京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up11
昨日:88
総数:237204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

おさんぽ

画像1
 今回は,はな組さんだけでお散歩しました。次の遠足の時も並んで歩こうね。

避難訓練

 9月は地震の避難訓練をしました。
画像1

幼小合同研究会

 今年も合同研究を進めています。
画像1

親子読書

継続しての取り組み,ありがとうございます。
画像1
画像2

自転車交通安全教室

画像1
 多数のご参加ありがとうございました。

お月見のつどい2

 消防署の見学から帰ってきた4・5歳さんも,お月見の会を開きました。
画像1
画像2

お月見団子

画像1
 お月見の季節です。今年も,お菓子の鼓月さんのご厚意でお月見団子をいただきました。早速,はな組さんがお月さんの歌を歌ってからいただきました。おいしいお団子で大満足でした。

小学校から体操の音楽が聴こえてきた!

 今日は5歳児が小学生たちと一緒に区民運動会でする体操をするために,小学校へ行っていました。留守番をしていた,3歳児と4歳児は「いってらっしゃい」とお見送りをし,しばらく園庭で遊んでいました。すると毎朝,体操をしている「100%でいこう」の音楽が聴こえてきました。園庭で遊んでいた,3歳児と4歳児は「この歌知ってる!」「あっちから聴こえてきた」と小学校の体育館が見える門の近くに行って,リズムにのりながら,体操をし始めました。園庭でも友達と一緒に自然と体を動かし始める子どもたち。とっても楽しそうで,嬉しい様子でした。
 また区民運動会の時は,3歳児,4歳児も一緒に参加するので,その日を楽しみにして,毎朝一緒に体操をしたいと思います。

画像1画像2

たくさんいるよー

 小学校で,1年生と一緒に楽しみました。
画像1

科学センター,楽しかったよ!3(5歳児そら組)

画像1画像2画像3
 その次は,プラネタリウムです。たくさんの星や月を見て,少しゆったりほっこりした気持ちに。「きれいやったな」と嬉しそうな表情でした。
 最後は,館内を探検です。
 恐竜さんとお話をしたり,魚を間近で見たり,いろいろな実験を自分でやってみたり・・・やりたいことがたくさんありすぎて,もう時間が足りないくらいでした。
 いよいよ帰る時間になり「まだ帰りたくないなぁ」という子どもたちがたくさんいました。入口で,科学センターの先生方に挨拶をし,笑顔で見送っていただき,「また来たいなぁ」と声があがっていました。
 
 科学センターの先生方,貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。
 
 楽しいことをどんどん見つけて,心も体も動かす子どもたちの姿がとてもステキでした。 また,お家からも近いので科学センターにも遊びに行ってみてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp