京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up32
昨日:80
総数:201248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

平成28年度 学校評価年間計画

平成28年度学校評価年間計画は下記をクリックしてご覧ください
平成28年度 学校評価年間計画

平成28年度 経営方針

平成28年度経営方針は下記をクリックしてご覧ください平成28年度 経営方針

平成27年度 学校評価

平成27年度学校評価は下記をクリックしてご覧ください平成27年度 学校評価(後期)

お久しぶり! 〜1年生お招き会〜

今日は,夕方に『1年生お招き会』がありました。昨年年長組だった子どもたちも,もう今ではすっかり小学1年生。遊戯室に入るなり,「懐かしい!」「学校の体育館はもっと大きいで」と話していました。
年長組の時の,思い出の歌を歌い,思い出の遊びをし,思い出のダンスを踊りました。以前と比べ,すっかり歌声が美しくなっていて教職員一同驚きました。
また,遊びに来てくださいね。待っています!
画像1
画像2
画像3

おまたせ!

やっと晴れました!
年少組の子どもたちがつくった鯉のぼりがやっと空で泳げる日がきました。
「みんなでお散歩させてあげよう!」
と子どもたちははりきって鯉のぼりを園庭に出し始めました。
ふわっと風に舞う鯉のぼりを見て,
「やった〜!泳いでる!」
と大喜びでした。
画像1
画像2

あ〜楽しい!

今日は,年少組の参観日・クラス懇談会がありました。
4月から何度か絵の具遊びをしてきましたが,クラスの子どもたちは,体いっぱい絵の具遊びをすることが大好き。
思いきり感触を楽しむ姿や,じっくりと絵の具や用具に向き合い試したり気づいたりして心動かす姿を,お家の人にも見てもらいたいと思い,今日の参観日でも,絵の具遊びをすることにしました。
普段なかなか絵の具遊びを見る機会がなかったお家の人にとっては,とても印象的だったようでした。あとの懇談会でも,「あんなに全身絵の具だらけになって遊ぶとは思っていなかった」「みんなと楽しんでいる姿が見られてよかった」などの感想をいただきました。
これからも,13人みんなで遊ぶと楽しい!もっとやりたい!という遊びを探っていきたいと思いました。
画像1
画像2
画像3

豆ごはんパーティ,おいしかったね!

画像1画像2画像3
幼稚園で収穫したエンドウ豆で豆ごはんをつくりました。米を研いだり,炊けたごはんでおにぎりをつくるのをそら組のこどもたちががんばりました。
いつもお世話になっている“なかよし会”(学校運営協議会)の方をお招きし,一緒に楽しいひと時を過ごしました。「まめが甘い」と子どもの声。本当においしかったね。

「見て!見て!豆がいっぱい!」

画像1
画像2
画像3
明日,豆ごはんパーティをしようと畑で育てたエンドウ豆を収穫しました。
ぷっくりしたさやからはたくさんの豆!ツルからさやをもぎ,みんなで豆を取り出しました。
明日は年長組がお料理します。
おいしい豆ごはんをお楽しみに!

なぞなぞの苗…?

画像1
画像2
画像3
年長児は参観日の今日,自分の植木鉢に夏野菜の苗を植えました。
植える苗を見せ,「これ何の苗かな?」と聞くと,実に様々な答えが返ってきました。
「ふうせんかずら」「かぼちゃ」「きゅうり」…「トマトはこんな葉っぱじゃないし違う…」など思いを巡らせていました。「正解がわかるように大事に植えて大事に育てよう」と話し,苗を植えました。

さて…何が育つのでしょうか。お楽しみに…

かなづち,とんとん…

画像1
画像2
画像3
先日から栽培活動を続けています。
来週の月曜日は,自分の植木鉢に夏野菜の苗を植えることにしました。今日は植木鉢に立てる立札づくりをしました。「大工さんしよう」とかなづちと釘を使ってつくることにしました。初めて使う子どもが多く,とても慎重に使っています。自分の指をたたかないように…と気をつけるので,すごく集中力が必要です。1本打ったら「あ〜疲れた!」とあちこちからの声。でも完成するととても嬉しそう。少し難しかったけれど,できた喜びは大きかったようです。午後からは友達同士が集まってビー玉を転がすゲームづくりも始まりました。また続きをしようね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp