京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up56
昨日:48
総数:238063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

花の苗やさん

 そら組のみんなが話し合って,花の苗やさんを開きました。
画像1
画像2

花の苗やさん2

画像1
画像2
 たくさんのお客さんに来ていただきましてありがとうございました。

水遊び2

 はな組さんも入りました。
画像1
画像2

プール開き

 今年初めてのプールです。
画像1
画像2

かたつむりの飼育ケースをきれいにしました(4歳児)

 先日,藤森神社のあじさい苑に遠足に行ったときにかたつむりを見つけ,幼稚園に連れてかえりました。ことり組の部屋でもかたつむりを飼うことになり,毎日見たり触れたり,野菜などをあげたりして,世話をし可愛く思う姿が見られました。教師が「かたつむりさんのお部屋ピカピカにしてあげようか」と提案すると,「したいしたい!」と女児たちが一緒にケースを洗ったり,新しい野菜を入れてあげたりしてくれました。終わると、「きれいになって喜んでくれたかな?」とケースをのぞいていました。
画像1

色水遊び(4歳児)

 色水で遊ぶことがどんどん楽しくなってきて,晴れた日には色水で遊ぶことを楽しむ姿があります。色と色を合わせて,ジュースをつくってごちそうにしたり,少しずつ色を混ぜて,自分だけの色水をつくったり,長いペットボトルのとゆをつなげて,水を移し入れることも楽しんだりしています。何度も試したり繰り返したりしながら,楽しんでいます。
画像1画像2画像3

親子読書

画像1
画像2
 継続しての取り組み,ありがとうございます。

ちょうちょが生まれたよ(5歳児そら組)

画像1
 以前から楽しみに見ていたサナギからチョウが誕生していました。
 登園してきた子どもたちは,チョウを見つけて「生まれてるで!」「ちょうちょや!」とカゴをもっていろいろなところに出かけていました。
 「ちょうちょのために花の蜜をあげないと!」「逃がしてあげる?」「えーっ!せっかく生まれたのに」「まだ一緒にいたい」など子どもたちの中で様々な思いでいっぱいになりました。そして,みんなで話合い,「雨も降っているから,帰る時間にみんなで逃がしてあげよう」と決まりました。
 一日一緒に過ごしたチョウ。様子をのぞいたり,少し羽ばたいた様子を見て「元気そうや!」と友達と話したり,大事に様子を見ていました。
 そして,帰る時間になりみんなでチョウを逃がしました。
「雨やんでよかったな」「また何かあったら戻っておいで」「さみしいな・・・」「バイバーイ!」など,子どもたちのたくさんの言葉と思いを受けとめて,チョウは羽ばたいていきました。
 けれど,園庭に出てみるとチョウがまだ園庭にいたのです!「いた!」「帰ってきた!」とてもうれしそうな子どもたちでした。
 チョウのように,そら組の子どもたちも元気いっぱい羽ばたけますように!

おもしろいなー

画像1
 子どもたちは,興味をもったことをどんどん進めていきます。友だちと一緒につくることで,アイデアの交流がでてきて,さらに新しい遊びが生まれていきます。

あじさい苑

画像1
画像2
画像3
 藤森神社の皆様,お世話になりまして誠にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp