京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:82
総数:199841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

節分 〜幼稚園にも鬼!〜

画像1
画像2
「今年も鬼が来るかなぁ」とはらはらドキドキでこの日を迎えました。

あらかじめ鬼のお面や豆を入れる箱などを準備しておいたものの、いざ「ウォ〜!!」という鬼の声が聞こえると前に進めなくなってしまいました。

でも、なんとか勇気を出して豆をまき、無事「鬼は外!」できました。

子どもたちは、自分の中にいるいろんな鬼(おこりんぼおに・おねぼうおに・すききらいおの・・・)もいっしょに「鬼は外」して、とってもすっきりした様子でした。

「おには〜そと〜 ふくわ〜うち」

画像1
画像2
「おには〜そと〜 ふくわ〜うち」今日は節分。


大好きな絵本「おにのあかたろう」に出てくるオニッ子のように自分の好きな色で、お面を作りました。

そしてお面をかぶり、みんなで作ったダンボールの巨大鬼に向って豆や紅白球を投げ、豆まき遊びをしました。

「これで本当の鬼はこないよね・・・」

エコロジーセンター見学

画像1
画像2
エコロジーセンター学習!(2回目)に行ってきました。

前回の『元気玉を作ろう!』に引き続き、今回は「リレーバトンと松ぼっくり〜つながりを大切にすすこと〜」というテーマで学習してきました。

前回の「元気玉」の楽しかった経験があったので、今回も行く前から「どんなことがおこるのかな?」と期待がふくらんでいきました。

実際に見たり、触れたりして学習を進めていく中で、子どもたちは木で出来たものを大切にすることは、木を大切にすること・・・ということが“少しずつ”わかってきたようです。

「紙も大事やなぁ〜」と話していました。

押し花教室

画像1
画像2
保護者の方のご協力を得て、「おしばな」をして遊びました。

不思議な形の葉っぱ、表と裏の色が違う葉っぱあざやかな色の花びらなど一つ一つ丁寧に見ていくと、あらためて「自然のもの」ってすごいなぁと子どもたちも感じていました。

たこあげ

画像1画像2画像3
少し難しかったのですが、ひごをボンドで丁寧につけて・・・自分の凧が出来ました!

外へ出てさっそくあげてみると ・・・ 風の力もかりてとっても元気にあがりました。子どもたちも「たこさん あがって!」の思いで、一生懸命走っていました。

ステンドグラス

画像1
画像2
おやじの会主催で行われました。

子どもたちは、それぞれ自分の好きな石やガラスを選び、鏡の周りにレイアウトを考えました。

お家の人たちは、日ごろ使い慣れていない半田ごてで大奮闘!

講師の柳田先生のアドバイスをうけて、とっても味わいのある作品が出来上がりました。

えの具あそび

画像1
『赤色ください』 『黄色もください』 『つぎは・・・』

と自分たちの好きな色を思い思いにまぜて遊びます。


『みてみてー、こんな色になったよ』まぜてまぜて出来た色を友達と見せあいっこ!

そして筆にえの具をつけて、大きな紙にぬ〜りぬり。

ペンキ屋さんになったみたい!  えの具っておもしろいなぁ〜!

2月の教育相談

たまご組(0歳〜3歳児親子) 10:00〜11:30


2日(水)豆まきをします。 9日(水) 14日(月)

16日(水) 21日(月) 23日(水) 28日(月)

☆見に来てね☆
 3日(木)13:30〜 大きい鬼が大暴れします!
25日(金)10:00〜 新入園児招待日
(・新入園児招待日ですが、発表会の一部をしますのでたまご組さんもご覧ください。)


ひよこ組(3歳児) 9:00〜 ※要登録

毎週 月曜日〜金曜日
(園の行事等により、実施できない場合もあります。)



平成23年度ひよこ組募集中!!

平成19年4月2日〜平成20年4月1日生れ対象。

あみ物

画像1
年長組の子どもたちは、今あみ物に夢中です!

テープの芯を再利用した『大型リリアン』を使って素敵なマフラーを編んでいます。

自分の好きな色や、お母さんの好きな色を選んでがんばっています!!

チャレンジ体験

画像1
1月17日〜21日深草中学校の2年生5名が職場体験にやってきました。

子どもたちと元気に『おにごっこ』をしたり、『絵本』を読んだり・・・幼稚園の先生になる・・?  という夢が一層ふくらんだようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp