていました。

「大きくなってね」「おいしくなってね」と土のお布団をかけながら,野菜に話しかける姿や,ふと今育てている大根やサツマイモの水やりを忘れていたことを思い出し,「だいこんちゃん,ごめんなさーい!」と畑へかけよる姿を見ながら,1学期からいろいろな野菜や花の栽培を続けてきて,子どもたちの中に心が育ってきているのを感じました。来年の収穫が楽しみだね。

レベルアップオリンピック!

画像1画像2
運動会が終わっても,オリンピックは続いています。
名付けて,『レベルアップオリンピック!』
今までだったら,少し足がすくんでいた巧技台だって,運動会で大きな自信をつけた今なら平気!どんなことにもチャレンジしたくなるのです。

「1・2の3!めっちゃ楽しい〜!」

作戦タイム!

画像1
運動会が終わっても,リレーや帽子取りが続いています。自分たちでチームを決め,子どもたちで遊びを進めようとしています。
帽子取りの作戦タイムでは,チームの友達と思いを出し合い,力を合わそうとする雰囲気が感じられます。これからますます盛り上がっていきそうです。

深草幼稚園の運動会が始るよ

画像1画像2画像3
今年はオリンピックイヤーということもあり,幼稚園でも『ふかふかオリンピック』と名づけたオリンピックごっこを楽しみました。

運動会のオープニングは,オリンピック開幕を祝い,オリンピックカラーの5色の旗もった子どもたちの演技から始まりました。にじ組・そら組の幼稚園兄弟の子どもたちが力を合わせた演技でした。

その後は,なかよし会(学校運営協議会)の方が子どもたちの応援にくす玉を持って登場され,にぎやかに運動会が始まりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp