京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:88
総数:237195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

大根収穫! 2

画像1
いっぱい,できました!

「あ,テントウムシも,来てるっ!」

持ち帰り,各家庭の食卓にあがります。

みんな,食べたかな…。
画像2

大根収穫! 1

「抜けたーっ!!」

「こんなんも,あるーっ!!」
画像1
画像2
画像3

園外保育『伏見桃山城』 12月4日 4

画像1
楽しかったーっ!!

帰りも,全学年,
しっかり歩いて帰れました!
画像2

園外保育『伏見桃山城』 12月4日 3

画像1
「(アマビエが)お城の中に,居るんやろか…」

眺めながら,
おにぎりを食べました。
画像2

園外保育『伏見桃山城』 12月4日 2

お城の横の,池に架かる橋で…
疫病を退散させる力をもつ妖怪
『アマビエ』からの手紙を発見!

きらきら光る,ウロコのようなものも発見!

子どもたちは,いろいろ想像し始めました。
これからの生活が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

園外保育『伏見桃山城』 12月4日 1

全学年で,幼稚園から,全行程歩いて,
伏見桃山城に行きました。

途中、
どんぐりが,い〜っぱいっ!

小さいのや,大きいのや,長〜いのや,
帽子をかぶったのや,
いろいろなどんぐりを見つけて,
拾うことができました。


画像1
画像2
画像3

おいもパーティー!<2>12月3日

事前に渡しておいたチケットで,
はな組とことり組が,買物に来ました。

お店は
「しお味」
「メープルシロップ味」
「チョコ味」
の3つです。

とってもおいしかったようで,
「おかわり,ありますか?」と
聞きに来る子どももいました。

そら組も,
みんなが喜んでくれて嬉しかったね。

最後は自分たちで,好きな味に味付けして
「いただきま〜す!」
「めっちゃおいしいわ!」
おいもパーティー,大成功でした!
画像1
画像2
画像3

おいもパーティー!<1>12月3日

おいもパーティーをしました。

5歳児そら組が,
おいもを焼いて,
紙コップに入れて,
味付けをして,お店屋さんをしました。

自分たちで,役割を決めると,
「コップ出すから,入れていってな」など,
自分たちで分担して
進めていく姿がありました。
画像1
画像2
画像3

マラソンスタート!!

毎朝のマラソンが,スタートしました。

まずは,みんなで,ラジオ体操。

その後,
遊具の間や,砂場の周り…
いろいろなコースを通り,
園舎も,ぐるっと,一回り。

マラソンをすると…
寒い朝も、ホカホカ体が温まり、
体も気持ちも,すっきり起きます!

他学年の子ども同士の
かかわりも、生まれます。

これから2月まで,毎朝続けます!

コロナに,負けないぞ!!
画像1
画像2
画像3

クリスマスツリー飾ったよ!

大きなツリーを飾りました!

みんな,思い思いに,
好きな飾りを選んで飾りました。

一番上に星が飾られると,
「うわぁ〜!」
歓声と拍手が起こりました。

そして,
部屋を暗くして,
ツリーのあかりをつけてみると…
「きれ〜いっ!!!」
またまた,拍手が。

美しいものに触れて,心が動く体験,
大切にしたいですね。

とても楽しい雰囲気に包まれた,ひと時でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp