京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up15
昨日:88
総数:237208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

6月生まれ 誕生児紹介

今日は6月生れの子どもたちの
誕生児紹介を行いました。

今月は3人の子どもたちが誕生日を迎えました。

誕生日ケーキのロウソクの立てたい本数を聞いたら・・・

“4本”・“1000本”・“10万本”

と,教えてくれました。

お誕生日おめでとうございます!


画像1

ありがとうございます。

先日、CastaNetより、
アイソレーションガウンを
いただきました。

大切に使わせていただきます。

子どもたち、そして教職員の健康・安全に
ご配慮いただきありがとうございます。
画像1

七夕の飾りづくり

画像1
七夕飾りをつくることを楽しんでいます。
5歳児そら組は,今日は
虹色の輪つなぎをつくりました。

「赤,だいだい,黄色…次はみどり」
と,自分の色と見比べながらつくっています。

そら組のほとんどの子どもがつくり終わると,
入替わりで,3歳児はな組の子どもが
様子を見に来ました。

自分たちは,まだ使ったことのない,糊を見つけ
「これ,なに?」
「やりたい!」
と興味津々です。

つくり終わった,そら組の子どもが
「ここに糊つけるんだよ」
「丸くするんだよ」
と,輪つなぎのつくりかたを自然に教えていました。

伏見住吉幼稚園では,園内のいろいろな場所で
いろいろな学年が,かかわりあって遊んでいます。

5歳児も,年長になってしばらくたち,
こうして,小さい組に頼られるのは,
嬉しいようです。

ほっこりと,あたたかい時間が流れていました。
画像2

レジのひみつ

昨日,子どもたちが帰ってから
見つけたものが2つ。

ひとつは,かわいい“てるてる坊主”。
つくって壁に貼ってありました。
子どもたちの思いが,今日は通じました。

もうひとつは,レジに貼ってあったこの黄緑のテープ。
「ここにならんでください」
と書いてありますが…。

今朝,レジをつくっていた子どもに聞くと
「これを,レジの並ぶところに貼ったら
いいと思ったの。ここに貼っておいた!」と。
準備万端です。
今日,いざ貼ろうと思うと,
土の上だったのでうまく貼れません。
悩んだうえ,段ボールの道をつくって
貼ることを思いつきました。

そんなことで,今日レジの前は
白線ではなく段ボールにテープが貼ってありました。

混み合うレジ前も,
しっかり『ソーシャルディスタンス!!』

一生懸命考えたことが実現できて
達成感でいっぱいだったと思います。
画像1
画像2
画像3

花の苗屋さん 7

画像1
大成功の花の苗屋さん。
たくさんのお客さんに来てもらって
嬉しかったね!

そら組の子どもたちも,
満足感でいっぱいの顔をしていました。

さて…
気になる総売り上げですが…。


本日の売りあげ
2兆13億5469万9824円でした!

みなさま,ご協力ありがとうございました!
画像2

花の苗屋さん 6

最後はレジに『おかねちけっと』を
入れてもらいます。

「ここに入れてください」
「ここに苗をおいてください」
と,自分たちのつくった,“こだわりの”『レジ』で
『おかねちけっと』をもらいました。

ボタンもたくさん!
工夫してつくったレジです。

伏見住吉小学校の
校長先生も,教頭先生も,教務の先生も,
時間差をつけて,分散して,ご来店!

“こだわりの”『レジ』を見て,
子どもたちの様々な,受け答えを見て,
「すごいね!!」と言ってくださいました!

画像1
画像2
画像3

花の苗屋さん 5

苗を選んでもらったら,次は
『ふくろやさん』係の出番です。

小さい苗,大きい苗,いろいろ種類があるので
「ひまわりは,大きい方」
「バジルは小さいのでいいと思う」
と,昨日話し合っていました。

お客さんの苗に合わせて,考えたり
聞いたりしながら袋を渡していました。
画像1
画像2
画像3

花の苗屋さん 4

「なえやさん」係の子どもは,
昨日から,
「おススメを聞かれたらどうする?」
と,考え合っていました。

「いいにおいがするから,バジル!」
「私のマークと一緒だから,コスモス!」
「一個だけしかないから,あさがお!」
など,
それぞれ子どもたちの思いの詰まった
おススメ商品を考えていました。

「おススメは?」と聞かれ,
ちょっと恥ずかしそうに
答える姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

花の苗屋さん 3

いよいよ苗屋さんがオープン!

まずは,
『あんないやく』の子どもたちが
「こちらへどうぞ!」と案内します。

順路を書くことなども,
自分たちで考えました。

そして『ソーシャルディスタンス』で!
今年は3密を避け,園庭で,
クラスごとに,保護者の方だけで
お店に来ていただきました。

ご協力,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

花の苗屋さん 2

朝の準備が終わると,昨日,
住吉小学校の1年生からもらった注文票をもとに
子どもたちと苗を用意しました。

そして,小学校へ!
今年は残念ながら,幼稚園のお店に来てもらうことは
かないませんでした。
でも,苗を渡すと,1年生から,
こんなに素敵なお財布と,その中に
一人一人が書いた「おかねちけっと」を用意してくれていました!

そら組の子どもたちも大喜び!
こうして,心のつながりができたこと,
とても嬉しく思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp