京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up56
昨日:74
総数:201553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

幼稚園で葵祭その3

画像1画像2
準備が整いました。
いよいよ葵祭が始まります。

にじ組や職員の方に見てもらい,ゆっくりと子どもたちの行列が進んでいきます。
かごに乗ったお姫様たちに,にじ組の子どもたちが手を振ります。

そら組からの提案で「にじ組さんも乗ってもいいよ」と声をかけてもらい,年少児も
かごや牛車に嬉しそうに乗せてもらっていました。

「あー楽しかった!」と子どもたち。満足感を味わっていました。

幼稚園で葵祭その2

画像1画像2画像3
昨日に引き続き,葵祭ごっこです。
今日はお姫様たちは,紐を三つ編みにした髪飾りづくりが始まりました。
昨日からやりたかった牛車づくりも始まりました。
「にじ組さんに見てほしい」と,宣伝をする子どもも出てきました。
盛り上がっています!

どんどんイメージを広げて・・・

チョウになったら,お花にとまりたくなって,今度はお花畑をつくろうということになりました。
「このお花おいしいよ」「いらっしゃいませ」
とお花屋さんになる子ども,お腹がすいたチョウになって,みつを吸いにくる子ども,チョウを探す探検隊になる子ども・・・。同じ場にいても,思いはそれぞれ。
一人一人のなりきる姿や思いがどれもかわいく,春の陽気のような,ほっこりした時が流れていました。これからも,遊びの中で,やりたいことを見つけて,自分なりの思いをもって遊ぶ姿を受け止めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

生き物との出会いから遊びへ・・・

幼稚園にアゲハの幼虫がやってきました。年少組では,これからのチョウの変化を楽しみにして過ごせるよう,チョウの絵本をみました。すると翌日,チョウの羽根をつけて遊びだした子どもたち。気が付けば,園庭にも,保育室にもかわいい年少組のチョウたちでいっぱいになりました。
チョウの幼虫との出会いが,子どもたちのイメージを広げ,新たな遊びへとつながっています。
画像1
画像2
画像3

幼稚園で,葵祭!

画像1画像2
さっそく,葵祭ごっこです。

女児はお姫様になりたくて,着物や髪飾りを。
男児は剣や弓・花笠をつくっていました。

遊戯室に観客席(椅子)を並べ,行列になって歩きます。


心に響く体験が,楽しい遊びにつながりました。

葵祭,楽しかったね!

画像1
晴天の中,京都の伝統行事のひとつである葵祭を京都市立幼稚園の年長児が招かれ見学しました。

子どもたちの関心は牛車と斎王代です。
「にじ組さん(年少児)にも見せてあげたいな」
「そうや,幼稚園で葵祭りやったらいいねん」
「着物つくってお姫様になりたい」

京都ならではの行事に,間近に触れる体験をさせていただき,関係者のみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
保護者の皆様も,ご協力をありがとうございました。

友達と一緒に砂遊び!

画像1画像2
「先生,すごいで!見に来て!」と子どもたち。
行ってみると…
「川やったのに,海になってきた!」

友達とワイワイ,声をかけながら川を広げ,水を流しています。
年長児の砂遊び。さすがにダイナミックです。

平成28年度 学校評価年間計画

平成28年度学校評価年間計画は下記をクリックしてご覧ください
平成28年度 学校評価年間計画

平成28年度 経営方針

平成28年度経営方針は下記をクリックしてご覧ください平成28年度 経営方針

平成27年度 学校評価

平成27年度学校評価は下記をクリックしてご覧ください平成27年度 学校評価(後期)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp