京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up34
昨日:88
総数:237227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

マラソンスタート!!

毎朝のマラソンが,スタートしました。

まずは,みんなで,ラジオ体操。

その後,
遊具の間や,砂場の周り…
いろいろなコースを通り,
園舎も,ぐるっと,一回り。

マラソンをすると…
寒い朝も、ホカホカ体が温まり、
体も気持ちも,すっきり起きます!

他学年の子ども同士の
かかわりも、生まれます。

これから2月まで,毎朝続けます!

コロナに,負けないぞ!!
画像1
画像2
画像3

クリスマスツリー飾ったよ!

大きなツリーを飾りました!

みんな,思い思いに,
好きな飾りを選んで飾りました。

一番上に星が飾られると,
「うわぁ〜!」
歓声と拍手が起こりました。

そして,
部屋を暗くして,
ツリーのあかりをつけてみると…
「きれ〜いっ!!!」
またまた,拍手が。

美しいものに触れて,心が動く体験,
大切にしたいですね。

とても楽しい雰囲気に包まれた,ひと時でした。
画像1
画像2
画像3

未就園児教育相談 うさぎ組

画像1
12月 うさぎ組

遊びにきてくださいね!

12月うさぎ組
画像2

そら組さんかっこいい!

11月18日
5歳児そら組は,幼稚園大会に参加しました。

その前日,
ことり組と,はな組が,お客さんになって
そら組の楽器遊びを見ました。

「さんぽ」など,よく知っている曲は
一緒に体を揺らしながら,楽しんで聞いていました。

「すごかった!」
「楽しかった!」
と,
年少,年中児が口々に言う,感想を聞いて,
そら組は,とても嬉しそうでした。

幼稚園大会の翌日,
年少はな組では,
年長児を真似て,自作のマラカスでの,
コンサートが開かれていました♪
画像1
画像2
画像3

だいすきなチャボ

5歳児そら組は,
2学期に,幼稚園にやってきた,チャボが大好き。
いつも抱っこして,一緒に遊んでいます。

今日は,チャボの絵を,かきました。
大好きなチャボを,
じっくり見て…,触れてみて…,

「もっとふわふわにしたいな」
「しっぽは緑に光ってるで」
と,
思ったり,気づいたりしたことを,
言葉にして,友達や,先生に話しながら,
工夫して,かくことを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

未就園児教育相談 うさぎ組

11月 うさぎ組

遊びに来てくださいね!

11月 うさぎ組

帰りは公園で遊んだよ!

科学センターを出て,
近くの公園で,お弁当を食べて,遊んで,
帰ってきました。

近所の公園にはない,遊具があり,
子どもたちは大喜び!

幅の広いすべり台で,友達と一緒に滑ったり,
シーソーに乗ったり,
思いきり走って,かくれんぼや鬼ごっこを楽しみました。
た〜っぷり遊んで帰ってきました。

楽しかったね!
画像1
画像2
画像3

科学センターに行ってきたよ!

今日は,4・5歳児で,
歩いて,科学センターに行きました。

科学センターでは,
楽しみにしていた恐竜を見たり
磁石で遊んだり,光で遊んだり,虫を見たり…。
様々な遊びの中で,
科学に触れることを楽しみました!

恐竜が「ガオ〜ッ!」と言うたび,
わかっているのに,思わず声が上がります。

「ちゃんと,つないでくれてる?」と,
恐竜が歩き出すことを,心配している子どももいました。
画像1
画像2
画像3

住吉公園に遊びに行ったよ!

今日は,近所の住吉公園に遊びに行きました。
幼稚園とは少し違う遊具で遊んだり,
広場で鬼ごっこやしっぽ取りをして
たくさん走って遊びました。
ドングリも拾いました!

いろいろな学年が入り混じって遊ぶ姿もあり,
幼稚園とはまた少し違った遊びもできました。

楽しかったね!
画像1
画像2

保健指導(11月) 2

画像1画像2
歯磨きの時、

『磨いているのを見に来て!』
『ぶくぶく(うがい)できてる?』
など,
自分で、しっかりしようとしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp