京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:88
総数:237195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

プール参観2

画像1
 ご参観ありがとうございました。

鉾見学2(5歳児そら組)

画像1画像2画像3
 鉾の上った後は,いろいろな鉾や山を見ました。
「あの上は月の形してるな」「船の形してる!」「前に鳥みたいのがいる」「あの上は木が生えてるな」「これは大きな傘が乗ってる!」など,いろいろと発見したことを伝えあいながら,見ることを楽しみました。
 いろいろなことを発見し,京都のお祭りを楽しむことができました。
 「楽しかったな」「また来たいな!」という声がたくさん聞かれました。
 また,お家でたくさんお話してね。
 

鉾見学1(5歳児そら組)

画像1画像2画像3
 今日は,そら組の子どもたちで祇園祭の鉾見学に出かけました。
 電車に乗って,四条につくと,たくさんに人でいっぱいです。「鉾にのってみよう!」ということで,まずは菊水鉾に向かいました。
 歩いている途中にも,「兜みたいのが上についてる!」「人が乗ってる!」と興味津々です。菊水鉾に着いて上を見上げると・・・「丸いのついてる!」「お花みたいやね」と子どもたちが発見し「あれは菊の形だよ」と伝えると「ほんとや!」と嬉しそうに眺めていました。そして,鉾に上らせていただくと,上からの景色がとてもきれいで,提灯が目の前にあったり,木の板と柱でできていることがわかったり,いろいろなことに興味を持ち,保存会の方のお話もしっかりと聞いている姿がありました。
 「楽しかった!」と降りてきた後は,様々な鉾を見て回りました。

お誕生会

 おめでとう。
画像1
画像2
画像3

カレーパーティ

 全園児がかかわって,おいしいカレーを作りました。
画像1
画像2
画像3

カレーパティ2

画像1
画像2
あーおいしかった。

明日はカレーパーティをしよう。

 年長組が,お買い物に出かけました。
画像1
画像2

1年生お招き会

 久しぶりに,卒園生が集まってきました。楽しくすごそう。
画像1
画像2
画像3

七夕のつどい

 お星さん,みてるかなー。
画像1
画像2

七夕のつどい2

画像1
画像2
 次は,カレーパーティーだね。楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp