京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:74
総数:201503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

来年度一緒に過ごす仲間同士で・・・ 3/20

修了式を終えた年長組がいなくなった今日の幼稚園は,年少組と教育相談のひよこ組だけとなりました。
大掃除が終わった後,きれいになった年少組の部屋に,来年使うひよこ組の子どもたちを呼んで一緒に遊ぼうということになりました。
「一緒に遊ぼ!」
と誘いに行き,先日交流したときとはまた違う友達同士で仲良し遊びをしました。
お弁当も一緒に食べました。
ひよこ組の子どもたちもずいぶんと,年少組の保育室に慣れてきたようで,午後は積木で一緒に遊ぶ姿も見られました。
4月から,またいっぱい遊ぼうね。
画像1
画像2
画像3

そら組になってみよう!  3/20

大掃除のあとは,「みんなで,そら組になってみよう!」ということで,今まであまり使ったことのない2階のトイレや手洗い場を使ってみることにしました。
「前は,ここにコップ置くところあったけど,こっちはないなぁ」
「2階の石鹸入れは,ピンク色ではなく青色やねんなぁ」
などと,嬉しそうに話す姿がありました。
「4月からは,毎日階段を上り下りする生活だよ」と話すと
「え〜!!」
と言いながらも,なんだか嬉しそうな姿が印象的でした。
年長組になるのが,楽しみなんだな・・・と感じました。
画像1
画像2

年度末の大掃除  3/20

いよいよ年少組での生活も残り2日。
今日は,保育室の大掃除をみんなでしました。
まず,自分のロッカーや靴箱を掃除し,その後は,みんなで遊んだ魔女マントやエプロンを干したり,ままごと道具を洗ったりしました。
「次のにじ組さんのために,ね!」
と言いながら。
大掃除をしながら,年長組になる心の準備もだんだんと芽生えてきているようです。


画像1
画像2
画像3

修了式 2

修了式後は,年少児の親子で花道を作り,園庭でお見送りをしました。一年間一緒に遠足で手をつないだり,運動会でペアを組んだりした兄弟組のお兄さん,お姉さんに,お祝いの言葉を伝えながら,花を渡しました。
修了児の皆さん,一年生になっても,幼稚園で過ごした思い出を胸に頑張ってくださいね。そして,時々ランドセルを背負って遊びに来て下さいね。待っています。
修了,おめでとうございます!!
画像1
画像2
画像3

修了式 1

今日は春らしい陽気で,年長児にとっては,よい門出の日となりました。
いよいよ幼稚園最後の日,修了式がありました。
一人ずつ修了証書を手にする子どもたちのまなざしは,成長を物語っていました。
後ろから見守る保護者の皆様の目頭も熱くなっていました。
園長の挨拶のあと,PTA会長,市長,教育長からのお祝いの言葉もいただきました。
式の後半は,修了児によるお別れの言葉でした。
幼稚園での思い出の言葉を聞きながら,その頃のことを皆が思い出し,また涙があふれました。
画像1
画像2
画像3

3月生まれ誕生会2

今日のお楽しみは、“よろしくね”のダンスでした。おうちの方も一緒に大きい輪になって、楽しみました。
画像1
画像2
画像3

3月生まれ誕生会

画像1
画像2
画像3
今日は、今年度最後の誕生会でした。2月の欠席の子どもも含めて11人のお友達が、お祝いしてもらいました。そら組の誕生会当番からのインタビューにちょっとドキドキしながらもみんなマイクに向かって、好きな・・・を答えて、にっこりでした。

園内清掃2

画像1
画像2
画像3
保育室のロッカーも玩具も、次の年長児にバトンタッチです。自分の引き出しやロッカーも整理して雑巾がけをしてきれいにしました。ままごと道具も洗って拭きました。片づけながら、子どもたちはまた一つ巣立ちの時が近づいて、自分の成長を実感しているようにも見えました。

園内清掃1

いよいよ来週は、修了式です。今日は、保護者の皆様にご協力をいただいて、幼稚園の大掃除をしました。お家の皆さんが、きれいに窓ガラスを磨いたり、隅々をきれいにしてくださいました。サッシのレール掃きをなさるお母さんの手つきを見ながら、興味をもって掃除をしました。
画像1
画像2

子どもお別れ会 その3

最後に,運営協議会の皆さんに一年間のお礼をみんなで言いました。
そして,子どもたちは,一年間遠足で手をつないだり,運動会で共に競技をした兄弟組のペアと,今までありがとうの気持ちの交換の握手をしました。
「お兄さん,お姉さん,小学校に行ってもまた遊びに来てね」「にじ組さん,幼稚園のことお願いね」そんな願いもこもっているのかもしれません・・・。
思い出に残る一日となりました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp