京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:52
総数:238244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

11月のうさぎ組

画像1
幼稚園では運動会が終わった後も,竹馬にのったり,縄や雲梯で遊んだりと,体を動かす遊びが盛んです。
運動会を乗り越えて,子どもたちは自信を持ったのでしょう。
“運動会”はまだ続いています。
さて,11月のうさぎ組のお知らせです。
11月1日から始まる願書交付・受付をうさぎ組の日にも行っています。
お気軽にお声掛けください。
うさぎ組にも,遊びに来てください。

3歳児 はな組 「運動会,楽しかったよ」

 4月に入園したはな組の子どもたちにとって初めての運動会。体を動かして遊ぶの面白いな,みんなで一緒に遊ぶのって楽しいなと感じてほしいと願い,いろいろな遊具で遊んだり,みんなで踊ったり,体を動かして遊んだりする生活を重ねてきました。
 その中で,おおかみさんを探しにいって,おおかみさんとのやりとりをしたり,追いかけっこをしたりする遊びが大好きになり,おおかみさんの遊びを運動会で取り上げることにしました。おおかみを探しに行く探検隊になったり,おおかみになったり,ずっと同じ方になったり,「探検隊になったけど,おおかみさんが少ないし,おおかみさんになろう」「やっぱり,今から探検隊」とその時の気分で変わったり,自分のなりたいものになってやりとりすることを楽しんでいます。
 最後の踊りでは,それぞれが好きなポーズを考えたり,挑戦したりすることを楽しんでいます。ピタッととまれたら,みんなで「やったぁ」と喜ぶのも大好きなところです。
 みんなで一緒に遊ぶ雰囲気を楽しみながら,一人一人が安心して遊びを楽しめるようにとかかわっています。初めての運動会。みんな,よく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

ハッピーハローウィン

 今年も児童館さんと共同でハッピーハローウィンを楽しみました。
画像1
画像2

そら組最後の運動会 リレー〜バトンをつないで〜

 幼稚園最後となる運動会を迎えたそら組の子どもたち。これまでの年長組さんにあこがれて始めたリレー。始めたころは,エンドレスでとにかく走ること,バトンの受渡しを繰り返し繰り返し楽しんでいた子どもたちです。その後,勝敗が分かってくると,喜んだり,悔し涙を流したり心を動かし始めました。負けていると分かると走るのをやめてしまう姿,勝っていると分かると手を抜いてしまう姿,様々な姿がみられました。リレーが終わるたびに,子どもと振返りの時間をとって,どう思ったか,どうしたらいいかを話合い,また勝負するを繰り返してきました。そして少しずつ,チームワークの大切さに気付きはじめたように思います。
 当日,『みんなの気持ち』の入ったバトンを繋ごうとする一生懸命な表情がすべての子どもたちから感じられるいい試合になりました。

画像1画像2画像3

4歳児ことり組 運動会とその後の姿

 運動会を通して,友達と一緒に遊ぶことの楽しさを感じたり,自分なりに頑張ることの楽しさや嬉しさ,満足感を得て,心身ともにまた一つ大きくなりました!
画像1
画像2

本に親しもう

 楽しかった運動会後の今日も,園庭ではリレーを楽しんだりする姿がありました。スポーツの秋は,読書の秋でもあります。今回は,そら組の読書ノートから紹介させていただきます。
画像1
画像2

うんどうかい

 天気が持ち直して,とてもいい運動会になりました。
画像1
画像2
画像3

うんどうかい2

画像1
画像2
画像3
大人の方の玉入れも,一勝一敗の接戦でした。多数のご参加をいただきましてありがとうございました。

うんどうかい3

画像1
画像2
一人一人のチャレンジが素晴らしかったです。

運動会4

画像1
画像2
 今日の運動会を乗り越えた子どもたちの成長を喜び,新たに始まるこれからの日々を充実させていきたいと思います。
 地域の方々,ご来賓の皆様,最後まで温かいご声援をありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
11/2 幼稚園大会説明会(5歳児)9:15〜
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp