京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up31
昨日:66
総数:201594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

平成26年度学校評価報告

第2回学校評価結果は配布文書をご覧ください。

お正月遊び

画像1画像2
保育室で,遊戯室で,園庭でさっそくお正月の遊びが始まりました。

羽根つきをしたり,かるたやすごろくをしたり,・・・。

久しぶりに出会う友達と一緒に遊ぶ楽しさとかるた,すごろくのルールの面白さからも笑い声が上がっていました。お正月遊びは数量や文字に親しむ機会ともなり,幼稚園で大切にしたい遊びです。


第3学期始業式

画像1
7日に第3学期の始業式を行いました。

久しぶりに出会った子どもたちは背が高くなっていて驚きました。また,にこにこと笑顔で幼稚園で遊ぶことを楽しみに登園してきた子どもたち。ちょっぴり恥ずかしい子どもたち。朝はりきって起きてきたのだろうと思われる子どもたち。・・・

私たち教職員も子どもたちに出会って,とてもうれしかったです。

さぁ,いっぱい遊びましょうね。

待っているよ

お正月に雪が降って,幼稚園も真っ白の世界になりました。その跡がまだ・・・。

みんながいないので,雪が滑り台を楽しんでいました。

元気な顔に会えるのをとても楽しみにしています。お正月,どんなことをして過ごしていたのかな?お話してくださいね。先生たちもうさぎも待っていますよ。楽しみ,楽しみ。
画像1

あけまして おめでとうございます

画像1
あけましておめでとうございます。

昨年はいろいろとお世話になり,たくさんのご支援をいただき,ありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新しい年を迎え,子どもたちは進学,進級に向けて胸をドキドキさせていることと思います。楽しみだったり,ちょっぴり不安だったり,・・・。今年も幼稚園でいっぱい遊び,たくさんのことを学び,一人一人が心も体も成長できるようにかかわっていきたいと思います。


預かり保育「お楽しみ会」

昨日(12月16日),学校運営協議会担当のお母さま方にお世話になり,預かり保育でお楽しみ会を開いていただきました。
子ども達の参加も多く,とても楽しい会となりました。

初めに,ピアノの連弾で「アラジン〜ホールニューワールド」
    ピアノとフルートで「アナと雪の女王」
    楽器演奏で「赤鼻のトナカイ」
     (ピアノ・フルート・スズ・シロフォン・マラカス・カスタネット)
     この楽器演奏は子ども達の一緒に鳴らして楽しみました。
次に,深草学区女性会からお借りしました大型紙芝居を見せていただきました。
    日頃見慣れないとっても大きな紙芝居に興味津々で見入っていました。
最後に,ツリーや鐘,星等の形を切り取りセロファンを貼ったカードづくり。

午後2時30分から始まったのですが,お楽しみが盛りだくさんで,あっという間にお母さん方がお迎えに来られる時間となりました。

子ども達の顔はどの子も生き生きと輝き,心からの笑顔がいっぱいでした。

学校運営協議会のお母さま方本当にありがとうございました。


H26年度第1回 学校評価結果

学校評価結果は配布文書一覧をご覧ください。

学校教育目標・経営方針

学校教育目標・経営方針は配布文書一覧をご覧ください。

預かり保育・絵本の読み聞かせ

11月18日(火)の預かり保育は,学校運営協議会の方にお世話になり,絵本の読み聞かせをしていただきました。
子ども達は毎回この読み聞かせを楽しみにしています。
今回は
「ふじぎなおきゃく」「ねずみのいもほり」「14ひきのさむいふゆ」の3冊です。
「ふしぎなおきゃく」は,子ども達が大好きなラーメン屋さんのお話です。
「ねずみのいもほり」は,20日のやきいもパーティーに向け,子ども達の心をひきつけました。
どの子どもも真剣なまなざしで絵本の世界に引き込まれていました。
学校運営協議会の皆様ありがとうございました。


画像1画像2画像3

深草幼稚園 沿革史

深草幼稚園の沿革史は配布文書一覧をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp