京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:66
総数:238203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

サンタさんの忘れ物 翌日…

画像1
登園してきて,直ぐ確かめに来て…

「あ,英語で,書いてある!」
「サンキューて,書いてあるっ!」
「『ありがとう』 て。」

よかった・・・。
画像2

サンタさんの忘れ物

去年,サンタさんが,来てくれた時も,
帽子を木にひっかけて帰ってしまったことを
覚えていた子どもたち。

「サンタさん,帽子,忘れないようにね!」
と,サンタさんに伝えていました。

ところが,サンタさんが帰ったあとには…
「あ〜!また忘れてはる!」
木の高〜いところにひっかかった,赤い帽子。

「きっと困って,取りにきはる」
「お手紙,書いとこう」

と,
手紙を書いて,帽子をとめておきました。
サンタさん,取りにくるかな。
また会えるといいな。

『サンタさんへ
 プレゼントくれて,ありがとう。
 また,帽子忘れてたよ!
 みんなのおうちにも,来てね。
 コロナに,かからないで元気でいてね。』

今年は,サンタさんも,
子どもたちと同じようにマスクをしていました!

子どもたちのためにも,
サンタさんには元気でいてもらいたいですね。
画像1
画像2
画像3

サンタさん,ありがとう!

今日は,幼稚園に,
サンタさんが来てくれました!

『楽しい集い』をしようと,
わくわくしている子どもたちのところへ,
来てくれたのです。

ロウソクの灯った,遊戯室の中で
サンタさんに出会い,
ドキドキが,止まらなかった子どもたち。
本当に嬉しそうな表情でした。

嬉しかったね!
画像1画像2

サンタがいっぱい!

5歳児そら組は,

「サンタさんが来てくれるといいな…」

と,願いを込めて,プレゼント入れをつくりました。
今年は『箱づくり』に挑戦!
ちょっと,難しい…

友達と教え合いながら,『箱』の形をつくりました。

その『箱』が,
今日は,サンタさんに,大変身!

一人一人の思いの詰まったサンタさんができました。

プレゼントを持っていたり
トナカイと一緒だったり
とっても,おしゃれしていたり…。

サンタさん,来てくれるといいな!
画像1
画像2
画像3

大根収穫! 2

画像1
いっぱい,できました!

「あ,テントウムシも,来てるっ!」

持ち帰り,各家庭の食卓にあがります。

みんな,食べたかな…。
画像2

大根収穫! 1

「抜けたーっ!!」

「こんなんも,あるーっ!!」
画像1
画像2
画像3

園外保育『伏見桃山城』 12月4日 4

画像1
楽しかったーっ!!

帰りも,全学年,
しっかり歩いて帰れました!
画像2

園外保育『伏見桃山城』 12月4日 3

画像1
「(アマビエが)お城の中に,居るんやろか…」

眺めながら,
おにぎりを食べました。
画像2

園外保育『伏見桃山城』 12月4日 2

お城の横の,池に架かる橋で…
疫病を退散させる力をもつ妖怪
『アマビエ』からの手紙を発見!

きらきら光る,ウロコのようなものも発見!

子どもたちは,いろいろ想像し始めました。
これからの生活が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

園外保育『伏見桃山城』 12月4日 1

全学年で,幼稚園から,全行程歩いて,
伏見桃山城に行きました。

途中、
どんぐりが,い〜っぱいっ!

小さいのや,大きいのや,長〜いのや,
帽子をかぶったのや,
いろいろなどんぐりを見つけて,
拾うことができました。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp