京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:93
総数:199930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

8月生まれの誕生会をしました

画像1画像2
今日は8月生まれの誕生会でした。
誕生児は子どもと大人と合わせて10人!みんなに祝ってもらって,とても嬉しそうでした。司会の子どもも,頑張って進めてくれました。

今日のお楽しみは,先生たちによる体操です。
音楽に合わせて先生たちが体操するのを,笑顔で見ていたり,思わず一緒に体を動かしたりしていました。

最後は子どもたちと,お祝いに来てくださった8月生まれの子どもの保護者の方みんなで一緒に体操をしました。とても楽しかったね。

冬野菜の種まきをしたよ

画像1画像2
今日は大根・にんじん・小かぶ・ほうれんそうの種まきをしました。
野菜には,旬の時期があることを感じ始めている子どもたちが増えてきていて,「この野菜はいつできるの?」と収穫の時期を聞いてくる子どもがいました。「いつだと思う」と聞くと,昨年,大根の種まきを経験をした年長児は「冬!」と答えていました。

先日,農園『風緑』で大根の種まきをした時にいただいた『もみがら』を蒔くなど,風緑での経験を活かしながらの種まきでした。大事に育てて,収穫を楽しみたいです。

おじいちゃんおばあちゃんを想いながら・・・

画像1画像2
今日は朝から大雨と雷。
予定していた消防署見学は延期となりました。
『消防車が見られないのは残念だけど,幼稚園でいっぱい遊べるよ』という声にみんな大喜び。今日もいっぱい遊びました。
そして年少組では,今月にある敬老の日について話をしました。
「敬老というのは,おじいちゃんおばあちゃんを大事に想う日なんだよ」という話をし,みんなでおじいちゃんおばあちゃんを想いながら絵をかくことにしました。すると
「おばあちゃん,お花好きやからお花かこうかな」
「私の顔をかこうっと」
「おじいちゃん,畑してるねん」
などの声があがりました。どの絵も,本当にほっこり温かい気持ちが伝わってくる素敵な絵ばかりでした。また,お届けする日を楽しみにしていてくださいね。

リレーをしたよ

画像1画像2
先日から「リレーがしたい」と言っていた子どもたち。今日はみんなでリレーを楽しみました。
年長組になって初めてだったので,バトンの受け渡しがうまくいかなかったり,走る順番がわからなくなったりする場面もありましたが,一生懸命走ろうとする子どもたちがたくさんいました。
これから経験を重ね,チームの友達と力を合わせて取り組むことの楽しさを味わってほしいと思っています。

ふしぎ体験教室,楽しかった!〜その2〜

画像1
画像2
その次は,子どもたちが1番楽しみにしていたプラネタリウムです。
とてもワクワクしていて,話を楽しんで聞き,きれいな星空を眺めたり星座を見つけたりしていました。このプログラムは一般では見られないもので,幼稚園保育園の子どもたちのために特別につくっていただいているものということでした。楽しかった思いが続き,今日,園に戻ってからの絵本貸し出しでは、宇宙や地球などの図鑑や月の絵本を借りる子どもがたくさんいました。

いろいろな展示物を見て,最後のお楽しみは『実験教室』です。『空気の力で物を動かす』というテーマで,子どもの目の前で,実験をしてくださいました。子どもたちが興味をもてるように楽しく話をしてくださり,笑ったり歓声があがったりと盛り上がりました。

子どもたちの今日の発見や気付きの喜びや感動は,自然や科学への興味関心につながっていくと感じました。科学センターのみなさん,楽しい体験をさせていただき本当にありがとうございました。

ふしぎ体験教室,楽しかった!〜その1〜

画像1
画像2
今日は京都市立幼稚園の5歳児が科学センターの展示を見学したり,様々な体験をさせていただく『ふしぎ体験教室』の日でした。

幼稚園の近くであることから,行ったことのある子どもたちも多かったですが,クラスの友達と一緒であること,また担当のセンターの方が付き添ってくださったこと,そして,幼稚園の子どもたちのためのプログラムを用意してくださったことで,大きな感動と喜びを感じていました。

始めは『ちょうの家』の見学をしました。実は昨年も『ちょうの家』の見学はしていたのですが,「今年の方がおもしろいわ」と言う子どもに「そら組なったしや(大きくなったしや」と自分たちが大きくなったことを振り返るような言葉が聞かれました。それほど,とても興味をもって見ていて,担当の方にも自分から質問をしている子どもたちがたくさんいました。中でも,『金色のさなぎ』には感動が大きく「ゴールドや〜!」と嬉しそうに言っている子どもたちがたくさんいました。

2年生と一緒に遊んだよ〜その2〜

画像1画像2
次は2年生が選んだ絵本の読み聞かせと『お話クイズ』をグループごとに楽しみました。少し長いお話があったり,幼稚園の子どもには難しいクイズがあったりしましたが,幼稚園の子どもは2年生の話を一生懸命聞こうとし,2年生の思いを園児なりに受け止めようとしている姿が見られました。
だんだんと仲良しになった頃に,交流活動は終了です。
最後はトンネルをつくってお見送り。「ばいばい」「また来てね」と親しみを込めて声をかけている子どもたちがたくさんいました。

「2年生は字がたくさん読めはる」「絵本を読んでもらって嬉しかった」「勉強の本(教科書のこと)ぼくらが1年生になったらもらえるって言ってはった」など,子どもたちは一日の活動を振り返り、小学生への憧れや期待をもっている様子でした。

2年4組のみなさん,幼稚園の子どもたちに優しくかかわってくれてありがとう。また遊びに来てくださいね。

2年生と一緒に遊んだよ 〜その1〜

画像1画像2
『子どもたちの育ちを小学校につなげていきたい』という願いのもと,小学校との交流活動を大事にしています。今回は地域の小学校である,深草小学校との第2回目(前回とクラスは違います)の交流を行いました。
まずは,グループごとに自己紹介・そして『ジャンケン列車』をしました。初めて出会う子ども同士…始めは少し緊張した様子の子どもたちでした。でも2年生がうまくリードし,自己紹介を終え,今度は小学生と幼稚園児がペアになり,ジャンケン列車をしました。背の高さが違うので,小学生の肩をもちにくい園児には,自分のお腹に手を回すように伝える2年生。大きい子どもが小さい子どもを気遣う姿がたくさん見られました。

ジャンケン列車は園児が最後までジャンケンに勝つことができ,幼稚園の子どもは自分のことに大喜びでした。

地域のみなさん,ありがとうございます!

画像1
7月の『子ども広場』で,『プレゼントやさん』として,幼稚園の子どもたちが育てた花や野菜を子どもたちがお店やさんになり,地域やお家の方やへプレゼントしました。

昨日,地域の畑『風緑』に出かけた道中でなんと2件も,お家の庭先で,プレゼントやさんの花や野菜を植えてくださっているお家を見つけました。(子どもたちのかいたプレートをつけてくださっているので,すぐにわかりました)「○○ちゃんの植えた花や!」「この絵は○○ちゃんがかいたやつやな」など,大事にしてくださっていることを子どもたちと喜びあいました。

幼稚園の子どもたちからも,プレゼントやさんの花が咲いたと次々と嬉しい報告が入ってきています。

地域やお家の方が嬉しい気持ちになってくださっていることは,子どもたちにとっても嬉しい思いとなり,自分のしたことが人の役に立つという実感をもつ経験となっていると思っています。

地域のみなさん,保護者のみなさん,子どもたちの思いを大事にしていただいて,本当にありがとうございます!!

大根の種まきをしたよ!

画像1画像2画像3
今日は,地域の畑『風緑』へ大根の種まきに出かけました。
まずは,1学期に植えたサツマイモがどうなっているか,気になっていた子どもたち。早速,見に行ってみると,なんと畝が見えないくらい葉やつるが茂っていて大感激!お世話になっていた風緑の方にみんなでお礼を言いました。
すると,風緑の方からこんな言葉が・・・。

”1学期に子どもたちからもらった野菜を食べたおかげで元気が出て,一生懸命育てようと思ったんだよ,ありがとね”

なんだか心がほっこり温かくなりました。
その後,一人2粒ずつ心をこめて大根の種まきをしました。お米のもみがらを種のお布団としてかけることも教わりました。
今日も,風緑の方からいろいろなことを学んだ一日でした。いつも子どもたちに貴重な経験をさせていただき,本当にありがとうございます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp