京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up61
昨日:70
総数:199815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

帽子取り!白熱してます!

画像1画像2画像3
今日はそら組のプール参観でした。お家の方に見ていただき,いつも以上に張り切っている子どもたちでした。参観,そして応援をありがとうございました。

その後,クラスみんなで帽子取りを楽しみました。一人一人が自分のもっている力をいっぱい出して活動していました。友達と力を合わせている様子もたくさん見られました。さすがは年長児。個々の育ち,そしてクラスの育ちを感じたひと時でした。

ふかふかランド(預り保育)〜なかよし会の人と一緒に〜 その2

画像1画像2画像3
ところが,突然の雨に大慌て!
そこで,今度は遊戯室で遊ぼうということになりました。じゃんけん列車や仲間集め遊び,リズム遊びなど,なかよし会の人と触れ合いながら楽しみました。遊戯室は,笑顔であふれていました。なかよし会の皆さん,お忙しい中,子どもたちのために楽しいひと時を本当にありがとうございました。

ふかふかランド(預かり保育)〜なかよし会の人と一緒に〜 その1

画像1画像2画像3
今日のふかふかランド(預り保育)には,なかよし会(学校運営協議会)から4名の方が来てくださり,子どもたちと一緒に遊んでくださいました。園外保育や行事などで,お世話になっていた方々だっただけに,久しぶりの再会に子どもたちは大喜びでした。
まずは,園庭でボール遊び。ドッジボールや転がしドッジの楽しさを知り,大歓声があがりました。

ふかふかプレゼントやさん

画像1画像2画像3
今日の“こども広場”で,子どもたちが種まきをし,育てた花や野菜の苗をプレゼントするお店をそら組の子どもたちと開きました。
昨日は自分の育てた苗に野菜や花の名前をかいたプレートをつけました。たくさんある中から自分で選んで種まきをし,育てた大事な苗です。もらってくださる人もそしてプレゼントするそら組の子どももみんなが「ありがとう」の気持ちになるといいな…そんな思いで準備をしました。
今日は雨の中,たくさん来ていただき,子どもたちに「ありがとう」の声をたくさんかけていただき,本当にありがとうございました。あらためて地域の方に愛されているのだと感じた一日でした。

深草小学校2年生と交流しました〜その2〜

画像1画像2
教室に案内してもらい,なんとお兄さんお姉さんたちが勉強する椅子に座らせてもらいました。気分はもう1年生です。みんなとても嬉しそう。机の中に入っている色鉛筆や筆箱を借りて,はなびらロケットづくりをしました。2年生はさすがに教えるのがとても上手です。一人一人に優しく声をかけてくれます。大きくなってくると初対面でも相手に合わせて声を掛けることができるのですね。
1年生になった気分を味わったり,2年生のお兄さん・お姉さんとかかわることを楽しんだ一日でした。2年2組のみなさん・そして先生方,本当にありがとうございました。

深草小学校2年生と交流しました〜その1〜

画像1画像2
深草幼稚園では年に4回の深草小学校2年生との交流活動を続けています。
先日,初回の交流活動を行いました。2年2組と交流をし,“はなびらロケット”の作り方を教えてもらい,一緒に遊びました。
ペアの友達に名前を呼んでもらい,少しドキドキしながら校舎へ連れて行ってもらいました。初めの表情とは違って,体育館でロケットを飛ばして遊ぶ頃には,とても楽しそうな表情になっていました。

今日はこどもひろばでした

画像1画像2
今日はPTA主催のこどもひろばが幼稚園でありました。朝から雨が降っていましたが,たくさんの方々が幼稚園に足を運んでくださいました。

年長組の子どもたちは花と野菜のプレゼント屋さんになりました。5月に蒔いた種から芽が出て,苗になり,中には花がさいたものもありました。“ぼくたちの蒔いた種からたくさん花がさけばいいな”“深草の町が花でいっぱいになればいいな”と来て下さったお客さんに選んでもらったものを手渡しました。

その他にも社会福祉協議会のみなさんによる喫茶コーナー,リサイクルバザー,手作り品などのバザーや遊びのコーナーなどたくさん楽しめるところがありました。

PTAの役委員始めみなさまや社会福祉協議会のみなさま,お手伝いにきてもらった深草中学校の生徒のみなさんなど本当にお世話になりました。ありがとうございました。

「牛に乗せてもらえます?」

画像1画像2
午後も,年少組では七夕ごっこは続きました。
「彦星さま,牛に乗せてもらえます?」「私も乗せてもらえます?」
「どうぞ。どこまで行きますか?」
「じゃあ,天の川までお願いします」
「わかりました」
牛の向こうには,星のお寿司屋さんが開店しました。
「いらっしゃいませ」
「そこの星のお寿司をください」
「はい,どうぞ〜」
子どもたちの発想って本当にすごいです。

だって今日は七夕ですもの!

画像1画像2
年少組では,朝から織姫さまになりきっている子どもたちが,せっせと機織りをしていました。忙しそうだね,と声をかけると「だって七夕だもの!お仕事しないと,彦星さまに会えないもの」と織姫さま。
一方,子どもたちが積み木でつくった牛に,パクパクごはんが食べられるといいね,と教師が空き箱で口をつくると,「牛は草を食べるよ」「星のかけらのおやつも元気がでるかも」と一人一人がまるで本当の牛のお世話をするように,話しかけながらご飯を食べさせていました。

七夕の集い

画像1画像2画像3
今日は,幼稚園の子どもたち全員で『七夕の集い』を楽しみました。遊戯室を夜の世界のように暗くして,七夕のお話や笹飾りの由来などをパネルシアターで楽しく見ました。その後,星に願いを込めて,♪たなばたさま♪を歌っていると,なんと,大笹に昨日まではなかったキラキラした“飾り”が・・・。
開けると,星のおやつが入っていました。子どもたちは大喜び。そして,このおやつは,きっと織姫さまと彦星さまからの贈り物なんだ!と口々に声があがりました。七夕を通して,夢膨らませる子どもたちの思いをこれからも大事にしていきたいと思いました。
今夜は,織姫さまと彦星さまは出会えますように・・・そして,みんなの願いが星に届きますように・・・。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp