京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:52
総数:238246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

1年生お招き会

 久しぶりに,卒園生が集まってきました。楽しくすごそう。
画像1
画像2
画像3

七夕のつどい

 お星さん,みてるかなー。
画像1
画像2

七夕のつどい2

画像1
画像2
 次は,カレーパーティーだね。楽しみですね。

スイカができたよ(5歳児そら組)

画像1画像2画像3
 園庭で育てていたスイカが少しずつ大きり,実もたくさんできていたので,そら組の子どもたちで収穫をすることにしました。
 4つも実ができていたので,大きいものを2つ選んで収穫です。「1番大きいのはこれやな!」「次はこれかな?」と子どもたちと相談して取った後は,「切ってみる?」と職員さんに声をかけてもらい,包丁で切ることに。
 すると,自然に「ジャンケンポン!」とジャンケン大会が始まりました。「勝った人が切るねんで!」とみんなでジャンケンをしていますが,なかなか決まりません。
「2人ずつでやったらいいんちゃう?」と言う子どもの提案があり,2人組になって「ジャンケンポン!」ついにスイカを切る2人が決まりました。
 そして,切ってみると「黄色い!」「初めて見た!」「黄色ってほんまにあるんやな」「七夕の飾りのあのスイカ(黄色)と一緒や!」ととてもうれしそうな表情になりました。そして,もう一つは赤色!「こっちは赤や!」と並べてみたり,香りを嗅いでみたり,赤と黄色の違いがあるのか,試していました。
 お昼に食べることが楽しみだね。


幼小交流3(5歳児そら組)

画像1画像2
そして,最後は校庭に出て池を見せてもらったり,1年生の友達が育てている朝顔を見せてもらったりしました。
すると,あっという間に時間は過ぎ,お別れの時間になってしましました。
「ありがとうございました」「さようなら」と声をかけ,幼稚園に戻ったら
「楽しかったな」「お兄さんもお姉さんも優しかった!」「また行きたい!」という声が。
いつもは年長組としてがんばっている子どもたち。1年生の子どもたちにおもてなしをしてもらって,とてもうれしそうでした。
1年生の子どもたち,そして先生方,いろいろ教えていただき,ありがとうございました!また,会いに行ける日を楽しみにしています!

幼小交流2(5歳児そら組)

画像1画像2
そして,いよいよ校内探検です。
仲良くなった1年生のお友達と一緒に図書室や体育館,理科室などいろいろな教室に出かけていきました。手をつないだり,お話をしたりしながら,いろいろな部屋の探検です。
小学校ってこんなにいろいろな部屋があるんだと興味津々です。
図書室では,そら組の子どもたちが選んだ本を1年生が読んでくれる姿もありました。
さすが,1年生!話しかけながら,そら組の興味のありそうなことを話してくれたりもしていました。
子どもたちの表情は,どんどん笑顔に変わっていきました。

幼小交流1(5歳児そら組)

画像1画像2
 5日に,そら組の子どもたちは,伏見住吉小学校の1年生との交流に出かけました。
小学校の中に入れるというだけでドキドキワクワクの子どもたちは,静かに1年生の部屋の前まで行くと,
「ここだよ。おいで」と小学校の1年生の先生が優しくお部屋に向かい入れてくれました。
 とっても緊張した表情で部屋に入った子どもたち。一緒に「かえるのがっしょう」を歌って,少し気持ちもほぐれ,その後,自分だけの1年生のお兄さんお姉さんとお話をしている間に,少しずつ表情もにこやかになってきました。

幼稚園説明会と人形劇会

画像1
画像2
画像3
 多数のご来園をいただきまして,ありがとうございました。次回は,9月の予定をしております。日程が決まりましたら,ホームページの「うさぎぐみ」さんに掲載させていただきます。お気軽に,多数ご来園ください。

七夕製作 3歳児

画像1
画像2
 保護者の皆様,多数ご参加いただきましてありがとうございました。 

七夕飾り

画像1
画像2
 保護者の皆様,多数のご参加をいただきましてありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp