京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up8
昨日:58
総数:238134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

お誕生日おめでとう

 11月生まれさん,お誕生日おめでとう!
画像1

預かり保育で,陶芸を楽しみました。

画像1
画像2
画像3
 思い思いの形で,自分だけの特別の器を作りました。このあと,選んだ色で焼き上げていただけるそうです。できあがりがとっても楽しみです。貴重な体験を,ありがとうございました。

やきいもパーティ

 今日はやきいもパーティの日。朝から,わくわくです。
画像1
画像2

やきいもパーティー2

画像1
画像2
 生のおいもさんが,熾火でほくほくになりました。焼くのが一番おいしいね。

うさぎ組 12月の予定

画像1
 はや12月! クリスマスも近づいてきました。元気に遊ぼう。

京都御苑 園外保育

 全員で、秋の京都御苑で楽しんできました。
画像1
画像2
画像3

京都御苑 園外保育2

画像1
画像2
 はな組さんは,最後はちょっとお疲れでしたが,頑張って歩くことができました。そら組さんのエスコートもしっかりしてくれました。

玉ねぎの苗を植えました(4歳児 ことり組)

 先日, そらまめ・スナップえんどうの種を植えました。クラスのみんなで一緒に土を混ぜたり,プランターに土を入れて,順番に種を植えました。みんながそら組さん(
年長組)になったときに,収穫することを楽しみして,水やりを毎日しています。そして芽が出たことに気づき喜び,また見たり,水やりを繰り返しています。
 この日は玉ねぎの苗を植えました。先日植えたまめは,種でした。その時もまめによって種の大きさや形に違いにびっくりしたり,発見したりすることも楽しんでいたので,「玉ねぎはどのような赤ちゃんなのだろう?」と前日からみんなで話をし楽しみにしていました。
 植えるためにはまずは,土づくりからです。花壇のところから,こつこつと土を運び,肥料を入れ混ぜて,ふわふわの土が完成しました。
 プランターに土を移す時には,友達と一緒に協力しながらしたり,隣のプランターの子どもたちと競いながらしていると,あっという間に入れ終わりました。友達と一緒に物を共有したり,協力したりすることも楽しくなってきたことを感じました。
 そして,苗を植えるときには,「これが玉ねぎになるの?」と不思議そうにしていました。他の子どもたちにもわかるように,看板もつくり,水やりをし,生長することを楽しみにしています。
画像1画像2

おちばひろい

画像1
画像2
 自分たちも遊んでいる児童公園が,とってもきれいになりました。集めた落ち葉もいただいて,やきいもの計画もしています。

1日動物園

 幼稚園に,動物さんがいっぱいやってきました。始めに、動物さんと親しくなる方法を教えていただいてから,ふれあいをたっぷり楽しみました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp