京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up18
昨日:58
総数:238144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

終業式

画像1
画像2
 9月の暑い時から寒くなるまで長いあいだの2学期に,子ども達は大きく成長しました。

楽しい集い

 今日は楽しい集い!
画像1
画像2
画像3

楽しい集い2

画像1
画像2
 子どもたちの夢があふれるひと時でした。

1月のうさぎ組

早いもので,今日で2学期のうさぎ組が終わりました。
1年って早いですね。
うさぎ組のお友達も,少しずつ幼稚園に慣れてきて,楽しみにしている様子がうかがえます。
さて,1月のうさぎ組のお知らせです。
場所が変わり,2階の絵本室です。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
画像1

住吉学区「すこやか学級」

画像1画像2画像3
今日は4歳児ことり組の子どもたちが,地域のご高齢の方々に歌を聞いていただきました。
毎年「すこやか学級」という取り組みで4歳児が参加しています。
場所は住吉小学校です。
子どもたちは学校に着くと,少し緊張した様子でした。
始めの歌は緊張気味でしたが,1対1で「なべなべ」など手遊びをすると,だんだん表情が柔らかくなりました。
そして,子どもの方から「次はシューマイじゃんけんしたい」とリクエストするようになりました。
子どもたちのかわいい演技にご高齢の方々も喜んでくださり,温かな拍手をいただきました。
今日は楽しいひと時をありがとうございました。


おもちつき

 お餅つきを楽しみました。蒸したてのもち米を食べたり,子ども用の杵で餅をついたり,自分で丸めたりとたくさん楽しみました。
画像1
画像2

おもちつき2

画像1
画像2
画像3
 初めてお餅つきを体験したはな組さんに,きな粉味と,のりお醤油味と,どっちが好き?と聞くと「どっちも好き」という答えが返ってきました。とってもおいしかったです。,PTAの皆様,ご家族の皆様,ご協力いただきましてありがとうございました。

本に親しもう

 ことり組の読書ノートから紹介させていただきます。これからも,興味をもった本をどんどん読んでいってください。
画像1
画像2

ポップコーンパーティ

そら組さんが,アイデアを出し合って進めてきました。
画像1
画像2
画像3

ポップコーンパーティ

画像1
画像2
画像3
 当日は,お店の人になりながら「食べたいけど我慢してるねん。」というつぶやきが聞こえてきました。お客さんがみんな帰ったあと,「成功!」「大成功!」と言って喜び,達成感を感じる姿が見られました。そら組さん,すごい! そら組さんのおかげでみんな大満足でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp