京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:52
総数:238250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

今年度もありがとうございました。

園庭の桜が満開です。一つ一つの花を見ると,子どもの笑顔が浮かんでくるようです。
保護者の皆様,地域の皆様のおかげで,今年度が無事に終わりました。
温かなご支援を本当にありがとうございました。
明日から新年度,新生「伏見住吉幼稚園」を,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

新型コロナウイルスに関する市長メッセージ

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本園においても,改めて,(1)換気の悪い密閉空間(密閉),(2)人が密集している(密集),(3)近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,園児へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

みなさん,ありがとうございました。

〜転勤・退職の教職員より〜
画像1
画像2
画像3

みなさん,ありがとうございました。その2

 
画像1
画像2

みなさん,ありがとうございました。その3

画像1
画像2
 

終業式

画像1
 4月からは,一つ上のクラスですね。

教職員人事異動について

今日は終業式でした。幼稚園に来るのが楽しみだったようで,元気な笑顔が見られました。
さて,人事異動についてお知らせいたします。
塩川道子園長(転出),南面法雄教頭(退職),濱田理恵教諭(転出),北村宿非常勤講師(転出),小川美咲保健職員(転出),平野和子校務支援員(転出),齋良子総合育成支援員(退職)
以上7名です。なお,転出先は4月1日まで公表できません。
お世話になってありがとうございました。
今後とも,伏見住吉幼稚園をよろしくお願いいたします。

また,ことり組・はな組にお渡しした「学びに向かう力」というリーフレットは,教員が研修したことをまとめ,子どもの遊びや育ちの見方を発信したものです。どうぞ,すむずみまでご覧ください。
 
なお,この記事は3月31日までアップさせていただきます。

令和元年度後期学校評価について

園庭の桜の花がほころんできました。
19日の修了式は全員出席で,無事,執り行うことができて安堵しています。
そして,明日は3学期終業式で,在園児が登園します。
さて,今年度の後期学校評価をアップいたしました。
         ↓
令和元年度後期学校評価

今年度も保護者の皆様,地域の方々のおかげ様で,子どもたちはいきいき,のびのびと成長しました。
本当にありがとうございました。
いただいたご意見を来年の教育活動に生かしていきたいと思います。

修了式

画像1
画像2
画像3
修了おめでとうございます! 元気な1年生になってください。


3月4日の子どもの姿

画像1画像2画像3
3月5日からの臨時休業に備え,子どもたちは記念品の製作,保育室の掃除,年長児は修了式の証書をもらう練習など,いろいろなことがありました。
昨日が臨時休業に入る前日だったので,年長児そら組が考えたお別れの言葉を聞かせてもらいました。
そら組の子どもたちが一人ずつ話す姿を,年少児・年中児とも静かにじっと聞き入っていました。
修了式があっても参加できないので,年長児の姿を見せることができてよかったです。
最後に年中児・年少児が「一緒に遊んで楽しかったね。ありがとう」と,年長児にお礼の言葉を伝えました。
複雑な思いをもっての前日でした。次,修了式,終業式で会えることえることを,心から願います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp