京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:66
総数:238199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

お誕生日おめでとう

画像1
画像2
 たくさん当てて,ご満悦でした。念の送り方がよかったのかな? 

6月の予定

 今月からは,いよいよ水遊びも始まりますよ!
画像1

親子読書

画像1
画像2
 本って,本当に色々な世界に連れて行ってくれるんですね。

園外保育(淀)

 淀の公園で,お楽しみをしてきました。
画像1
画像2
画像3

園外保育(淀)2

画像1
画像2
画像3
 雨の心配をしていましたが,いい天気で,暑かったくらいです。

絵の具で遊んだよ(5歳児そら組)

画像1画像2画像3
 絵の具で遊ぶことを楽しんでいるそら組の子どもたち。
 暑くなってきたので,園庭で思い切り絵の具を使って遊ぶことにしました。
 水で薄く溶いた絵の具を身体につけたり,顔につけたりして遊び「こんな色になった!」「ピンクができたよ」と声を掛け合って遊んでいました。
 また,違う場所では「色をつくってみよう!」といろいろな色を混ぜて遊んでいます。手をつけてみて冷たさも感じながら,楽しんでいました。
 全身をつかってあそぶことを楽しんだ後は,体も自分たちで洗います。
「楽しかったな」「またしような!」と素敵な笑顔で話していた子どもたち。
今日は,スモックも自分で洗って,気持ちもスッキリです。
大事にとってある色水,また明日からも遊ぶことが楽しみですね。

種をまいたよ(5歳児そら組)

画像1画像2画像3
 いろいろな植物の種をまきました。
 ポップコーンは「ポップコーンパーティや!」と思い出した子どもたちは楽しみにしながら,いろいろな花の種は「花の苗屋さんができるかな。お客さんの呼ぶのが楽しみ!」と気持ちを込めてながらまきました。
黒ポリには「種2つ」「この種は5つ」など数えながら,大事に種を入れました。
大事な種は犬の置物が大事に見守ってくれています。
 たくさん芽が出たら嬉しいね。
 大事に水をあげながら,どんな芽が出てくるか楽しみにしていようね。

タマネギの収穫をしたよ(5歳児そら組)

画像1画像2
 先週の金曜日,そら組でタマネギを収穫しました。
 2人で1つのタマネギを引き抜きました。
「大きい!」「こんな形や!」「見て!」と嬉しそうに先生や友達に見せました。
そして,タマネギがおいしくなるように干すことにしました。
「2つずつ干すから,同じくらいの大きさのタマネギを友達と見つけてくっつけよう!」と声をかけると,実際に横に並べてみたり,持ち上げて比べてみたり,自分たちで同じくらいの大きさのタマネギ探しが始まりました。
「これとこれが一緒!」「これ見て!」と同じ大きさを見つけると友達と協力して,くくりつけました。
「カレーの時使うんやんな」と子どもたちはとても楽しみにしています。7月のカレーパーティーが楽しみです。

おもしろいなー

 今日もいろいろ楽しみました。
画像1
画像2
画像3

親子遠足

 晴天の元,親子遠足を実施しました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp